電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、いい人だと思っていて。仲良くしていたママ友さんが、突然豹変し、マウンティングの攻撃をされました。
自分の方が英語が話せるし、頑張っていてあなたより上だとか。言うことを聞け、私は言うことを聞いてきた、などなど。見下し発言や、侮辱の言葉をバーッと言われました。いきなりで、ビックリして、どうしちゃったの?モラハラやめて!と言うと、そんなものは受け止め方次第だ!と。
あなたと会話していると気分が悪いので、縁切りさせてもらうねと言って、LINEブロック、削除しました。
サヨナラしても、気分が悪くて気持ちが悪いです。
昔こんな攻撃的な友達と付き合っていた事があり、境界性人格障害だと言われて。似たようなものを感じました。同じような人と付き合って被害にあった方いますか?

A 回答 (7件)

>そのママ友さんの、男の子のお子さんが、近所の女の子のランドセルをボロボロにしたらしいのです。

空手を習っているので、キックしたりかもしれませんが。
>それで、その女の子が怒って反撃をして、喧嘩していたらしくて。相談されたので、子供に聞いてみたら?とアドバイス的に答えました。

何を相談しにきたのでしょう? 「破損させたランドセルを弁済すべく、ランドセル価格の相場を相談に来た」というわけじゃないですよね。
そうでなければ自分や自分の子を擁護すべく多数派工作に動いていただけで、事の善悪の判断ができない社会生活不適応者がよくやる典型的な行動です。
それに同調しないと豹変するというのも、社会生活不適応者であるなら十分に説明がつく行動で、そのママ友とやらは、社会生活不適応者でパラノイアでサイコパスなんでしょう。
そういう善悪の価値観が反転した環境で育った子も十分に危険ですから、自身の安全のためには距離を置くべきです。それでも相手が寄ってくるようであれば、反撃され自身に危害が及ぶということを教え込む必要があります。つまりは野生の獣に対する対応と同じです。
    • good
    • 0

>子供が、近所の子供のランドセルを攻撃してボロボロにして、女の子にやり返されていたと言っていて。

本当にお友達にそんなことをしたのか?子供に聞いてみたら?と言ってもスルーされました。攻撃性を出されたのが本性だとしたら、自分の見る目のなさに、ガッカリしています。

すいません、この文章では誰が誰の子供で何をどうしたのか、あなたしか分からない表現で書かれているので(よーく解読したり相関図を書いて、もしかしたら書き間違えかもしれない助詞を幾つか修正してシュミレーションすれば分かるのかもしれませんが)、この補足の文章については、私もスルーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章能力なくてすみません。
そのママ友さんの、男の子のお子さんが、近所の女の子のランドセルをボロボロにしたらしいのです。空手を習っているので、キックしたりかもしれませんが。
それで、その女の子が怒って反撃をして、喧嘩していたらしくて。相談されたので、子供に聞いてみたら?とアドバイス的に答えました。そしたら、うちの子も転んで怪我をしたと言いました。それで何もせずに終わったみたいです。

お礼日時:2017/10/22 10:38

そのママ友さん、私は言うことを聞いてきた!と、言ったのでしょ?きっと知らないうちに、貴女はそういう思いを彼女にさせていたのかも知れません。

それがたまって、爆発したのでは無いですか?
私、経験あるんですよね!その女、何かというとデカイ声を上げる。そうする事で、ムリに相手を服従させる。あるいは、自分が間違っていても、笑ってごまかすクセに、他人の間違いは、許さない。
で、何かと私は頭が悪いからとまるでへりくだってるフリをするけど、実は全然そう思っていない!たまりたまって、私もキレましたけど!ま 全然貴女が当てはまらないなら、やっぱり
そのママ友さん、イッチャッテんだわネ。だとしたら、気にしない事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でかい声をあげたことも、攻撃的に言ったこともありません。いつも、何かしらと相談されたので、こうしたら?ああしてみたら?とは答えました。彼女は、旦那さんとうまくいっておらず、不倫をしていて。不倫の話なども相談してきていたので、男は、いずれ妻とは離婚するとは言うけど、奥さんと子供に戻るものかもよ?と言いました。そうしたら怒って、何故そう言い切れるの?!うちの旦那はいつでも離婚してやる!と言っているし、うちの親も離婚をしたとキレてしまいました。その後の暴言です。
彼女が言うことを聞いて来たのは、自分よりも出来る人間の事を、らしいです。お前は私よりも格下だから、言うことを聞けと言われました。

お礼日時:2017/10/22 11:08

なにかおかしい^_^;


原因ありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狐につままれた気分です(;´д`)

お礼日時:2017/10/22 10:27

自分で気づかないうちに相手のプライドを傷つける発言があったのでは?


貴女に悪気がなくてもね
質問文から感じたことは彼女の反撃?かなと思ったので
陰口でなく溜め込んで言い返すタイプの人だったのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女には、不満があったかもしれません。彼女は不倫をしていて、私にも不倫をしてほしかったみたいで。しなかったのが原因です。

お礼日時:2017/10/22 10:22

サイコパスでしょ?


彼等は「いい人だと思っていて。仲良くしていた」というように装うのが上手なんです。気に入らないことがあると、本性が出てくるだけですよ。豹変したように見えるのかもしれませんが、それが正体です。害しか為さないので、早いところ距離をとって近寄らないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイコパスなんでしょうか?子供が、近所の子供のランドセルを攻撃してボロボロにして、女の子にやり返されていたと言っていて。本当にお友達にそんなことをしたのか?子供に聞いてみたら?と言ってもスルーされました。攻撃性を出されたのが本性だとしたら、自分の見る目のなさに、ガッカリしています。

お礼日時:2017/10/22 10:19

もしかしたら知らない内に地雷を踏んでしまった可能性はないでしょうか?


念の為、共通の友人などに相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫をしていたので、最初は否定をしないで合わせていたんですが、否定的な事を言ってしまったからかもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!