プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の父のことなのですが、主人の両親は離婚していて今の義父は再婚相手なので主人とも血の繋がりがありません。

勝手でわがままばかり言う義父なのですが主人も遠慮があるのかはっきりと意見を言えないようです。

先日、義母夫婦と私たち夫婦とで車で出掛けたときのことです。
主人が運転して義父が助手席に座りました。
シートベルトをしようとしないので違反をとられるのは主人だと思い義父にシートベルトをするようにお願いすると、めんどくさいだの鬱陶しいだのと声を荒らげました。
その後もしてくださいと言わなければしない義父に腹が立ちました。

義父も歳をとってきて主人に運転して欲しいと言うのですが、シートベルトをしないのならもう車に同乗して欲しくありません。

すぐに大きな声を出すのでやんわりと注意するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

夫婦が前に乗ればいいと おもいます

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

義父が当たり前のように助手席に乗り込んでしまうのですが私が前に乗るようにしてみます。ありがとうございました。

そういう人は、言い方はどうでもきっと反応は同じかと。

お義母さんから言ってもらってみては?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!義母は後部座席に乗るなりシートベルトをしてくれるので機会をみて頼んでみようと思います。義母からしたら主人は息子ですから違反をとられるのは避けたいと思っているはずですものね。ありがとうございました!

シートベルトをしないってだけなら、それをストレスに感じてイライラするよりも「つかまった時の罰金を払ってもらう」と決めて、腹をくくりましょう。

点数が減り、ゴールド免許は格下げになりますが、罰金だけ義父に払ってもらうように仕向けておきましょう。

万一、事故った時は、運転席隣席者は前に吹っ飛んで、運が良ければ即死してくださいます。
やれやれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冗談ぽく罰金払ってもらいますよと言ってみるのもいいですね。
義父はこれだけではなくいつも驚愕するほど自分勝手なことばかり言う困った人なのでいけないと思いながらも最悪のことを願ってしまったこともありました。

ストレスにならないようにつきあえればいいなと思います。
ありがとうございました。

急ブレーキかけたら何か大きな音がした後で静かになると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

めったにありませんが、私が運転したときに機会があれば急ブレーキを踏んで驚かしてみるのもいいクスリかもしれませんね。

なんだかスッキリしました。
ありがとうございました。