アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害アスペ診断済の小6娘の公立中学進学について、悩んでいます。幼稚園小学校ともに、集団適応が難しく、不登校も度々ありました。大人しく過緊張で話をしたり、援助もタイミングが難しいタイプで他害はないので、今は保健室午前中のみ登校しています。
中学生になって、普通級か、支援級かを悩んでいます。先生や児童相談所は不登校でも普通級と言われますが明らかに支援は必要な状況かと判断しますが、娘にとってどのような居場所が良いのかが、正直に迷っています。支援級にお願いしてもクラスに馴染めなければ又同じですし。
不登校でも、通級や塾、フリースクールで中学生を過ごしゆっくり成長をすればよいとは思いますが、普通クラスだと困り感があるのは当たり前なのですが、どうしようかと迷っています。
経験者の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は経験者ではないのですが、友人が知的障害がありました。

その友人は知的障害が発覚したのが中学の時で不登校になったり勉強についていけず結果転校して支援級のある中学に行きました。その後友人は転校先で馴染む事ができて楽しい学校生活を送っていました。(私は私立の中学に通っていたため転校前の中学の様子が分からないのですが普通級しかない事は有り得ないと思いますので転校前の中学に馴染めず転校したのだと思います。)
なので、普通級でいいと先生方もおっしゃっていますが支援級に入られたらもしかしたら少しでも馴染む事ができるのでは、と思います。私も大学の実習で特別支援高校に行ったことがあるのですが仲間はずれの生徒さんは私が見た限りではいませんでしたが、休みがちの生徒さんも少なくなかったです。支援級の先生方は普通級よりも生徒に優しく厳しく献身的に接していました。
直接的な経験ではなく、私自身もまだ学生なので大した答えにはなっていないのですが、質問者様のお力になれたらと思って回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 18:40

貴女は、他人からの視線を一番に感じて、子供さんより、自分が、感じるから……と思っていませんか?自分の体裁を感じて、質問するのは、お

士さんでも、障害のある子供でも、この子なりに、頑張っていますよ……?先生方に相談して、指導してもらいましたか?馴染めないならまた同じ?娘さんの状況を判断するには、お母様、貴女の決定権なんですよ?病院なり、普通のクラスや特別クラスの先生方に聞いてみては?(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見参考に先生方の意見も聞いてみましす。ありがとうございました

お礼日時:2017/10/17 18:38

経験者です。


先々の話を、します。
就職して、食べていけるようになるのが、
大前提になることでしょう。

そのためには、逆算して、
高校入学と卒業が目標になります。
そのためには、
中学選びが、重要になります。

つまり、
小6の選択が、将来を決定するのです。
自立した子供の姿をみて、
安心して先に死ねるかどうかです。

高校へは、普通学級で卒業できるでしょうか?
出来なければ、中退して中卒になります。
この場合、学校からの就職指導は無くなり、
職業安定所に希望なく、頼らなくなります。

高校の支援教室などで卒業を目指すならば、
中学校では支援学級で学ぶ必要があります。
実際に高校入学説明会で、中学を普通学級だったため、
支援学級を断念した親がいました。後悔してました。

それから、中学によって支援学級の扱いが、
全く異なります。先生に、よるのです。
障害児教育を大学で学んだ先生もいれば、
定年1年前に、初めて支援学級の担任になった先生もいます。

20年前の経験と、現在とは、障害児感覚や環境が、
全く違うと思いますが、
高校卒業出来ずに、お先真っ暗にもかかわらず、
中退した同級生が多数います。

中学時代も、高校時代も、
必死で子供に寄り添い、戦ってきました。
運転免許もとって、就職できました。
一安心です。

普通、支援のどちらを選択しようとも、
あなたたち親子の戦いは、続きます。
最善の選択をして下さい。
そして、違うと思ったら、躊躇なく変更してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/17 18:33

お子さんの、意見を尊重されては。


支援学級の方が、いいと思いますが。

家も緊張型で、人数が少ないので、馴染めました。支援学級でも、人間関係で悩みますが、心配していてもきりがないし、先生に対応してもらいながら、通学してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見に感謝します。ありがとうございました

お礼日時:2017/10/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!