アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリオンのSRT1733Sのスピーカーについて疑問があります。このスピーカーは3WAYなのですが見た感じコアキシャルのスピーカーにツイーターがついただけのように見えるのですが、ケンウッドのコアキシャルにケンウッドのツイーター(ネットワーク付き)をつけたとしたらSRT1733Sと同じような3WAYになるのでしょうか?
もしくは全く別物なのでしょうか?
素人発想で申し訳ありませんがわかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

SRT1733Sはウーファーとコアキシャルのスコーカー+セパレートのツィターで3WAYです。

ケンウッドはコアキシャルのツィターが付いているのでこれにツィターを加えても3WAYにはなりません。
(高音が持ち上がってバランスが崩れると思います。)
    • 1

コアキシャル=2WAY スピーカーがウーファー、その内側に、付いているヒダのコーン紙が、スコーカー。

+ツイーターで、3WAY。
    • 1

SRT1733Sはウーハーの真ん中にミッドレンジを取り付け

ツイーターを外付け方式にして3ウェイを構成しています。
ウーハー(+ミッド)ユニットだけを鳴らしても高音不足になります。
ですのでありきたりのコアキシャル2ウェイではないのです。
このような構成は現在のところクラリオンだけのようです。

他社のコアキシャル2ウェイはウーハー+ツイーターの構成なので
このユニットだけで鳴らしても低音から高音まで過不足の無い音が出ます。
ここにツイーターを追加しても3ウェイにはなりません。
    • 1