出産前後の痔にはご注意!

長文になりますが質問させていただきます。
数点、聞きたいことがあります。


先日警察から電話があり「一月ほど前の事故で話を聞きたい」と連絡があり
9/4日に出頭するよう伝えられました。


その時の状況ですが、夜22時頃、前の車の助手席から男性が身体を乗りだし
こちらをずっと睨みつけてくるので、次の信号待ちで車を降りて話を聞こうと思うと
向こうも降りてきて「なんだー!くぁwせdrftgひゅj!!」と、酔っ払っている様子でした。
胸のあたりを押して突き飛ばしてきたり、話にならなかったので
運転手に話を聞こうと思うと「私は関係ありませんから!!」と言って、男性を置いて
何処かに行ってしまいました。

私も車に戻り、車を出そうとすると酔っ払いが前を塞いで写メを撮っていたので
気の済むまでほっとくと、道を空けたので、道幅も大きい道路なので男性を大きく避けて
発進させると相手があたかもブツかって転げるフリをしました。
50cm以上は避けてましたし、当たっていないのは間違いないです。


その後「まてー!ytfyfがおrhがp!!!」と叫びながら追いかけてきたので
怖さも手伝いそのまま家に帰りました。


そして昨日、警察から電話があり「話が聞きたい」とのことでした。
その男性がナンバーを覚えており(写メも撮られましたし)目撃者がいる、とのことです。

電話先で警察に教えてもらった相手の供述は


男性→ミラーにぶつかって転倒して怪我をした。医者にも行った。
目撃者→私が発進した際男性にぶつけボンネットに乗り上がり、地面に転げ落ちたのを見た


というモノだそうです。その目撃者というのは
「事故現場近くのコインランドリー(30mぐらい離れてます)にたまたまいた
 人が、目撃者を募る看板を見て通報してきた。車種も、同じ車を言っていた」
という目撃者だそうです。

目撃者証言ままですと、そんな大事故なのにその場で通報もせず
暗がりで、距離もあり、まして私の車はマイナーな外車なので
被害者(?)の用意した人間なのでは…?と疑問に思っています。


このような状況で出頭するのですが、今後何回ぐらい出頭が考えられるでしょうか?
検察で不起訴になるかなとは思っているのですが、「目撃者がいる」という状況が
気になる要素とはなっています。


また、その車なのですがバイク購入と社用車で直行直帰OKとなったことから
知人に譲る事になっています。その引き渡しが今月末と、出頭より前になります。
警察に「車は人に売って、まだ手元にあるけど引き渡ししないほうがいいのか?」
と聞いたら「そのほうが…ありがたいですけど、売ってしまったんですか?」
とコレまたはっきりしない態度でした。
決着がつくまで、車は手元に残した方がいいのでしょうか?


私の家に該当車があるのを見に来ているらしいのですが、その時に傷の確認とか
しなかったんでしょうか?現場で見聞するにしろ、該当車を乗っていかなくても
説明はできますよね。
保険の支払い等ももったいないですし、できれば今月末に引き払いたいと思っています。

昼間に勝手に傷の確認とか、やってくれないんですかね…。


長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現状ひき逃げ容疑者なのに 時間が無いとか


頭 売ってますか? って感じ

こんな所で呑気してるよりも
弁護士にでも相談でしょう
普通は
    • good
    • 6

こっちから喧嘩売りにいちゃってますよね。



君子危うきに近寄らず

とは質問者さんのためにある言葉のようです。

警察は結構先方の言うがままになると思いますので
流れに任せるしかないでしょう。
    • good
    • 2

とにかく、こんな迷惑な話は無いという始終一貫した話で対応する必要があります。



ゆすりたかりにこっちが折れる必要はないですから。
”そういうチンピラ以下の相手”なので心して対応してください。

まあ、警察は嘘は見抜く方法位は知ってるし。。
    • good
    • 2

>この二つの罪に関して、私は詳しく知らないのですが


>この通りに言い、不要な裁判になってしまうとかはありませんか?

相手に対するけん制ですよ。
相手自身は開き直って「おう、なんでもせいや」というかもしれませんけど
目撃者は、おそらく「かんべんしてくださいよ」と引きますね。

実際には裁判沙汰にはならないでしょうし、警察が丸く治めるように相手を説得するんじゃないですかね?

