プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校になりたいです。
文章はゴチャゴチャしてますが読んで回答してくれたら嬉しいです。

中学二年生の女子です。一年生の時には悪口とか散々言われて、ときどき休んでいました。
二年生になって前期まではすごく順調でした、後期になって班が変わったのですが女子3人男子4人で女子は自分以外の2人が仲良くて自分は全然会話には入れませんでした。クラスには大丈夫ー?とか声をかけてくれる人はいるんですが、近くには仲のいい友達はいません、班で行動するとにも給食の時も授業中も1人で話す人も関わってくれる人もいません正直すごく辛いです。学校では二回も泣きました。その次の日休んだのですが学校から電話がかかってきて、事情を親に説明していました。母は何も言わなかったかのですが父は自分の感情を出すなと言われてすごく悲しかったです。自分が辛い時に声をかけてくれるのかと思ったらそんなことで悲しいです。班が変わることはもうないので、学校に行きたくありません。
Q1学校に行かなくてもいいんですか?

Q2高校受験に支障はありますか?

Q3どうしたら親は納得してくれますか?

Q4私はどうしたらいいのですか?

よかったら答えてください。
すごく辛いです。どうすればいいのでしょうか。。。

A 回答 (10件)

Q1



絶対に行かなければいけないわけではありません。
でも、様々なものを失うのは確かです。例えば人間関係のトラブルが今後あった時、その状況の中で改善することができず、またこもってしまう可能性があります。これは本当に深刻なことで、だからこそ、少し主張したぐらいでは簡単には不登校をさせないように、最悪生きるか死ぬかギリギリにならない限りは認められないでしょう。

私の知人で中学にほとんどいかず(一応卒業はした)、高校にもいかず、大検で大学に入った人がいます。頭の良い人なので尊敬する部分もありますし、一方でおかしい部分や、社交性で常識を欠いている部分もあります。原因がなんだろうと、やはりいろいろ集団生活を身に付けて行く時期にそれを得られなかった影響はずっと出るのだろうと思います。

Q2高校受験に支障はありますか?

中学次第です。
普通に考えたら当然内申点は悪くなるでしょう。中学は不登校でも無理やり卒業だけはできることも多いですが、学校によっては普通に卒業できず留年するところだってあるでしょう。その場合は高校受験資格自体が無いですよね。


Q3どうしたら親は納得してくれますか?

質問者さんの両親のことはわかりません。
でも、どこの親も一回相談しただけで優しくうなづいてくれることは無いです。
あなたのお父さんが心無い言葉を吐いたのも、決してあなたを想っていないわけではないでしょうね。大人だってみんな頭がいいわけでも勘が鋭いわけでもありません。正しい決断ができるわけでもありません。受け入れるほうがきっとあなたにとって悪い結果になると考え、我慢させるほうを選んだのでしょう。

根気強く訴え続けるしかありませんね。
ただ、まだその時点で通じるかはわかりませんね。
なんとか守ってやりたいが、しかしその状況だけで不登校はちょっとなーと。

僕はもう40歳に近いオッサンですが、この年でも質問者さんの状況がいかに辛いかわかります。周りが仲良くて孤立してるときって、マジで居心地悪くて地獄。

なぜそういうことがわかるかというと、思い出してみるとそういうことって度々あったなーと思うからです。学校だけでなく、バイトや社会に出て働いてからもそういうことはあります。
仲の良い、うまくいって楽しい環境もあれば、なんだか質問者さんのような立場になってしまって、居心地の悪い苦しい日々を送る時期もあった気がします。バイトとかでそういう状況になってしまった時は、確かに辞めちゃったりしましたね。

ただ、学校の場合は授業が終わったり休み時間になれば、自分の仲の良い人のところに行ったりできるので、我慢していて平気だった気がします。
また逆に、他に仲良しの友達がいるからということで、班や給食の時間に一切そこの人とは会話しない人。自分から周りを相手にしない人もけっこういました。

だから、辛い気持ちはわかるけれど、たくさんのものを失う不登校、下手したら人生取り返しがつかなくなるかもしれない選択をするほどなのかは、僕も判断できません。
僕があなたの友達であったり、身近にいるのであれば、学校にいる間は我慢しようよ、そのあと一緒に遊ぼうぜ、ってそういう励まし方をすると思います。

