プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の価値は何で決まると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

★ 価値


☆ という概念で 人間を測るという考えが おかしいと思う。
    • good
    • 5

歴史の評価は、大体百年後に定まるといわれています。

ですから、百年後に、良い意味で名前が残っていれば、その時、その人間の価値がはっきりと確定されると思います。

小林秀雄が、”死んだ人間は大したもんだ”といったのは、そのせいでしょうし、生きているうちは、すべてがあやふやなままです。
    • good
    • 2

自分の価値は、自分が決めるものです。


人の生きる目的は、意志の充足にあり、人生を通算した
充足量を最大化する事が、最高の結果です。
    • good
    • 4

どれだけ多くの人に価値づけられるかで決まります。


なぜなら 価値の実質は 多数の人間に共有されて活きるものだから。
    • good
    • 2

人間の価値は客観的には決まりません。



価値を見出す人の側の価値体系に呼応します。

価値を見出す方の価値体系は、一部は生得的に決まり、一部は啓蒙によって決まります。
    • good
    • 3

「人の価値は何で決まると思いますか?」


⇒価値の考え方によって違ってくるでしょうね。

例えば、
①豊かな生活をするための経済力に価値を見出すという価値観
②人々とのよりよい人間関係を作れることに価値を見出すという価値観
③肩書きなど立身出世という名誉に価値を見出すという価値観

私の場合は、もう長く生きてきたので②ですね。
    • good
    • 5

エントロピー減少に対する寄与の程度。

    • good
    • 2

他人が決める場合、と自分が決める場合とで


違ってくると思います。

他人が決める場合は、社会的地位とか、収入、
財産、知名度などで決まります。

自分で決める場合は、その人の価値観で
違いますので、千差万別です。


ワタシは貢献度で決まると考えています。

家族に対する貢献度が高いひとは、低い人より
価値がある。

家族だけに貢献している人よりも、広く
社会に貢献している人の方が価値がある。

日本だけに貢献している人よりも、世界、人類に
貢献している人の方が価値がある。

マイナスの貢献しかしていない人は価値が最も
低い。
    • good
    • 3

「運」です。



才能があって、どんなに努力しても、結局は、1%の「運」が勝敗を決める。
830億、当選した「強運」の人はいる。
エジソンも「運」が必要だと言っている。
自然界でも「運」が良ければ生き残る。
生まれて来れたのも「運」が良かったと考えるのなら、みんな幸せなのですが?
    • good
    • 3

自分が一番大切な人に、どれだけ大切にされているか。

だと思います私は。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す