たとえば、事故として処理するので、治療費は自賠責に被害者請求すればいいとかね。
そして自賠責からあなたに事情を聞く書類が来ますので、接触はしてなく虚偽なので、支払いする必要なしと送り返せばいいですよ。
    • good
    • 1

売っちゃうのはまずいですね。


証拠として提出できないので、物証のないまま処理しなければいけなくなります。
そうなると、心証としては、「やましいから処分したんだろ」となってしまいかねません。
ボンネットの上を転がれば、かならず少なからず擦過傷なり、払拭痕が出ますので、しっかり調べてもらうことです。
そして、決して和解に応じる話は聞かず、相手に対しては虚偽告訴で、告訴する。
目撃者に対しては裁判で証人申請して、偽証罪で告訴すると伝えてもらうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>「やましいから処分したんだろ」
なるほどですね、そういう考えにもなりえませんね…。

>>擦過傷なり、払拭痕
これって夜でも調べられるのでしょうか?
出頭要請の日は、夜の21時以降にしか警察に行けないので
きちんと調べてもらえるんですかね…。

>>そして、決して和解に応じる話は聞かず、相手に対しては虚偽告訴で、告訴する。
>>目撃者に対しては裁判で証人申請して、偽証罪で告訴すると伝えてもらうことです。

この二つの罪に関して、私は詳しく知らないのですが
この通りに言い、不要な裁判になってしまうとかはありませんか?

お礼日時:2014/08/24 10:58

やってないなら『やってない』と状況を説明するだけでしょう。


他になにが聞きたいのでしょう???
    • good
    • 0

保険の支払いはもったいないかも知れませんが


現状ではひき逃げの容疑者扱いなのでは?

該当の車があれば傷が無い、凹みが無いと証明しやすいとは思いますけど。


>男性→ミラーにぶつかって転倒して怪我をした。医者にも行った。
>目撃者→私が発進した際男性にぶつけボンネットに乗り上がり、地面に転げ落ちたのを見た

この時点で被害者と目撃者の証言が違ってるから
警察も本腰ではないような気がします。

なので事情を聴いて判断したいということではないでしょうか。

場合によっては虚偽告訴罪で告訴するとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E5%81%BD% …

ただ、非接触でも事故となり得ますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間を作るのが大変ですが、警察でありのままの事情を話してきます。
むしろ暴行を受けているので、こちらが訴えたいぐらいです…。

虚偽告訴罪、こんな罪があるのですね。
あまり読んでもピンとこないのですが、私として
なにか証拠や用意するものがいるのですかね…?

非接触でも、というのは承知してますので
「相手が転がるのを見た」という旨は、話さないようにします。
(実際私はその場面を見てないですし)

お礼日時:2014/08/24 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。
また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。

そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。

向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。

私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。

後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。

そこで質問です。
(1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。
(2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。
(3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。
(4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。

よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や過失割合を算出する場合や、第一加害者を決めるのに使われます。(第一加害者というのは、事故を起こした責任はよりどちらにあるかという事をきめるのもです。)私も、自動車でバイクから追突された事がありますが、第一加害者はバイクでした。

(4)ひき逃げにはなりません。一旦は相手と話をされているわけですから、自転車が転倒してそのまま走り去っていればなるかもしれません。ですが(1)の結果次第では引き逃げではないですが、逃げたことになるでしょう。

という事になりますが。実は(1)が実に微妙なんですよね。クラクションやライトなどで警告を出していた場合は、逆にびっくりしたいう自転車側の言い分が通ってしまいます。あなたが徐行(時速10Km以下の速度)し、完全に停止状態であったならば、自転車の単独転倒ということになるでしょう。こういう場合は迷わず警察に連絡するようにしてください。へたすりゃ当屋って事もありますから。

>転倒する前にすでに私は停止していました。
ここなんです、タイミングが重要になります。車がとまってからバランスを崩したのか、バランスを崩してから車が止まったのか?かが問題になります。車の方が後から止まったのであれば、自転車側のびっくりしたという言い分が通ることになります。

>悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
ここがまずいですね。逃げたととられてもしょうがありません。私だったら、そんな風にもめたらその場で警察を呼んでますね。結局自転車が転倒してできた怪我って今回の場合は軽症で人身事故になっても刑罰は無いか、仮にあったとしてもかなり軽いものになりますから。
被害者、加害者の双方の言い分が食い違った時は警察を呼んだほうが良いと思います。なんでもかんでも呼べばいいと言うものではありませんが、今回の場合は呼んでいた方が良かったかな?と思います。