No.7さんもおっしゃっているけれど、僕は質問者さんに他に心のよりどころが無いことが辛さを増しているように思います。学校ってのは、あなたの生活の一部であって、すべてでは無いです。
同じクラスの人たちも、内心では問題を抱えていたり学校に居場所を見出していない人はいますから、ちょっと観察してみてください。そして、別な場所で自分の安らぎを見つけています。

少し、習い事をする、趣味を持つ、ペットを飼う、将来の目標を見つけて勉強する、何があなたの居場所になるかはわかりません。ただ、学校で過ごすのは1日のたった3分の1です。しかもその班の中で活動するのはさらに短いはずです。

それ以外の20時間ぐらいまで、その居心地の悪さに縛られる必要はありません。
視野を広げて見てくださいね。
    • good
    • 0

母親や 担任などに 素直な気持ちをぶつけてみたらどうでしょう?


一人ではありませんよ
ちゃんと見てくれてる人がいるはずです マイナスに考えないで 元気出してね
    • good
    • 0

1A,行かなくてもいいです


2A,あります
3A,自分で考えて見てください
4A,行けるときに行くとか、保健室登校するとか、いろいろと考えはありますよ!私の場合、中学のとき頑張りすぎて、高校で不登校になってしまったので、頑張りすぎるのは良くありませんでした。中学生のうちは、単位なんてありませんから自分のペースで頑張ってください。行かない!と決めるのではなく、いろんなことを試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいと

お礼日時:2017/10/15 12:20

無理しか学校に行かなくてもいいと思います。

中学卒業まで、どうしても耐えられないなら学校を変わることもありだと思います。
大人になって仕事をするようになって初めての仕事が合わない場合に自殺してしまう人がいます。止めるという選択肢があることを忘れないようにしないと人生を止めることになるから、学校や職場よりも自分を大切にできるようになってください。

出席日数だけはギリギリでもキープしてください。学校側だって生徒を高校に行かせたいはずです。進学できな生徒がいると学校側のイメージが悪くなるので体面のためですが。

子供のことを理解しようとしてくれる親なら、たとえ納得はしてもしなくて、いつかはわかってくれる、もしくはわかろうとしてくれると思います。人間関係、どんな相手でもすべてを理解するのはむずかしいので納得してくれなくても、そんなものです。期待しすぎないことが大切です。

今は何をしても良くない方へ向いている時期なのだと思います。
冬に枯れたと思っていた植物が春になると新しい葉をつけるように、時期が変わるのを待つと変化がくる思います。
中学が終わり高校に入れば、ほとんどの同級生と顔を合わせることがなくなります。
それまでの間は辛くても中学校以外のところに気持ちを置くようにして乗り切ってください。

同じような気持ちでいる人も少なくないと思います。
中学時代同じ状況で学校に行くと言って出て行って公園などで時間つぶしをしていました。
どうしたらいいかわからなかったけど公園に住み着いていた野良猫と遊ぶようになってから、かなり気楽になりました。

当時の自分に言い聞かせるように回答してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2017/10/12 23:48

人が真面目に答えてるのに回答に腹立ちます


そういう感じだからいじめられるんじゃないですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?
回答ありがとうございます!気をつけますね。

お礼日時:2017/10/12 23:48

今あなたの中にある選択肢は「不登校になる」しか無いですよね?


学校には毎日ちゃんと行くべきです!とここで言われたら行けるんですか?
どうしたらいい?と聞いていながら、結局は「無理に学校に行かなくていいんだよ」と親の代わりに言ってくれる人を探しているだけですよね。

高校受験に支障、大いにあります。受験に成功したいのならば、その目的の為に学校に通いましょう。
他の方もおっしゃっていますが、別に友達を作る為に学校に通う訳じゃありません。まず第一に勉強。+友達もできたらいいなぁ‥程度に考えましょう。

一人で過ごす時間が多いのなら、その時間を無駄にしないで。本を読むとか、絵を描くとか‥できる事はあります。誰も話しかけてくれない‥なんで私だけ‥といちいち考えるからツライ。さて、本を読む時間だ。絵を描く時間だ。とすればただの楽しい時間です。

