プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエローラブ10ヶ月雌を飼ってます。
筋肉が全然ついていないので食事を朝晩50gずつ減らして運動をしてます。運動は芝生の公園でボール投げをしてます。体力がないので今は15分くらいです。
普通の歩きの散歩もしてるのですが、ボール投げ後に歩きの散歩を45分〜1時間程しても大丈夫なのでしょうか?
足腰に負担にならないでしょうか?
また歩きの散歩中にとても疲れている様子だったら無理に歩かせずに帰った方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ゴールデンを飼ってます。



まだ10カ月ですよね、これからですよ。
これからどんどん成長していくので、むしろご飯は減らさない方がいいです。
成長期の今はしっかり栄養を取らせましょう。
ただ、この時期に太りすぎも骨に影響が出るので、しっかり計算して管理してください。

筋肉をつけたいなら適度な運動とたんぱく質などを取らせるといいです。
ちなみにうちは基本ドッグフードですが、週2~3回は生肉を食べさせてます。
食べさせるようになってからは、やっぱり筋肉の付き方と毛艶が変わりました。

運動はいいですが、先にも書いた通り今は絶賛成長中です。
過度な運動は関節によくないです。
今くらいならしっかりゆっくり歩かせる+軽いジョギング(短くていいです。うちは散歩の合間に取り入れてます)などの適度な運動がいいと思います。(ゆっくり歩く=遅筋を鍛える。少し速足で歩く=速筋を鍛える。)
ボール遊びもいいですが、あまり激しくさせすぎないようにしてください。
あと散歩コースに坂道があるのならそこを歩かせるのもいいです。

また、今からの時期は厳しいですが、筋肉をつけるなら水泳が一番関節に負担が掛からず、かつしっかり筋肉が付きます。
うちも夏はしょっちゅう泳がせるのでムキムキです(笑)

散歩中に疲れているようなら途中に休憩を入れたり、距離を見直してあげるといいです。
今の散歩を少し短くしてその距離をしばらく続ける。
慣れてきたら少し距離を伸ばし、またしばらく続ける…って感じで繰り返して体力をつけていくといいですよ。
    • good
    • 2

減らすのは❌


運動は⭕️
食べないと体力もつきません
ダイエットするなら2歳〜
成長が止まってからの方がいいでしょう
もっと大きくなるかもしれないので、減らすというよりは増やした方がいいと思います
その分運動も欠かさずに
    • good
    • 1

外見の成長は目に見えますが内臓筋肉の成長は見えないので成長期に安易にご飯を減らすのは危険です。

フードメーカーによりますが大型犬は2才までパピー用になるほどです。今平気でもレトリバーに多い股関節不全などが将来怖いです。若犬期の運動過多も怖いので一番側に居る飼い主さんが調整し、体重は年間で見てください、夏は暑くて運動量が減り食欲は減退しないのがラブさんですので川遊びプール遊びなど取り入れると良いでしょう。秋は運動量が増えて食欲は更に増します、ボール遊びフリスビーなと持ってくる遊びで体力発散と共に冬に向け体力をつけましょう。フードを質の良い物に変えると良いですよ、合う合わないはありますがシュプレモなんかは油分が少ないようでうんちも臭いません。年間を通し安定すれば大型犬なので問題ないですよ。散歩の目安は帰宅して満足そうに寝る位がベストと思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!