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や...続きを読む

Q先日、非接触事故を起こしてしまいました。

先日、非接触事故を起こしてしまいました。
こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。
事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。
こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。
しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
過失割合などはいったいどうなるのでしょうか?
後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか?
初めての事なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤は払拭すべきですね。
保険屋もおのずから、対応できる場合 できない場合があります。

>知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
それは、あなたに過失が有る場合の、相手に損害が有る場合のことです。

書き込みから、あいてに過失は多くありそうなので、相手が加入保険屋に事故報告すれば何らかのコンタクトはあるはずです。
相手保険屋と人身・物損被害について、あなたが交渉することですね。問題は過失がどの程度になるかの問題で 主に物損被害に関係してくるでしょう。

人身については自賠責120万限度内に収まるようなら、過失相殺関係なく100%補償してくれます。

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤...続きを読む

Q接触のない交通事故について

今日、母が原付バイクで走行中、横道から出てきた乗用車をよけようして、転倒し足首を負傷しました。

相手の車は 接触してないから悪くないと言って菓子折りだけ持ってきて その後の処置費用は払う気がないようです。

接触がなかったことと、相手が近所なので母は警察には届けでていないようです。
相手の人は 素直にこちらの意見を聞くようなタイプではないので、困っています。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

接触事故ではないので警察に届け出ても 相手が支払
う気がなければ 自腹で治療するしかないのでしょうか?

素人なもので ご教授お願いします。

Aベストアンサー

非常に、難しい「ケース」です

>母が原付バイクで走行中、横道から出てきた乗用車をよけようして<
とお書きになってますが、ここまで行くには「過程」がなければ
今回の問題には、ならない筈ですよね?
少し、判らないのですが(例えば、一時不停止等)
ですか

>接触してないから悪くないと言って菓子折りだけ持ってきて その後の処置費用は払う気がないようです。<
「接触」が、ないので今現在は「状況証拠」であり
相手からしては「勝手に転倒した(質問者様が)」しか思ってないでしょうね
先ず・・・・
1・警察に、連絡して現場検証をして貰う

2・目撃者をに「証言」を貰う
ですね

あくまで「警察」は、事故証明等を発行してもらえますが
示談は、最終的には「当事者」同士でやるしかありません

>自腹で治療するしかないのでしょうか?<
そのような事は、ありません
先ずは相手の「非」を、認めさせるしかありません

PS 参考になるかと思い参考サイトを添付します
http://www.yokoben.or.jp/consultation/accident/mediation.html

一日も、早く質問者様が全快する事を心からお祈りします

非常に、難しい「ケース」です

>母が原付バイクで走行中、横道から出てきた乗用車をよけようして<
とお書きになってますが、ここまで行くには「過程」がなければ
今回の問題には、ならない筈ですよね?
少し、判らないのですが(例えば、一時不停止等)
ですか

>接触してないから悪くないと言って菓子折りだけ持ってきて その後の処置費用は払う気がないようです。<
「接触」が、ないので今現在は「状況証拠」であり
相手からしては「勝手に転倒した(質問者様が)」しか思ってないでしょうね
...続きを読む

Q交通事故 事故相手は逃走

昨日、朝の通勤中に事故に合いました。

事故状況)
2車線の左側の車線に停車中の事故です。

私が250ccのバイクで左斜線の停止線の前で信号待ちをしていると、よこ(若干うしろ)に止まっていた乗用車がゆっくりと左側にいた私の方に寄って来ました。

危ないと思い少し前(バイク1台分くらい)に逃げたのですが、その瞬間に信号が変わったから(多分)アクセルを踏んで私のバイクのほうに発進してきて車の左サイドミラーが私の腕に当たりました。バイクとは接触していないと思う。

そして、車は止まることなく去っていきました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

接触時は、さいわい左足で踏ん張ることが出来たので、転倒はせずに済んだのですが、腕が痛くバイクの上でうずくまっていました。
そして、痛みがひいて(1分くらい)バイクを歩道近くに移動させ、警察に電話しました。
警察が来た時は、右手が痛く、少し腰が痛いと伝えました。

瞬間の事でしたので、『車種』と『色』と『平仮名』と『下列のナンバー』しか覚えていなかったのですが、逃走した車が直ぐに車線変更をしており、たまたま一台前に走っていたタクシーの運転手さんがバイクの上でうずくまっていた私を見ており、気になって10分後くらいに戻ってきてくださいました。

