プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々転職するのは印象悪いですよね?

私は高校卒業後仲居1年。
地元に帰りたくて帰って地元の総合病院4年。
病気になり自宅療養退職。
仕事が決まらなくパート1年半。
お金を貯めたい、フルで働きたいと思い
現在個人病院のフルタイムパート3週間。

ですが毎日何かしら怒られ涙が出そうになります。
職場で話せる人もおらず溜め込むタイプで
辛いです…
自分が仕事が出来ないせいだと思っていますが…

個人病院で働きたかったですが
まだ総合病院で残業するほうがいい気がします…

知り合いに愚痴り話して3か月は頑張ろうとなりましたが
3か月で辞めてしまうのは印象が更に悪くなるでしょうか?
頑張って続ければ精神的にも楽になってくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

転職するのは問題ないと思いますが、辞めた「理由」ですね。



>病気になり自宅療養退職、毎日何かしら怒られ涙が出そうになります。

病名が大事ですね。治ったなら問題ありませんが、「再発」すると辞めるのか?毎日の失敗が多いから辞めるのか?これを問題ない回答にして下さい。聞かれると思います。

なんてことを考えると、雇う側から考えれば、そんなリスクのある人は要らない。出来れば問題のない人を雇いますよね。だから、企業から考えると、何があっても「継続的」に働いてくれる人が必要です。貴方もそう思いませんか?


細かい話になりますが、次の様な事です。

仕事を教えるのは、なかなか難しいし非常にエネルギーが必要です。一人前になる迄の間は、お金を無駄にする。「新人への先行投資」ですから会社側には、殆ど「メリット」がありません。仕事の出来ない人に毎月お給料を払う訳です。

この支払う給料は、「他の従業員の方」が、一生懸命に働いた「利益」を食い潰して払う訳です。仕事量が増加しているので、「増員」が、必要だった訳です。

しかし、増員した新入社員が働かない場合は、良く仕事をする人が、自分の仕事を止めて教えないといけない事になります。なので、「教えている間」は、自分の仕事に成らない。だけど、教えないと全体仕事量が「減少」しない。だから、早く覚えて欲しいのが現実です。

簡単に数字で考えた場合。

❶給料30万の人を一人前にする期間が「6か月必要」とすると。
 30万 x 6か月分=180万....これが儲けに成っていない。先行投資です。

❷そこで、「6か月で辞める」と、またまた「新人」が入ってくる。
 再度、新人に教える。これが同じ繰り返しになる。
 30万 x 6か月分=180万....またまた無駄です。儲からない。
---------------------------------------------------------------------
従って、❶と❷を繰り返すと、合計金額の360万を「ドブ」に捨てたことになります。

また、「1年間の時間」を無駄にしてしまった。仕事量は変わらないので楽に成らない。
他の従業員は、残業が減らないので、ブ~ブ~言う。

新人で働く人は、この事を十分理解して仕事をしないと意味がない。

「転職を良く繰り返す人」は、要らない事になります。会社は、「ボランテイア」ではありません。やはり叱責をしながら、「早く一人前」にしたいと考える。なので、仕事を真面目に早く覚えて欲しいと思う。

ここで新人の方は、お給料を貰っている訳ですから「叱責を受ける事」は当然ですし、その料金を払っている事になります。早く仕事を覚えると「叱責」が無い。当然です。
なので、怒られるから辞めるのは、理由に成っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症になり休職、退職しました。
今は薬も飲んでなく、通院もしていません。

辞めることで周りに迷惑かけることは分かっています。

でも精神的に辛くこのままいてもいいのか。仕事終わっても毎日泣きたくなるような環境でいいのか?
と考えています。

自分が出来てないから怒られてるのは分かりますが…

お礼日時:2017/10/17 19:01

私も3ヶ月で辞めようとおもってるみです。

でも、ここまで嫌だと思った職場は始めてです。人には合わない職場があるということを、身をもって体験しました。自分もこれが逃げになるのか?とまだ、明確な答えは出てないですが、辛いところにいても、精神的にも良くないし、仕事はひとつではないと思います。合った職場を探しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つやっちさんもですか。
同じ境遇の方から嬉しいです!

そうなんですよね。
辞めることが逃げになるのかわかりません。
せっかく受かった仕事を早く辞めるなんて我慢が足りない、精神が弱すぎる、迷惑と言われそうで怖いです。

でもほんと泣きたくなるまで追い詰められると私が原因で怒られてますが精神的に辛いです。
職場に逃げ場がないので…

合った職場はありますよね!
病気になるのも嫌ですし辞めるのが逃げと考えないようにします。

お礼日時:2017/10/17 18:56

病院関係の仕事がご希望なのですね。


総合病院に4年務めた経歴を履歴書に書いてください。
その間は『家事手伝いでした」て良いです。
総合病院には 窓口がそれぞれ違うので あなたが対応するしかありません。
愚痴は 休憩時間にしてください。

3ヶ月で辞めようと思った原因はなんでしょう。

『一身上の都合』でいいと思います。
嫌な職場に 頑張っていてもあるストレスが溜まるるばかりです。
楽になりたければ 転職しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
出来れば医療事務がしたいです。
4年総合病院の総合受付、内科レセプトしていました。
今は個人病院で受付、会計、お薬チェックしています。

お昼休みは愚痴る相手もいませんし愚痴れません。

今が精神的にキツいので知り合いと話したら3か月は頑張ってみようという話になりました。

頑張りたいですが転職も考えます。

お礼日時:2017/10/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!