プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問します。
コニファーの植付け(根巻苗)を植木屋に頼んだのですが、「9月、10月に植え付けるのは枯れる確率が大変高いので11月にしたほうが良い」と言われました。それでネットや本で調べたところ、植付け時期は9月~11月が良いとか休眠期(何月でしょうか?)が良いとかバラバラなのでどなたかアドバイス願います。あと植え替え(場所移動)もしたいのですがいつが適切でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何度もスイマセン。


コニファーは種類も多いので、ゴールドクレストを例にとると、
関東以西の、太平洋側なら問題なしなんですが・・・
福岡は寒いのでしょうか、
植え付け、植え替えは、気温で25℃以下ぐらいの季節ならOKだと思います。
霜の季節までに、一ヶ月は欲しいところですね。
1.5mぐらいなら、根巻きも30cm位ですよね。
植え方は先に書いた方法で、自分でやっても、心配はありません。
地植えのものの植え替えも季節は同じ、
堀上げるのが大変ですけど。
うまく根巻きが出来ませんでした(プロのようには・・・)
大きめに掘れば根巻きなんてなしで大丈夫ですよ。

バケツ状の穴を堀り、根巻きのまま入れる。
堀上げた土に腐葉土を混合してもどせば、100点。
水はたっぷり(根巻きのうえまで)、土をいれ、みずやり、土入れ。
こうする事で、周りに馴染むのが早くなります。
最後に、支柱をお忘れなく。

コニファー類は部分枯れしてしまうと、再生が利かないそうです。
我が家は、もしかして・・・と、一年待ちましたがだめでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。もう少し気温が下がってからしたいと思います。

お礼日時:2004/09/14 12:20

苗の大きさ(地植えor鉢植え)、地域が判らないので


一般論になりますが、
10月(残暑を避ける)から11月が良いと思います。
地植えのコニファーは雪で枯れることもあります。

植えるのは、根巻部がゆったり、隠れる大きさのところに、
水をたっぷり注ぎ、泥んこ状態にして植え、支柱でささえておきます。
庭木類はこれが一番いいようです。
キャラ、ハナズオウ、モッコク、ナツツバキ、等など多少大きめでも
我が家は失敗してません。
地植えのコニファーは雪で2本枯死!(T_T)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。苗の大きさは1.5M程度で地植え、福岡県です。

補足日時:2004/09/13 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!