プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月17日に18歳になる場合
今月22日の衆議院選で
投票権もらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の意図が分かりにくい
    かもしれないので…。

    まず、ハガキが来るのは
    1週間くらい前だったりするから
    ハガキが届くのは誕生日より前に
    なるかもしれないからと、
    期日前投票の制度があるから
    そのへんがどうなるのかなって
    意味で聞いてます。

      補足日時:2017/10/11 23:23

A 回答 (6件)

10月22日の誕生日までの人に投票券があります。



後、学校で期日前投票できたと思いますが、まだやっていないのなら、自宅に届いた投票券を持って投票所に行けば投票できます。
もちろん期日前でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2017/10/16 20:03

戦争好きな人へ。

私の義父はインパール作戦に参加し生きて帰って来ました。それはそれは、口では言えない地獄を経験し死にそうな仲間の人肉を食った話は亡くなる頃、きかされました。因に指揮官は生きて帰還し75歳位まで生きたとか!
    • good
    • 0

はい、投票日(今回は22日)に満18歳に達していれば 選挙権はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 20:04

選挙の公示日に満18でないと選挙人名簿に名前が記載出来ないので


今回の衆議院選挙には入場券が送られません
投票が出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公示日が基準なんですね。
それなら確かに期日前投票も
関係ないですね。

お礼日時:2017/10/16 20:02

投票日の翌日までに満18歳となる人まで投票出来ますので、投票日が17歳でも翌日に18歳となれば投票出来ます。


ですので投票日が10月22日で10月17日に満18歳になるので有れば、投票出来ますので入場券が届くはずです。
投票は親や親戚、周りが誰々を支持しているからと言って流されずに、自分で良く吟味して決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/16 20:00

誕生日が10月17日なら、10月16日から投票できます。


(法的には誕生日の前日に年を取る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的に誕生日の前の日に年を取るって
初めて知りました!

お礼日時:2017/10/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!