誕生日にもらった意外なもの

衆議院は解散して総選挙になりましたがメディアの報道では安倍総理とか安倍首相とか言ってますが衆議院解散して投票期間中でも総理大臣でいられるんですか?
また安倍内閣支持についても報道されてますが解散総選挙中でも暫定的に存在してるんですか?
選挙期間中の有事のさいはやはり解散前の安倍内閣が指揮をとるんですか?
北朝鮮
アメリカ
韓国
対話 圧力 爆弾投下

A 回答 (10件)

国家のトップに空白はありません。

次の総理に変更されない限り現状維持です。
    • good
    • 1

自民党に騙されてはいけないです!希望の党にも。

公明党はもってのほかです!

いいこと言って幼稚園無償化なんて、裕福な人に優遇するだけですし、自民党にしたら加計問題を認めることになります。高校生私立無償化なんて馬鹿にしています。公立の予算が少なく県立高校が神奈川なんて最低です。
私立無償化ならみんなとりあえず私立に行きます。勉強内容がいいですから。
裕福な人に優遇するだけですよ!
もう大学生になった家庭にとっては遅すぎます。
皆が大学に行けるようにした方がいいです。

希望の党小池は当選しても自民党といずれ同じになりますし、1番の右翼(戦争賛成)です。国民は新聞も読まなくテレビではそういう報道をしたら、干されますから(ニュースステーションの古館やTBSのニュース23岸井さんなど自民党の悪口を言って干されました)できないので、知らない人も多いのだと思います。
本当のことを言いたくてもテレビや新聞のスポンサーとして、自民党からの圧力はすごいですから、本当のことを言えないのです。
自民党のこのままでは戦争もはじまるし、税金は高所得の人に使われるのです!

立憲民主か共産党にいれるしかないのです。
前原が希望に人を挙げなければ国は変わったに残念です。
日本国民しっかり投票に行って助けてください!!
    • good
    • 0

>衆議院は解散して総選挙になりましたが



参議院は半数改選だから総選挙はないよね。なので「衆議院は」ではなく「衆議院が」が正解。助詞の使い方の話かな。

>衆議院解散して投票期間中でも総理大臣でいられるんですか?

はい。権限と国事行為は縮小されますが。

>選挙期間中の有事のさいはやはり解散前の安倍内閣が指揮をとるんですか?

はい。
    • good
    • 0

衆議院と参議院をまずは勉強されては?

    • good
    • 0

早く、自主憲法を策定するべきです。

四の五の言わず。天皇は指揮をとりませんので、自民党の候補者の安倍晋三内閣総理大臣閣下が取りますよ。いつでも取れる状態にしておく為に自主憲法を策定するんですよ‼️まーだ解らないの。
    • good
    • 2

衆議院は解散して総選挙になりましたがメディアの報道では


安倍総理とか安倍首相とか言ってますが衆議院解散して
投票期間中でも総理大臣でいられるんですか?
   ↑
いられるんです。
憲法に明記してあります。
(71条)
次の総理が選ばれるまでは、安倍さんが
総理のままです。





また安倍内閣支持についても報道されてますが
解散総選挙中でも暫定的に存在してるんですか?
    ↑
存在しています。
これも憲法に規定しています。
(71条)




選挙期間中の有事のさいはやはり解散前の安倍内閣が
指揮をとるんですか?
   ↑
その通りです。

ただし、こうした場合に備えて、憲法には
参議院の緊急集会、という制度を設けています。
(憲法54条)
    • good
    • 1

新総理は誰ですか?



ほれ、言ってみい。

次決まるまでそのままですよ。
    • good
    • 0

衆議院解散後あるいは任期満了後は衆議院議員は議員ではなくなる。


参議院は、通常選挙である半数は改選されなく、任期が残ってる限り通常選挙中も議員の資格がある。
憲法の規定により、内閣総理大臣は国会議員でなければならないという条項があるけど、特別国会まで内閣は政務を行える。
特別国会徴集までに内閣は総辞職できないとされる。
大平氏が特別国会までに、死去したケースがあったけど、総選挙中だったため、官房長官が臨時総理代理となった。憲法上の規定では総辞職して、総理大臣を指名しないといけない。
災害・戦争で総選挙が行えなくなった場合には、参議院の特別集会で参議院単独で指名するしかないかと考えます。
    • good
    • 0

日本国憲法 第71条


前2条の場合には、内閣は、あらたに内閣総理大臣が任命されるまで引き続きその職務を行ふ

らしいですよ。
    • good
    • 2

退職前の社員と同じです。

退職が決まっても、辞めるまでは仕事しますね。・・同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!