プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小池都知事がよく使う意識高い系ありがちが横文字で、センテンスがあります。

そのセンテンスだけ取られても分かりません。なので情報公開が必要です!
などと頻繁に登場します。

この意味は、文脈です。
自分自身で事柄を切り取って短絡的に説明するくせに文脈にケチつけるという卑怯者らしい手口ですけど視聴者って、帰国子女ばかりではないので、当然ポカーンな状況たと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

他にも
・アウフヘーベン
・ホイッスル・ブロワー
・ワイズ・スペンディング
・サステイナブル

などなど、敢えて直訳は載せませんけど、言われて分かる人どれだけいるんですかね?
マスコミも突っ込みません。
きっと理解していないのではないでしょうか?
突っ込んだら馬鹿みたいな…

この辺が橋下徹との違いかと思いますけどど~でしょうか?

A 回答 (6件)

・センテンス


・アウフヘーベン
・ホイッスル・ブロワー
・ワイズ・スペンディング
・サステイナブル

>言われて分かる人どれだけいるんですかね?
--------
この程度の横文字が理解出来ないと、日本人として恥ずかしい事? なのですか?

アウフヘーベン←などと言う観念論的言葉で民衆を(煙に巻く)誑かす政治家は、詐欺師と同類だと、我々老人達は感じて仕舞いますが…

まあ、 厚化粧も←誑かしの一種としてしか見えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度の~が意味不明ですが、恥ずかしいことではないかと。

煙にまいたかどうかは知りませんが、マスコミは人気が出ないことが不本意みたいですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/14 14:44

アウフヘーベン、良いんじゃないですか。


もっとやってもらいたいね、
大いにはしゃぎまくってもらいたいね。
テーゼあり、アンチテーゼあり、ジンテーゼありとどんどんやってもらいたい。
楽しいです。
共産党も喜ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社民、立憲とも競合しそうですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/14 15:44

Same sentence, different context.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2017/10/14 14:31

「センテンス」が「文脈」???


あの有名な「センテンス・スプリング」を、あのとき分かったふりをしていたんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは文春ね。

ちなみにそんな英語はありません。
文春は英語でもブンシュンですから。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/14 13:34

さすがにセンテンスは日本人成人の8割くらいはわかるでしょう。



アウフヘーベンは大学の教養過程で哲学取っていれば知っているはずの語句ですが、小池は誤用していましたね。

ああいう抑圧的な人間はわけのわからないことをそれらしく言って疑問や反論をはぐらかすことをよくやります。
で、誰かが突っ込むと次は冷笑か恫喝です。
安部しかり石原しかり橋下しかり、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかな…

家の爺ちゃんに日本語使え!分からん!
と言われましたけどね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/14 13:10

>アウフヘーベン



ふむふむ。
これはなかなか気に入ったフレーズです。
バカには分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人の場合、二兎追うもの一兎も得ずになってますけどね。

回答ど~も

お礼日時:2017/10/14 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!