プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が二週間前に二俣川免許センターで
無くしてしまった免許の再発行をしに行きました
一昨年熊本から神奈川へ引っ越して
住所変更がされておらず熊本のままなので
住所変更も同時にお願いしました。
(ちなみに失くした場所は熊本です)
(本籍は変えず住所変更のみです)
二俣川の免許センターが、熊本の免許センターと連絡が取れ出来上がり次第書留で郵送と言われたらしいのですが未だに届きません(><)
大体どのくらいで届くのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 免許不携帯ではなく紛失してからは車は乗ってないです(><)

      補足日時:2017/10/13 01:36
  • 熊本で無くしてしまったらしく
    同時期に神奈川へ引越してきて
    神奈川では車は乗っていませんでした。
    免許の紛失届けは出していたそうです
    なかなか仕事が忙しく再発行に行けてなかったのですが今回時間が取れたので再発行,住所変更に行き
    この質問です(><)

      補足日時:2017/10/13 01:40

A 回答 (4件)

住所変更後の紛失ならば、本人確認さえ取れれば即日発行できますし、


再発行手続と住所変更も、マイナンバーカードや住民票があれば、同一県内ならば即日で発行してもらえますが、今回は県外からの転居に為りますので、大体約2週間は発行に時間がかかります。
その後、郵送となりますので、+2.3日は係るかと。
不明ならばここで聞かずに直接免許センターに本人が問合せされた方が確実ですよ。
    • good
    • 0

紛失届から時間がたっているので照会に時間が掛かる。


住所変更届が出ていないので熊本県で再交付してから神奈川で再発行。
住所変更をしない不届き者(道路交通法第94条第1項)だから懲らしめのため処理を後回し。

義務を果たさず人にだけ文句を言うのは馬鹿者の仕業だね。
    • good
    • 0

でも


公的な身分証明書だから
車乗らなくても
大切だと

免許を郵送も考えられない

回答になってなくて申し訳ないが
再発行が郵送?
写真なんかは免許センターでナマでとるはず

よく分からない免許センター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も郵送というのは聞いたことがなかったので色々調べたのですが、ホームページにも基本的には即日または後日発行と書いてあったので夫に再度確認したところ 郵送と言われた と言い張るので、私自身免許を持っておらずあまり分からなかったのでこちらで質問させていただきました(><)!やはり変なので電話で直接聞いてみた方が良さそうですね…
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/10/13 01:49

一昨年から免許不携帯?



常識外れもいいとこ

なぜ熊本で無くしたんなら早く手続きしなかったのか不思議

悪用されるかもしれないのに

変な話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!