その際、逃走した車の事を見ており、駅のどこに駐車したかや、駅に向かうまでの途中の様子や、車両の情報を全て警察に説明してくれました。車両情報は、ほぼ情報は一致でした。

運転手さんから教えてもらった事。
1.運転手は女性 (私は分からなかった)
2.駅に着くまでの間に、サイドミラーを車内のボタンで開閉を数回していた
3.駐車した場所
4.車両情報
でした。現場に到着していた警察官には上記の目撃情報は卓志の運転手が伝えております。

小さな会社(5人)に務めており、三人一組でする仕事なので、私が遅れて行くと、その日の仕事内容では一日仕事が止まる事も考えられたので(協力会社の関係もあり)、現場に到着した警察に状況報告をして、現場検証については、その日の晩に現場検証をする約束をして現場を去りました。

その時は、犯人は車両情報から多分見つかるんじゃないかと思っていました。

そして、仕事終わりに警察官から電話があり現場検証と思っていたら、私の事故の後に大きな交通事故があったらしく、日程調整の上、改めて状況確認をすることになりました。(今週の土日予定)

そのときの電話で警察官から教えてもらった事もありました。

警察官から教えてもらった事。
1.逃げた人は見つけた(女性)
2.目撃情報から駐車場に止めていた車も発見
3.サイドミラーに接触の際のキズらしき物も確認
4.職場に電話をして、話をした
5.女性は接触した事は気付かなかったと説明。但し、警察官が事情を説明したら、現場検証の時に謝りたいと言っているとの事。

ここで、気になる事があったので。車が止めているだろう駐車場は、バイクの駐輪場から2分くらいの場所なので、車が止まっていれば、どのようなキズなのか確認しようと寄ってきました。

すると、凄い偶然でその駐車場に車があり、運転手もいました。

少し離れた場所から、様子を見ていると、スカートや服で左サイドミラーを拭いているのです。
たまに携帯の光でキズを確認している様子でした。

暗い場所なので、どんな人なのかよく見えなかったので少し近づいて様子を見ていました。

自分の中では、『接触も知っていて、逃げて、その上キズを隠そうとしている!』と思い腹が立ち
『キズを隠すな!』と言いたくなったので、行動の前に警察に電話をしました。

電話が繋がると、先ほどの、警察官は帰っているとの事で、電話の受けた人と相談をしました。
事故の状況の説明と今の状況を伝え、その女性と接触してもいいものか確認してました。
すると、電話に気付いた女性が、電話をしている私に近づき『傷をかくそうとはしてません!』
と大きな声を上げだしました。
でも、警察官は接触しないように指示をしてきたので、女性とは話をせず、警察官と電話をしながら、その場を離れました。その際、警察官には女性が電話をしている私に気付き、近くにいる事は伝えております。

以上が昨日一日の流れを時系列でまとめたのです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自分は、まず逃げた事に腹が立っています。そして、今まで腰痛が無かったのに、腰が痛くなって来ています。
長い時間立っているとおへその下くらいの位置の背中がズキッと痛くなり、左に腰をひねると痛くなり、寝るときも痛かったです。野球が趣味なので、きちんと治したいと思っています。

このようなケースで、犯人を後悔させるにはどのようにしたら良いでしょうか?また、どのような罪を受けさせる事が出来るのでしょうか?

ハッキリと犯人から、接触した事に気付いていたのか?嘘無しで返事を聞きたいと思っています。
気付いていなかったと言えば、タクシーと警察官の話を整理して、嘘をついていないか質問をしたいと思っています。

どのような事でもいいので、アドバイスを頂けたらうれしいです。

長い乱文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

昨日、朝の通勤中に事故に合いました。

事故状況)
2車線の左側の車線に停車中の事故です。

私が250ccのバイクで左斜線の停止線の前で信号待ちをしていると、よこ(若干うしろ)に止まっていた乗用車がゆっくりと左側にいた私の方に寄って来ました。

危ないと思い少し前(バイク1台分くらい)に逃げたのですが、その瞬間に信号が変わったから(多分)アクセルを踏んで私のバイクのほうに発進してきて車の左サイドミラーが私の腕に当たりました。バイクとは接触していないと思う。

