dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3女子です。私は身長157㌢、体重48㌔です。最近足の太さが気になってきました。
半年前に部活を引退したのですが、引退してから3㌔も増えてしまいました。
剣道部だったため、まだ筋肉がついていて、おそらく筋肉太りもあるとおもいます。
ダイエットをして3㌔痩せたいです!
良いダイエット法を教えてください!!!

質問者からの補足コメント

  • 間食は家に帰ってきてからお菓子を食べたり、夜にアイスを食べたりしてしまいます…
    ジュースは基本飲みません。

      補足日時:2017/10/12 22:50

A 回答 (7件)

>まだ筋肉がついていて、おそらく筋肉太りもあるとおもいます。



無いです。
筋肉質なほど体は細くなります。部活をやめたことで引き締まっていた筋肉が落ち脂肪が増加していくので、普通は運動やめてしばらくたつと、たとえ同じ体重をキープしていても、体脂肪率が上がってしまい体は太くなります。

3kgも増えたという事は筋肉は落ちたのに、さらに脂肪がついたという事です。
運動部を辞めて、代わりに何のトレーニングもせずに体型を維持するのは、普通は不可能だと言われています。食事量を極端に制限しなければなりませんが、それはたいていの人は無理で、部活をした居た時と同じ程度の食事量から減らせる人はほとんどいません。だから、剣道とは別に何か始めないといけません。

大抵、部活の練習というのは2~3時間やっていたとしても、その間休憩したりいろいろとやることがあって、実際に体を動かしている時間はもっと少ないです。
だから、体型を維持するためには別に同じぐらい運動時間を取る必要はなく、筋トレやランニングを1時間弱程度、週に3日~程度やるだけでも筋力や体型、カロリー消費量は維持できるはずです。
やらなければ、よほど食事制限し続けない限り、必ず体型は肥大してたるんでいきますよ。
    • good
    • 2

ぜんぜん軽い方だと思います!!


筋肉はもうついているようなので食事に意識するといいと思います。
夜8時以降は食べない
おやつは食べない
夜は炭水化物抜くなど!!
    • good
    • 0

規則正しい生活をして体調を整えてからダイエットしたほうが効果でやすいみたいですよ

    • good
    • 0

間食はひかえて、お菓子を食べたいときは、食事の後にしたほうがいいと思います。


ぼくはジョギングをお勧めします。
    • good
    • 0

引退して太ったというのもあるにはあるのですが高校生はもっとも太りやすくもっとも太っていなければいけない年齢でもあります。

中学3年生という事なので高校生に向けて蓄え始めているのかもしれません。あなたの身長だと51kgまでは太っていることにもならないので今の食事量をキープで少し現役時代を思い出して走るなりなんなりした方がいいです。今カロリーを落とすとあなたの人生のピークが高校生になります。身長が止まって2年後からダイエットを始めるといいでしょう。そうすれば20歳からずっとピークでいられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
間食をやめて、ストレッチや筋トレをしてみます!

お礼日時:2017/10/13 15:24

>間食は家に帰ってきてからお菓子を食べたり、夜にアイスを食べたりしてしまいます…



それを半分くらいにしてみては?
ただし、部活を引退したら太るのはお約束。10キロくらい増えてもおかしくないから。
でも受験があるから食事制限は間食を控えるくらいにしておいた方がいいんじゃないでしょうか。
気になるなら、高校に入ったらまた運動部に入りましょう。夏休みまでにはだいぶスリムになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
間食はやめて、運動してみたいと思います!

お礼日時:2017/10/13 15:24

間食はしていますか?


しているなら、どれくらい?
あと、ジュースやカフェオレなど、カロリーがある飲み物は飲んでいますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!