プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画や映画ではサイコパスと呼ばれる人は殺人鬼などの犯罪者として描かれますよね
しかし、現実には100人に1人はいるらしいです
世界人口が約70億人なので、7000万人はサイコパスが世界中にいることになります
しかし、世界に七千万人も殺人鬼がいるとは思えません
スティーブ・ジョブズ氏やドナルド・トランプ大統領もサイコパスらしいですが、彼らは犯罪者ではありません
彼らにも性格には問題はあるようですが、サイコパスはそんなに恐ろしい存在なのですか?

A 回答 (6件)

サイコパスは遺伝に由来する障害


ソシオパスは、環境、生活習慣に後付性格
この両方を持つのが、金正恩とドナルドトランプ
日中露の大統領と総理は、どちらか?
    • good
    • 0

悪人とは限りません。



英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によれば、歴史の英雄や大企業の経営者には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄などはサイコパスだらけ。

他人に冷たい、部下が何万死のうが、意に介さない。

悪人といえば悪人ですが、そういう人でないと
大きな業績はあげられないのでしょう。

サイコパスは、悪い方向に出れば犯罪者、
良い方向に出れば成功者になりやすい、という
ことです。
    • good
    • 1

精神科では、反社会的人格障害、というふうに診断されて、サイコパスという言葉は使いませんが、社会学では、サイコパスとソシオパスという言葉が一般的に使われています。



サイコパスと呼ばれる人たちには、良心というものがない。嘘をつくことで、金儲けができるなら、人をだますことをなんとも思わない。申し訳ないようなふりをすることもあるが、それは、他人の言動から学習したもので、他人の痛みなど全く分からない。(ソシオパスには、少しだが良心があるが、基本、自分さえよければよい。)

サイコパスは、犯罪に関わったり、暴力をふるったりすると思われがちだが、そうではない人も多く存在する。自分の欲しいものを得るために、(暴力のの代わりに、)人を騙したり、めちゃくちゃな行動をする。

最悪な場合、彼らは、冷徹で非情な殺人者になりうる。また、違った環境では、冷徹で非情な、しかし有能な経営者となる可能性もある。

そういった人を見ると、一般人は、サイコパスか?と即断しがちだが、そうではなく、単に、自己中心的である場合も多い。

実は、本来のサイコパスを見分けるのは非常に難しい。彼らは、知能指数が高く、チャーミングで、感情を持っている風に振る舞うのがうまい。周りの人を気遣う振る舞いも見せるが、実際のところ、自分以外の人間には、何の興味もない。役者同然に完璧な演技をし、欲しいものを手に入れるために、周りの人を操り続ける。

(ソシオパスは、サイコパスよりも不完全で、同じように、自分のことにしか興味がないが、自分の振る舞いを他人のせいにすることが多い。専門家は、ソシオパスを、”ホット・ヘッド”と呼ぶ。考えなしに行動し、他人への迷惑など顧みない。サイコパスが非常に冷たく、計算ずくなのと対照的。)

サイコパスは、細心の注意を払って計画を練り、それを遂行するのに、どんな犠牲が出ても気にしない。金儲けや出世が、彼らの目的なら、まず、同僚や上役の仕事への評価や、評判を落とすことを、始める。

近年のリサーチによると、サイコパスの脳の働きには一般人のそれとは、明らかな違いがみられる。

一般人の脳は、例えば、ニュースや映画などで、流血や暴力の場面を見ると、心臓の動きや呼吸が早まり、手のひらに汗をかく。サイコパスの場合は、逆に冷静になる。この性質は、サイコパスが恐れを知らずに、危険を冒すのに役立っている。

サイコパスは、自分たちの行動の結果を恐れることが、決してないのだ。

++++++++

以上、長くなりましたが、米国の、WebMedからの引用です。

付き合ってゆくには、相当の覚悟が必要だし、こちらが、もう一つ上を行く悪女でないと、完全に騙されるでしょう。心穏やかに、友情や愛情をはぐくもうというつもりなら、絶対に避けたほうが良いですね。
    • good
    • 0

精神疾患者が全員犯罪者とも限りません。



なのでサイコパス=異常者であっても、サイコパス=犯罪者ではないのです。
    • good
    • 1

私の出会ったサイコパスの人は何人かいて、主に仕事での付き合いでしたが二度と付き合いたくないとは思っていますね。



その中で刑事の犯罪を犯している人は居ませんでしたが、他の人を道具のように考えていて、
責任逃れというか、口で他の人に指示をするものの責任は全部やらせた人のものでした。
会社を経営している人で、会社の不法行為を平然と指示している人もいました。監督する行政から指導を受けていたと後で聞いたこともあります。

ジョブズ氏やトランプ大統領のことは私はよく判りませんが、サイコパス的な性格が単なる行政的な不法行為へ向かうと刑事事件にはならないと思いますが、
傍でその人の下で仕事をしていた時代の事を考えると、私自身は生きた心地がしなかったです。
もし、サイコパス的な性質が、他人に対して危害を加える方向に向かうと、普通の人よりも重大犯罪に対する防壁・障壁は低いように経験的には感じます。
私は、恐ろしい存在として認識してしまいますね。
    • good
    • 2

サイコパスはどこにでもいます



アメリカの異常犯罪者にサイコパスと呼ばれる人間がいたのと
その時代サイコパスの定義が曖昧でメディアが取り上げた結果サイコパス=犯罪者のイジ多いです

あとサイコパスを人に当てはめ定義してはいけません
決して恐ろしい存在でもありません
あくまでも判断や性格
選択の結果です

そもそもがサイコパスを定義出来るものがないのです

あなたが言っているのはサイコパスを
合理的な思考を定義する側と
異常犯罪者や反社会的思考として定義している世論そのものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!