そして、車は止まることなく去...続きを読む

Aベストアンサー

ひき逃げを立証するのはものすごく大変なことです。
相手の方が「気が付かなかった」と言っている以上は、「気が付かないはずはない」ということ立証するのは警察の仕事です。
当ったことは認めるのであれば、あとは相手の保険会社と賠償問題について話し合いするのみです。
ご質問者が停止中であれば、無過失事故として、すべて保険会社が賠償してくれるでしょう。

ひき逃げはもう警察と相手の問題なので、そんなことでヤキモキしても仕方ありません。

Q事故・当てていないのに当たったと言われました

T字路にて縦棒方向から右折、横棒方向は混雑しており交差点の真ん中まで赤信号にも関わらず車が詰まっている状態で、その最後尾に入ったところ、前の車(前述の交差点の真ん中にいる車)のドライバーの女性が、「今当たった」と。
しかし後続のためギリギリまで寄せてはいましたがこちらは当たっていません(少なくとも当たった感触はまったくありませんでした)。仕方なく路肩に寄せ、降りて確認すると相手方の車にはそれらしきキズがあるものの、こちらの車には当然なんの跡もありません。
その後、連絡先(住所、氏名、電話番号)を交換しその場は別れましたが、翌日「保険会社に相談したら警察で事故証明を取るように言われた」と連絡がありました。
これに応じるということは、私が事故に加担したことを認めることになるのでしょうか。
繰り返しになりますが、私は当てていません。
これからどのように対応すればよいのか、どうかお教え下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

接触してないと言うのであれば「接触したと難癖を付けられて困ってる」と警察で相談されたらどうですか?
他の方々も書かれてるように、現場から移動して時間が経過した現在では困難ですよ。
そして放置するほどに質問者さんの立場が悪くなりますよ。
放置して今度は「首が痛い」など言われたらどうします?

接触されてるのであれば塗料や傷など付着してるはずです。そして警察を呼んでおけばすぐに塗料付着などで警察で検証されたはずです。

今からでも「塗料が付着してるかどうか調べられないか?」など聞いてみたら如何ですか?
もしくは自分の加入してる保険屋に経緯を伝えて科学証明をしてくれる企業などを紹介してもらったら如何でしょう?
問題を放置して今後、前面的に民事で争う結果ともなればもっと面倒な手続きとか必要になりますよ。

それが面倒であれば高い勉強代と思い、素直に支払うしかないでしょうね。
その際に「慰謝料なども払え」と言われてもすぐに対応しなかった質問者さんが招いたことになります。

最後に「警察を呼ばずに事故証明の拒否」をしていれば多くの人は質問者さんが有責だと思うのが世の中です。現に一方(質問者さん)の主張だけを私は全面的には信用してませんし。

これ以上、悪化する前に自分の加入してる保険屋、法テラス、警察などプロに相談するのが良いと私は思いますけど・・・。

接触してないと言うのであれば「接触したと難癖を付けられて困ってる」と警察で相談されたらどうですか?
他の方々も書かれてるように、現場から移動して時間が経過した現在では困難ですよ。
そして放置するほどに質問者さんの立場が悪くなりますよ。
放置して今度は「首が痛い」など言われたらどうします?

接触されてるのであれば塗料や傷など付着してるはずです。そして警察を呼んでおけばすぐに塗料付着などで警察で検証されたはずです。

今からでも「塗料が付着してるかどうか調べられないか?」など聞いて...続きを読む

Q車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの保険会社でも相談に乗ってくれますので安心です。それにこれ以上相手側と接触して嫌な思いをすることもありません。文章から受けた印象では、今更何かを相手側に求めても自分の腹が立つだけのようにも思います。

交通事故であっても健康保険を使うことができます。特に今回のようなケースでは健康保険を使い、医療費の圧縮を図ることが賢明です。保険者(組合や自治体)に「第三者による傷病届」を提出することになるでしょう。

名を自賠責保険の請求時に必要な「事故証明書」は、警察ではなく「自動車安全運転センター」で発行されます。窓口に行かれてもいいですが、郵送で取り寄せることも可能です。

人身事故として処理されていれば、何の問題もありません。人身事故の場合、まず任意保険ではなく自賠責保険からの補償を受けることになります。任意保険は契約者が保険使用に関してyesの意思表示が必要ですが、自賠責保険の場合、契約者側が自分に落ち度の無いことを証明しない限り使えることになっています。しかも「被害者請求」といって、被害者の方から保険を使うことができます。
今回のようなケースでは、この「被害者請求」という制度を利用されることをお勧めします。自賠責保険のことであれば、どの...続きを読む

