電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二日前に稽留流産の手術をしました。

幸い手術は麻酔であっというまに終わりましたが、
前処置の子宮口を広げた時の重い痛み、
手術直前のおしりの注射の想像以上の痛み、
そして手術後に麻酔が効いていたにもかかわらず眠れないほどのおなかの痛み(あまりの痛さに意識がもうろうとする中トイレに行って看護士さんに驚かれましたが・・・)、
再び訪れた下腹部の痛みと違和感。
今回のことで精神的にも肉体的にも初めての痛みをたくさん味わいました。

今は少し落ち着きましたが、次の不安は今度の妊娠出産です。
麻酔が効く手術でさえいろいろと痛みがあったのに、出産となると常に痛みとの戦いですよね。
こんなに痛みに弱い自分が耐えれるのか本当に不安です。

流産後にも無事に出産されている方は大勢いらっしゃいますが、こんな不安になったことはありませんか?

A 回答 (5件)

やはり流産でしたか。

前回も書き込んだ者です。
その節は露骨な表現をし過ぎたかもしれない、そしてその後どうしたかなぁと気に掛けておりましたが、そうですか・・・。

私は流産手術から1ヶ月経ちました。
生理も戻ってきたし、身体的には立ち直ったようです。
精神的には・・・、難しいですね。

私には6歳の息子がいるのですが、私の流産手術の頃から妙な行動が目立つようになりました。
どうやらチック症のようです。
私が落ち込んでいる間、息子は息子なりのストレスを感じていたようです。
自分のことで精一杯で気付くのが遅れた自分を反省しました。

次の子供についてはまだ判らない状況ですので、今は息子のための生活をしています。
幼児が楽しく過ごせるように、賑やかに喋って大声で笑っています。
時に辛い気分になりますけれど、母の務めです。

kaoririさんは大丈夫ですか?
御主人はじめ周囲の皆様は?
そして今の目標は何ですか?
やはり可愛い赤ちゃんですか。
大丈夫ですよ。
どんなに大変でも、皆乗り越えていますから。
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
あの時は正直、事実を受け入れる余裕がなかった自分にはとても辛いお言葉でした。
でもJimmy-chan のおっしゃる通りになってしましました。
これからは次の目標を持てるよう努力します。

kaoririさんこんばんは。

私も先日二回目の初期流産をしました。私の場合、半年前も今回も完全流産で内容物が全部出てしまったので処置はしなくて薬だけで済みました。でも、下腹部痛は辛かったです。陣痛並みに痛いものでした。しかし、やはりそれ以上に心は痛みました。一度目の時も子を失った痛みはありましたが、二度目となるとそれにプラスしてもう子供は産めないのかもという不安までうまれてきたのです。私は、もうすぐ2歳になる子がいてるので一人も子供がいてない人よりマシでしょうなんて言われたこともありますが、辛いものは辛いのです。まだ胎芽にもなってなくても私の子がお腹にいたのは確かなのですから。
現在、最近の流産から2週間経ちますが、次こそは元気な赤ちゃんを、と思い嫌なことは考えないようにしています。二回続けてのことなので次の妊娠に対する不安はかなりあります。でも、今からそんなに先のことを不安に思っていても仕方ないと思い始めたのです。前回の流産の後も心が回復できたのは今回の妊娠がわかったときです。普通に妊娠した以上の喜びがあり、すぐ後には前回の流産以上の深い悲しみがありました。でも、この傷もきっと次の妊娠で癒されるはずだと思い毎日頑張っているのです。頑張っているといってもサプリメントを飲むくらいですが…。
痛みの話ですが、陣痛って結構乗り切れるものです。それまでは不安で仕方なかったけど、いざとなればやっていけるものでした。産後しばらくはもう子供なんていらないと心に決めてましたが、痛みを忘れた頃には早く次が欲しいなぁと全く逆になりましたからね。
お互い今が辛いときですね。でも頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子供がいてない人よりマシでしょう」とはとてもひどいと思います。人ひとりの命の問題なのに・・・。
辛い経験をされたにもかかわらずお答えありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

