海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校生物です
NADH からNAD+、FADH2からFAD+が合成されるときにATPが合成されるのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • NADHやNADPHやFADH2はそれぞれNAD+、NADP+、FADよりもエネルギーが高いので、自然状態ではNADH…はNAD+…
    になってエネルギー的に安定な状態になるけれども、
    前者の物質達が後者の物質達になるにはエネルギーを受け取るADPが必要で、さらにADPが受け取ったエネルギーをATPにするATP合成酵素が必要だということ理解しました。合ってますか?

      補足日時:2017/10/18 00:13
  • もういちど回答を見返すと私は回答とは少し違うことを書いてしまったなと思いましたが、
    無駄な消費が起こる状態は基本的に何らかの反応で次第に止まっていくのでしたよね?

      補足日時:2017/10/18 00:18

A 回答 (1件)

なぜ?という質問には答えがありません。

この反応には酵素が必要で、更にADPも必要です。NADH、NADPH、FADH2とADPからATPが生ずるのは単に「エネルギー的に有利だから」という面白くも何ともない答えしかありません。酵素が無いとこれらはADPと反応できず「無駄に消費されてしまいます」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!