Q接触のない事故

今回は皆さんに意見を拝借いたしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
簡単に説明させていただくと
お店に入ろうと右折のウィンカー出して止まっていました。
(交差点ではないです)
そして対向車がいなくなったので曲がろうと思ったら
前方から原チャがくるのが見えてすばやく止まり
待っていました。(対向車線が2車線あったのですが手前の車線で
止まっていたため奥の車線は原チャが通れるようにしてありました)
通り過ぎるのを止まってまっていたら
近づいてから現チャがこちらの止まっている車に気づいたらしく
びっくりしてすっころびました。
もちろんこちらの車には傷ひとつないです。
で、あとは車を止めて「だいじょうぶですか?」と
行ったら 絡まれました。

そして 警察を呼びましょうとお話していたら時間がないので
と断られ電話番号を聞かれその人は原チャで去っていきました。

後日電話があり原チャの人は16歳の子だったのでその子の両親からでした。
「警察に行って一通り話したので連絡あると思います」と。
で、警察に行って事情を話すと
「接触がなくても事故になる」と言われ現場検証を行うといわれました。
お互いの意見が食い違っていてもそれを調書にして上に提出して
あとは上の判断で~みたいなことを言われ人身と判断するだけが警察の仕事ですあとは保険屋さんの仕事です。と言われました。
ちなみに車は私の車ですが運転していたのは彼氏です。
車の保険はもちろん彼氏は適用になりません。
(家族限定なので)
もちろん彼氏は免許ありますが。
学生をしているので国民年金も免除してもらっているほど経済力は皆無です。
この場合やはり切符をきられるだけでは収まらないのでしょうか?
義務or善意で治療費などを払わなければいけないのでしょうか?

長くなりましたが どうか助言のほうお願いいたします!!

今回は皆さんに意見を拝借いたしたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
簡単に説明させていただくと
お店に入ろうと右折のウィンカー出して止まっていました。
(交差点ではないです)
そして対向車がいなくなったので曲がろうと思ったら
前方から原チャがくるのが見えてすばやく止まり
待っていました。(対向車線が2車線あったのですが手前の車線で
止まっていたため奥の車線は原チャが通れるようにしてありました)
通り過ぎるのを止まってまっていたら
近づいてから現チャがこ...続きを読む

Aベストアンサー

誘因事故ですね。
バイクと自動車でよくある事故です。

事故状況や相手方の事故後の状況など、警察や保険会社に説明するしかありません。
実況検分を事故現場でした訳ですから、過失等は警察に任せるほかありません。その説明を保険会社の担当者にお話されれば十分です。
誘因事故は瞬時のことで、お互いの非の特定は難しいところがありますが、双方の運転を総合的に検討すれば、状況の把握ができます。
貴方の車が進行して相手車線の2車線の半分に出てくれば、直進バイクはそのまま横切ってきて衝突すると咄嗟の判断をすることもあります。車は止まるつもりで進行し止まっても、バイクにとってみれば進行を妨害してくると咄嗟に危険を感じ判断してもおかしくありません。
わずかな車の動きもお互いの一致した気持ちとならないもので、バイクは危険防止から急制動をとることがあります。

よく大通りを走行していると、脇道から大通りの車等を確認するために、車の頭を進行しながら出す場合があります。
大通りを走行している車にとっては、そのまま進行してくる驚異を感ずることもあります。

対向車線の車が無くなったのを確認して右折を開始した様ですが、右折を開始する前にさらにバイク等の対向車を確認すべきでした。
結果的にはバイクに急制動をかけさせて転倒させる運転をしてしまったと解釈されると思います。
事故はちょっとしたタイミングも不運になることもあり、より安全運転をすることが大事です。
しかし、お互いの言い分があるはずですかにら、それはそれとして説明することは間違っていないとおもいます。
人身事故になると切符ではなく、業務上過失傷害になり刑事処罰を受けるかどうかになります。
治療費や物損については、当然民事として支払い義務が発生します。
学生という立場は考慮されません。

怪我や物損が軽けれでばいいですね。

誘因事故ですね。
バイクと自動車でよくある事故です。

事故状況や相手方の事故後の状況など、警察や保険会社に説明するしかありません。
実況検分を事故現場でした訳ですから、過失等は警察に任せるほかありません。その説明を保険会社の担当者にお話されれば十分です。
誘因事故は瞬時のことで、お互いの非の特定は難しいところがありますが、双方の運転を総合的に検討すれば、状況の把握ができます。
貴方の車が進行して相手車線の2車線の半分に出てくれば、直進バイクはそのまま横切ってきて衝突する...続きを読む

Q接触事故で相手に逃げられてしまった…

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。

警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった
のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。
また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる
とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、
ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか?

