プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜソニーはVRの商標権を持っていないのにVRと名乗っているんですか?

SONYが持ってる商標権はDVRだけですよね?

「SONY VR」というセコイ合体表記でVR使用権を得ているのかと思って調べても商標登録してないしどういうことですか?

ソニーはVRの商標権を所有している企業に使用料を払ってVRという表記をしていますか?

MicrosoftはVRの商標登録が出来なかったのでMVと名乗っています。

なぜSONYは商標登録出来なかったのにVR表記が出来るのか理由を教えてください。

無断使用ですか?法律違反をしてるとは法務担当者もいるだろうし考えられないです。

A 回答 (3件)

ddeanaと申します。

このご質問の前の質問で、私間違った情報を与えてしまいました。この場を借りてお詫びと修正をさせていただきたく思います。

1.まず、前回答で私がお知らせした、2006年にVRの商標登録をした会社ですが、再度特許庁のHPでチェックしたところ、すでにこの権利は2016年12月8日で消滅しておりました。
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_ …

従いましてVR単体の表示はどこの会社も現在商標登録をもっておらず、誰が使ってもよいことになります。

2.今現在VR単体で出願中の企業があるかどうかは別として、今日の時点で「VR」だけの商標登録がないことから、「VR」が商品・役務について慣用されている商標(商標法第3条第1項第2号)として、出願しても登録にならない商標とされている可能性もあります。したがってSONYがVR表記をしてもなんら問題にならないからこそ使用していると判断するのが適切と考えます。

もしこの質問が私の誤った前回答を参考としてなされたものなら、ご質問者様に無駄なお時間と余計な疑問を浮かばせてしまったことになりますので、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「PlayStation VR」で、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの商標または登録商標されているようですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

VRそのものに商標はないからです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます