アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓が止まったらどうしようと毎日思ってしまいます。20代女性です


少しでも動悸がしたり心臓がきゅっとしたり(痛いとかではありません)すると、心臓が止まったらどうしようと不安になり呼吸が浅くなります



夜寝て起きた直後は何にもないんですが、あ、今日は大丈夫かなってそのことを思い出すとまた不安になり…の繰り返しです。

以前は家で一人でいる時などによく起こっていました。でも最近は家で一人でなくても他のことをしていてもそのことが頭を過るだけで不安になってしまいます。趣味をしていてもふと考えてしまい不安になることもあります。ただ、いまでも家に一人の時は不安マックスでそれが調子も良くなく動く気すら起きません

でも、毎年春に健康診断は受けてるし問題要項は全くないし、運動(月1程度で趣味でテニスやっています)もできるし、自転車で坂道を登ることもできます。その時は意識するとどきどき(運動特有のものかと)はしていますが息苦しいということはありません。

不安になり色々調べて、動悸がしてもテンポよく脈を打っていたり頻脈過ぎじゃなかったりすぐに終わったりしていれば大丈夫だと知りました。

この現象は9月の下旬あたりから突然やってきました。最初は月経前の時期で貧血っぽい症状や胸が痛くて、もし乳がんだったらどうしようという不安から始まり、でもそれは月経後なくなって、生理前症候群?だったのかなと思い解消されました。貧血はもともと家族がみんな貧血気味なので遺伝もあると思います。その不安がなくなったら次は今のような不安に陥るようになりました。

しかし私は小さい頃からストレスを人より敏感に感じてしまう体質ではあり、このような状況(例えば身体のどこかが変?痛い?もしかしたら?みたいな感じです)に陥ることはありました。今振り返ってみると大体時期的に趣味にかける時間が自然と減りストレス要因が掛かる時期になっている気はします。

そして、今は、1日の大半はそのことで頭が一杯で、その原因に一度あれ?変?え、どうしよう?と考えてしまうとそこからどんどんはまってしまうのですが、何かふと忘れてる?何にも感じてない、それこそ自然の状態になっている瞬間があります。これを書いてる今はあんまり不安が抜けてる気がしますし、好きなことをしていても本当にそれを楽しんでる時?とかは感じていない気がします。

実際頭では分かっていて、大丈夫と言い聞かせたり、ストレス解消法などを調べたりしているのですが、なかなか出来ません。

どなたか、同じような方、お話を聞かせて下さい。お願いします

質問者からの補足コメント

  • 長くなってすみません。
    全部言葉にしたら長くなってしまいました

      補足日時:2017/10/17 12:15

A 回答 (3件)

分かりやすい文でした


つらいでしょうね

今から書くのはわたしの経験からの事なので
参考にして下さい。

何かわからないけれど胸がドキドキ!
もちろん運動とかしてないのになんで?

脈を計ったらなんかリズムが乱れる???

楽しい時間に突然「んっ?」鼓動がずれたり
胸が落ちる感じ?

どれも気持ちよくないですよね!

これ、どれもわたしの心疾患でした。

内科で心臓検査とかいろいろ診て頂いて
お金と時間を使いましたが異常なしでした。

わたしの結論、心療内科で受診お薬で
解決しました!直ぐには良くなりませんでしたが
幸い早い判断なので大事にいたりませんでした。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/10/18 16:59

不安がっていても何も解決しません。


心療内科を受診した方が良いかも知れませんね。
一回答者として贈れる言葉は一休禅師の最後の教えである「なる様に為る、心配するな」かな。
一見バカバカしい様だが実は奥が深い。
まぁ当の一休さんはそこまで深くは考えていた訳では無いでしょうが。
    • good
    • 0

不安神経症だな


ストレスのない人なんていません、うまく付き合っていくしかありません。
ストレスは悪いことばかりではありません、ストレスをきっかけにしてモチベーションを発奮させることもありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!