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車...続きを読む

Aベストアンサー

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないことはしたくないでしょう)

商店街で子どもの自転車を引っ掛けて逃げた車あって被害者と親はナンバー見なかったが通行人が覚えていて相手わかったことがあります。ミラーにこすったあとがあっても覚えていないの一点張り。警察は「お話しを承っておく」だけで、いつの傷かわからないとやる気なし。けがはなく自転車転んだ程度で幸いでした。
被害者側も自分ではナンバー覚えていないのでこの車と言い切れず、結局うやむやで終わりました。(目撃した通行人の証言はどう扱われたのかな?)
法律のすきまあって逃げれば逃げ得(罪が軽い)で飲酒ひき逃げがなくならない理由です(見つかっても飲酒は証明されないからひき逃げだけです!)

マックに行くといったら了解した>現場はなれることを了解した、、のであなたのやり方はまずい。動くな、逃げるなといえばいいわけです。
前の車がバックしてぶつけ、急いでいるからといって逃げたことがあります。助手席に子どもいたが名乗らず、付いてきてともいわず見えなくなった。(ぶつけられたとき、ナンバーと車や運転者と同乗者の特徴はメモした)
当て逃げと110番し、近所の小学校で車見つけたと警察から連絡あった。本人は知らん顔で謝罪もしなかった(現れなかった)が、兄と称する人が来て修理代は払うといった。工場の請求書は先方に送ってもらい、あとのことは知らない
(当て逃げももみ消したかも知れないが警察と運転者の問題です)

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないこ...続きを読む

Q非接触事故

 
今朝、近所のT字路で直進の車と接触しそうになりました。

右折しようとしていたのですが、急いでたこともあり
左からの直進の車にまったく気付かず、
ハンドルを切ったところで相手の車に気付きました。
ぶつかったかと思ったくらいだったのですが当たった感触もなく、
外傷は全くありませんでした。

勿論、相手の方も相当ご立腹ですぐに車から降りてこられ、
こちらの不注意で平謝りでしたが
外傷もないし会社に出勤しなければならないからと警察も呼ばず、
夜に電話することにして番号の交換だけして出勤しました。

後々何か罪になるようなことはありますか?

Aベストアンサー

いちお
セーフ
これがその行為で、相手が事故を起こして居たら、安全運転義務違反で、
罪になったでしょうが、今のところセーフです
夜に電話して謝っておいてください
もし、相手からお金の要求が有ったら、警察に相談してください
只警察も民事不介入が有りますので
介入できないと言われたら、弁護士か民生員に相談してください
民生員は、弁護士の様に、出来ませんが、
中に入って仲介に入ってもらう事をお勧めします
相手がゴネルようでしたら、弁護士行きですね
民生員を書いたのは、弁護士を使うほどの問題では無いと思いますので書きましたが
民生員は今回の事に関しては何の権限も有りませんので
あくまでも中を取り持つ為に入ってもらうだけで最終的には、相手次第です
ただそこまで行かないでしょう

Qひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか

ひき逃げの車両はどのくらいの期間で特定されるのでしょうか。 ナンバーがすべて分かっている場合や一部しかわかっていない場合によって変わると思いますが、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ナンバーがすべてわかっていたら当日中にわかるでしょう
ナンバーとかわからなかった場合は
破片等から車種を絞り込み登録してある車をすべて当たっていく方式で調べますただしこれやるのは死亡ひき逃げや重症ひき逃げの場合で当て逃げ等ではここまでしないこともあるようです
ただし悪質な事件では力の入れ方も変わります
過去に東京で悪質なダンプカーによる母子ひき逃げ事件があった時は
警視庁はあまりの残酷な事件に捜査一課殺人事件担当一個班を投入し
刑事警察としての捜査手法で捜査にあたり結果
被疑者にたどり着いて逮捕した事例もあります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング