電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、階段の途中から転落してきた男性とぶつかり怪我をしました。7ヶ月通院しました。弁護士に相談。治療費、通院交通費、慰謝料など請求しましたが全く払ってもらえず、解決のめどがたたないので、調停にしました。現在、調停中です。相手方は、ぶつかっていないと言い出しました。調停が、途中で終わってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

相手の連絡先をご存じなのでしたら、ぶつかったときに相手がぶつかったと思って詫びと共にお知らせしたのとは違うのでしょうか?

もしそうなら、それを元にやるしかないですよね
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。その場に居合わせた奥様からは、お詫びの電話とお見舞いの品が届きましたが、本人は妻が、勝手にした事と白をきっています。

>相手方は、ぶつかっていないと言い出しました。

「確かにぶつかったのを見た」という目撃者を探して「証人として出廷する」との確約を得てから、民事で争うしかないでしょう。

目撃者が探せないか、例え目撃者を見付けても「迷惑だ。出廷は嫌だ」と言われたら、泣き寝入りするしかありませんね。

このケースは、例えるなら「自動車同士の交通事故で、人身事故なのに警察に知らせず、警察で事故証明を取らなかった」のと同じです。

一般に「交通事故では、事故証明を取らない場合、事故そのものが無かった事になる」のが当たり前で、相手が「そんな事故は起きてない」と言い出せば損害賠償請求が出来なくなり、自動車保険も下りません。

質問者さんも「怪我をした時点で、現場に警官を呼ぶ」などの対処をして「事故が発生したのを証明する公的な記録」を残してもらうべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。怪我直後、警察官に事故証明を依頼しましたが、交通事故ではないので、出せないと言われ、近くの救護所で応急処置をしてもらいました。その時の看護師さんから、処置証明書は頂きました。目撃者は、おりません。

ぶつかった当初、弁護士を立て一筆書いてもらっていれば加害者に支払いの義務は発生したと思いますが、誠意の無い加害者の場合しらを切られれば証拠が無い以上立証は難しいです。

通院記録は出せますがぶつかったと言う証拠にはかけますし、この場合残念ですが泣き寝入りの可能性が高そうです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。怪我直後、警察官に事故証明を依頼しましたが、交通事故ではないので出せないと言われ、救護所で応急処置をしてもらいました。その時の看護師さんに処置報告書を頂いていますが、目撃者はおりません。