プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1度目の離婚調停の時に精神的な虐待と書いてありましたので調停委員に私はそのようなことはしていません。と言ったのですが
2度目の調停時にその件に対して相手はなんと言い返してきたか調停委員から聞くことはできますか?

A 回答 (2件)

聞けば良いです。

不審に思うこと疑問に思うこと、何でも聞かなければ相手のペースで調停は進みます。していないことはしていない。相手方はどうして嘘を言うのかなどについて、あなたが分かる範囲で思うことを主張すべきです。
    • 1

聞けばいいです。

所詮は話し合いですから。しかし、調停員の仕事は調停をまとめることなので、バカ正直に何でも言いません。言わないこともあるし、ウソ付くこともあります。本当の内容は調停成立して決まった内容だけです。前回とまるっきり違う事も言います。指摘すると「そんな事は言ってない」と平気で言います。あなたは呼び出された側なので、調停員も最初は穏やかでしょう。回を重ねるとグチャグチャですよ、断言します。あまりにも酷かったら裁判所に抗議しましょう。少しは効果あるようです。

内容からして、相手が離婚希望、あなたは拒否なのでしょうか。何を言おうが全面拒否を貫けば大丈夫です。不成立でも審判はありません。ただ、相手がそれでも離婚したい場合は離婚裁判を起こすかも知れません。
    • 0