アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
絵を描いている者ですが、ホームセンターで買ったニス用の刷毛で絵の具を塗ると、必ずと言っていいほど抜け毛に悩まされます。長い間使い続けている刷毛ですが、いつまでたっても毛は抜けます。塗るのがニスではなく絵の具だからとかいう問題ではないように思われます。皆さんはこんな刷毛で家具にニスを塗っているのですか?抜け毛に困っていませんか?
高い刷毛を買えば抜け毛は無いのでしょうか?何かよい対策またはおすすめの刷毛があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニスやペンキ系の筆は数回使ったら捨てるという様な

使い捨てを基本としていて、書道の筆の様に、良い物を使い続けるという
考えで作られていないので、基本は雑な作りの使い捨て・・・
という感覚で捉えるのが良いと思います。

なので、高級品を求める様なものでは無い、として考えておきましょう。

抜け毛問題に関しては、初めに手で引っ張ったり手の平にぐしゃぐしゃ~っとやって
抜ける毛をあらかじめ取ってしまってから使用するのですが、
それでも作業途中で抜け毛が出てしまうものです。

それが嫌なら、ローラーを使う様にして改善しましょう。

スポンジローラーならムラも無くなり、
抜け毛も無いのでストレスは無くなるはずです。

なので、広い面を塗る時は、ローラーで塗り、端だけ筆で塗る、
という様にすれば改善出来ますし、
細かい物や凹凸が多い物なら、エアーブラシやエアーガン、スプレーなどを
使用する事も検討していくのが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かにニス塗りは刷毛が痛みそうですね。使い捨てなのもうなずけます。実際には刷毛を使う場合は少ないんだろうなと思いました。参考になりました。

>高い刷毛を買えば抜け毛は無い

無いわけではないですが、ホームセンターの物よりは少ないでしょう。

ほもそも単なる量産品の消耗品なので、書道の筆とは違いますね。
何万もするニス刷毛なんて見ること無いですし。

抜け毛を減らす手段としては
・ホームセンターで売ってるなるべく高いものを購入し、試用を何度かして、拔けるモノを本番前に抜いてしまう。
・刷毛によっては毛の根元に追加で樹脂を充填してから上記に取り掛かる。
(充填後毛細管現象で樹脂が毛先まで来ないように細工が必要)
・絵の具用の刷毛を買って試用してから本格使用。

「もうほとんど抜けてこないな」まで試用すればだいたい問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり完全には防げないのですか。多少の毛はしょうがないと思いながらみなさんニスを塗っているのですね。参考になりました。