アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで婚約指輪について教えていただいた者です。その節はご回答ありがとうございました。
皆様の回答に背中を押して貰い、気に入った30万の指輪を買ってもらって、先週の両家顔合わせ食事会(結納なし)で彼からはめて貰いました。
食事会も円満に済み、彼とも良かったねと言い合って、次は今月中に出す招待状の準備に取り掛かる予定でした。(式場・日にち・衣装はすでに決まっていて、両家の了承も得ていました。)
式は3か月先でしたが、私の同居の祖母の体調が悪く、私としてはどうしても祖母に花嫁姿を見て貰いたかった為、両親や彼、彼の親御さんにお願いして、写真の前撮りを今月中にし祖母に来てもらう予定でした。
祖母も自分の体調を忘れた様にとても喜んでくれ、たくさんのお祝いを私の為に用意してくれていました。

そんな矢先、彼が職場に結婚報告をした所、私の兄弟の悪い評判を聞きショックをうけたそうです。
私の兄弟は以前彼の上司に仕事でお世話になった事があり、就職時や退職時(10年程前)にご迷惑をかけたようです。この事は私も「お世話になった」という事実しか知らず、彼にもその様にしか伝えていませんでした。
また、その兄弟は宗教(~の商人)に入っており、その事は結婚話になる以前から彼や親御さんには伝えてあったのですが、私自身や両親はその宗教には関係なく(兄弟にも出来ることなら止めさせたいですが)、先方も彼がそれでいいのなら・・・と了承してくれていました。と思っていました。
彼のショックが大きかった為、私と母が彼と親御さんに今回の件を誤りに行き、「兄弟の件では迷惑かけさせないから結婚させて欲しい」と頭をさげた所、親御さんは宗教の事でやはり関係を持ちたくないらしく、自分達の親戚や兄弟・将来彼と私の子供を勧誘の対象にされたらたまらない、もっと早く分かっていれば・・・(婚約もなかったという事でしょう)、しばらく冷却期間をおいて、またご縁があれば・・・とやんわり破談を言われました。
彼は、職場の件がショックでこんな気持ちのまま前撮りはできないから、とりあえず前撮りはキャンセルして欲しい。と言うのみでした。

結局前撮りはキャンセルし、その後数日経ちますが何の連絡もありません。私の側の意見は皆同じで、それだけの思いしかなかったんだ、それで結婚してもらっても後でまた辛い事があるだけだ、もう忘れなさい。と。

食事会から数日で全てが壊れてどうしていいかわかりません。彼にどうしても私と・・・と思って貰えなかった事も情けなく、こちらこそショックでなりません。
職場での兄弟の評判・宗教がそれ程私自身との結婚に問題なのでしょうか。私の家族に問題があり、破談は仕方ない事なのでしょうか。
長々とすみませんが、客観的な意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

貴方の兄弟が具体的にどのような迷惑をかけたのか解りませんが、もし人として最低のことをしたとかいうのなら、躊躇するのもやむを得ないのかな、と思います。



個人的には、相手の家族のことは気にしませんし、むこうから関わり合いを持とうとしてきても断固拒絶しますけど、こういう考えを持つ人間の方が少数派なんだろうと思います。この掲示板でも、結婚相手の家族の中に困った人がいて、それで迷惑を被っている・・・という相談が多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人として・・・ではなく、おそらく社会人として最低の事をしたんだと思います。ちょうどその頃うつ病を患っていましたし。

私が彼の立場なら、おそらく結婚を諦めないと思うのですが、やはり男と女では職場での立場も違うし、仕方が無いのかもしれないですね。辛いですが・・・。

お礼日時:2007/07/19 14:27

彼は彼のご両親から結婚を猛反対されたんじゃないでしょうか?


それで今考えてるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私から連絡してみようか・・・とも思いましたが、おいつめるだけかもしれないですね。待とうと思います。

お礼日時:2007/07/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A