プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在病気入院中(H29.10.13現在)60歳男性・給料締日は毎月15日・退院後も自宅療養が必要なため傷病手当金の申請をしようと思います。会社からは有給を使うか本人次第といわれました。今後復帰の意思はありますが、会社側が受け入れ可能かどうかはわからないので、転職も考えています。有給を消化してから申請をするほうがいいのでしょうか?もし有給をある程度残して傷病手当金申請する場合、いつ申請をするべきですか?

A 回答 (4件)

なんもわからん状態で、どうこう言えないよ。

好きにしたらいい。
    • 0

退職が濃厚であれば有休消化後に傷病手当金の申請が良いでしょうね。

転職よりも会社に残る可能性の方が高いのなら、復職後に何かあった時のために有給は残しておいた方が賢明かと思います。

>もし有給をある程度残して傷病手当金申請する場合、いつ申請をするべきですか?
今はどのような形で休んでるんでしょうか?
いつ申請するかは現在の状況によりけりですよ。
今有給休暇を使って休んで入院治療をしているのなら、傷病手当金の申請はいつでも良いでしょう。
別の形で休んで入院治療をしているのなら、その形によりけりです。
傷病手当金申請に必要な待機期間として認められる形であれば、そのまま傷病手当金の申請を行えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。どの公共機関よりわかりやすかったです。参考にさせていただきます。

普通は有給の方が単価が高いはずなので、消化してしまってもいいなら有給から使う方がいいと思います。

>有給を使うか本人次第
まさのその通りで、ご自身の今後についての考えによるでしょう。

傷病手当金は、日ごとに請求できますからどこで切って請求するかはご自身の自由です。
ただ、給与締日で区切る方が会社が計算しやすくて早く証明してくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。保険組合の方からも15日の給料締日で申請してくれると助かります、と言われました。

有給を使ってから傷病手当金を申請するのが金額的にはよいです。

でも有給を残しておきたいなら残しておいても!
申請は、支給が受けられる期間であればいつでも提出できます。一カ月程度で復帰ならば復帰の際に提出すれば一度の申請で済みます。

ここからは捕捉ですが
支給開始は連続3日休んだ後(有給でも可)4日目から支給対象となります。
どの程度お休みされるのかわかりませんが、申請の度に医療機関&会社の証明が必要となりますので、長期の方は一カ月毎に自分で提出するタイミングを決めて提出される方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い回答をありがとうございました。
実際保険組合に問い合わせをしたり、いろいろ検索してみましたが、どれもいまいちよくわかりませんでした。