こんにちは。

私も稽留流産経験者です。あれは2度としたくないような体験ですよね。よく解ります。

私の場合、赤ちゃんが欲しくて流産後4ヶ月ほどで再度妊娠しました。
出産はおどかすようで申し訳ないのですが、よく言うように鼻の穴からスイカを出すような感じです。
1人目を出産した時「もう2度と産むもんか」と思いましたが女って不思議ですよね。我が子可愛さで痛みを忘れてしまうんですよね。その後2人目も出産して2児の母です。

#1の方も言われていますが妊娠したら産むしかないのです!大丈夫ですよ。あの痛みに耐え、母は強くなるのです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流産後4ヶ月ほどで再度妊娠と聞き希望が持てました。
まずは妊娠に向けて努力したいです。

kaoririさん、こんにちは。

流産は、精神的にも肉体的にも本当につらいですよね。私も4年前に結婚後初めて身ごもった子供を流産しました。私の場合、不全流産でしたので、麻酔をかけての手術はしなかったのですが、処置の時の痛みは、今も忘れません。処置台から立ち上がれず、空いている診察室のベッドに横にならせて頂き、しばらく休ませて頂いたほどでした。

その後なかなか子供を授からなかったので、その当時の処置でなにか傷が付いてしまい妊娠しないのでは?と不安になりました。それほど、処置の痛みがひどかったので。不安を解決する意味もあり、不妊治療に通い出しましたが、通いだしたと同時に妊娠しました。

子供は、初期から逆子でしたので、主治医の勧めもあり、帝王切開で出産しました。なので、自然分娩の痛さは経験していないので、どの程度の痛みかはわかりません。看護士さんは、「帝王切開の方は、手術の痛みと後陣痛のダブルの傷みに耐えなくてはならないから大変」とおしゃっていましたが、私にとって帝王切開は、それほど辛くありませんでしたよ。かわいい子供を抱けた喜びと、この子を育てなくてはという責任感から、あまり痛みは感じませんでしたよ。kaoririさんも今回、とても辛い思いをされたのだから、出産の痛みには、きっと耐えられると思いますよ。だって、出産の痛みの後には、我が子を抱ける喜びが待っているのですから。お体大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も処置後は「ベッドで休まれますか」と進められました。看護士さんが優しかったことがせめてもの救いでした。
実は別の病院で「あなたは無排卵なので妊娠はありえません」と言われたこともあり次に妊娠できるのかも心配です。
でもtodocchiさんのように前向きに治療にい行けるように努力したいと思います。

こんにちは。

つらい経験をされましたね。

私も半年ほど前に繋留流産を経験し、手術を受けました。
私の場合は出産経験があったからか手術自体は痛みも無くて、麻酔の間に全てが終わってしまっていたという感じでした。でも精神的にはすごく参りました。今でも時々思い出しては涙ぐんでます。
kaoririさんのおっしゃるように次の妊娠への不安はよく分かります。私も次こそちゃんと妊娠できるだろうかと考えると不安でなりません。また流産したら・・・と考えただけで気持ちが重くなります。でもやっぱり赤ちゃんを諦めきれないし、この手に抱きたいっ!!今はあまり不安な事は考えないようにしています。

私はまだ次の子を授かっていないのでそういう経験に基づいたアドバイスは出来ないのですが、出産は経験があるので一言。
えーと、大丈夫です!私もすっごい怖がりだし痛みには弱いです(笑)でもね、不思議なものでなんとかなっちゃうんですよね~。というか陣痛が始まったら産むしかないし(笑)私も出産直後は「もう子供はいらん!」と思いましたが今じゃこの通り、また子供が欲しくてたまらないんですもの!!こんなものですよ(笑)

今は次の妊娠のことだけ考えませんか?出産はまだまだ先のこと。
お互いに元気な赤ちゃんが妊娠できますように・・・。
とにかく今はお体を大切になさってくださいね。ファイト!!(私もがんばるぞ~!!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は結婚する前から欲しくて、実は今も欲しくてたまりません。でも怖いのも事実です。
なるべくhanna777のように今は次の妊娠のことだけ考えてみます。
お互いがんばりましょう。