今は自分を磨く時。みんなが「私たち親友だよね〜」なんて馬鹿言ってるうちに、やれる事やっときましょうよ。
中学生の時の友達なんて、大人になったら疎遠も疎遠。連絡先も知らなしい、会いたいとも思いません(私はですが)。
そんな事に構わず、やれる事をどんどんやりましょう。

また来年のクラスで気の合う子がいるかもしれない。高校で親友ができるかもしれない。今だけが全てじゃないですよ。
あなたが何かをした今は、成し遂げた未来に繋がっています。
何かをしなかった今は、できなかった未来にしか繋がっていません。
どっちの未来が明るそうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/12 23:50

A1. あなたの親にはあなたに教育を受けさせる義務があります。

 どこでどのようにはある程度は自由があります。 やり方によっては、費用が余分にかかることもあります。

A2. 勉強が十分にできるのであれば、保健室登校もありかもしれませんし、高校の受験はどうにかなるかもしれません。 ただし、高校からは義務教育ではないので、必ずどこかへ行けるという保証はありません。 公立の底辺高校でしたら入学に問題はないでしょうけれど、そういう環境にあなたが満足できるかは別問題です。 また、高校の場合は不登校になるくらいなら入学する意味もありません。

A3. あなたが自分の気持ちと、自分がどうしたいか正直に話すくらいしかありません。 あなたのことを真剣に考えてくれる親でしたら、あなたの気持ちと向き合ってくれると思います。

A4. あなたとご両親で相談して方針を決めてください。 ただし、あなたが決めたことには結果が伴います。 将来の生活にも影響を及ぼす決断ですので、一時の感情で決めるべきではないと思います。 あなたが、中学を卒業したらどうなりたいのか? 大学の進学はどうしたいのか? 将来は何をして生きていきたいのか、少し具体的に考えて、決断を下すべきだと考えます。 あなたの場合は、それを考えるタイミングがその他の人たちよりちょっと早いのかもしれませんが、必ずしも今決めた通りに生きなくてはいけないわけではありませんし、早く考えることに害があるわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
将来のこと考えることも大切ですね!

お礼日時:2017/10/12 23:52

今日も学校はあるのでは?


学校には行きましょう。
高校受験にモチロン支障はあります。
親は何の納得をするのでしょう。
学校に行く事です。

まず、友達だけのために学校に行くのですか?
学校は勉強をするところです。
私の姪は3年間、イジメに合い、それでも無欠席で小学校、中学校を卒業しました。クラスからは誰からも話しかけらることもなく、ただひたすら自分のために勉強しに学校に行き、高校受験も合格して。それから、新たな学校で友達も沢山出来て楽しそうでしたよ。今はもぅ社会人ですが、あの時に家で泣き、それでも歯を食いしばって学校に行ったから今があると言ってます。
イジメにあうのは自分の何かが悪いから。それを直したらすぐに友達は沢山出来ます。
まずは自分を見つめなおして、学校に行きましょう。自分のためですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学校に行くのは本当に辛いです。考えなければいいことまで考えてしまいます。頑張らないとですね。

お礼日時:2017/10/12 23:53

Q1しんどかったら無理に行かなくてもいいと思います。



Q2出席日数が極端に減ってしまうと志望校にいけないと思います。なかには不登校だった子の為に支援してる高校もあります。

Q3少し難しいですね。あなたの気持ちを正直に話してみて。まずはそこから。

Q4あなたはどうしたいの?どうなりたいの?まずあなたがどうしたいかでしょうね。そうしなければ親も納得しないのでは?まずは自分自身どうなりたいか答えを出す所から

いまは辛いかもしれない苦しいかもしれない私も学生時代そんな経験ありました。でもいつかそんな事もあったっとふと思い出す事があります。いま思えばとてもいい経験になったと思います。
あなたも自分には正直であまり自分を追い込め過ぎないで下さいね。

応援してます。頑張れー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧に回答してくださりありがとうございます!

お礼日時:2017/10/12 10:01

4月になればクラスが変わるのであと少しと思って頑張って通ったらどうでしょうか


クラスの中には気にしてくれる子もいるようなので、普段はその子たちといるようにすればどうですか
休みが多いと高校受験にひびきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも一年生からいじめられてきて、2年もかよってるんですよ?十分頑張ったつもりです。頑張れってもう何十回も聞いてきました。それが負担になるときもあるってこと知らない人はいいですよね。

お礼日時:2017/10/12 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!