dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間不信で人が怖くてそれをなおしたいのですが良い方法何かありませんか??

A 回答 (6件)

良い方法…


まずは、1番身近な人、世界で一番大事な人を理解する事から始めて下さい。
そう、貴方様ご自身の事です。

貴方は何が好きで、何が嫌いですか?
得意な事、人に誇れる事は何ですか?
何が苦手ですか?
どんな性格ですか?
将来の夢は何ですか?^^

などなど、まずはご自身を理解してください。
そして、ご自身を好きになって下さい。

人は裏切る生き物ですって?w
決して、裏切らない人もいますよ?
それは貴方自身。

まずは自分を理解して、決して自分を裏切らない事。

他人を理解して、他人を気にするのはそれからっすね^^
ま、自分の中に芯が一本できたら、他人なんて気にならなくなるっすよ^^
そしたら、人間不信卒業です。

頑張って^^
    • good
    • 0

人は裏切ります。


金は裏切りません。

と言ってしまえばそれまでなんですが・・・。

私もいろいろ裏切られたり、裁判したり、うつ病になったりしましたが、
人間は裏切るので無理だと思いますよ。

もちろん小さな約束ぐらいなら、信じても大丈夫です。
待ち合わせ時間とか、多少遅れてもしょうがないです。

裏切る理由は、あなたが弱いからです。
いじめ同様、自分より強いやつをいじめたりしません。
ネットみたいに相手が見えない、罵倒しても自分に直接害はない。
相手が自宅に来て、暴力を振るうようなことはまずない・・・
と思っているからです。

もっと話を大きくすると、皆仲良しなら、紛争、戦争は起きません。
殺人事件の過半数は身内です。

あなたが学生ならクラス替え、進学すれば嫌な人ともさよならです。
社会人、会社であれば辞めてしまうのも手。
ただ逃げるように思われるのもなんなんで、やり返したければやるのもいいでしょう。

人は相手を見て裏切ります。
    • good
    • 0

こんな言い方はちょっと寂しいですが、基本人に対して警戒心はあっても良いのかなと思います。


人を信用して期待を抱きすぎるから、ちょっとした事でも傷付いたり裏切られたと感じ、トラウマになるので、人(他人)はこう言うものだとある程度割り切って行けば、中にはあなたを慕ってくれたり、あなたを必要だと思う人と巡り会えて、その人に対してあなたも大事だと思える人なら、少し心を開いても良いのかな?と思います。
みんながみんな信用する必要もないので、ちゃんと大事な人、そうではない人との区別が出来て対応していければ、信用出来ない人がいても全く不自然でもないので大丈夫です。
上手く伝えれないですが、私も人間不信で人を簡単に信用もしないし、警戒心バリバリなんですが、この人怖いから話さないのではなく、信用はしてないけどその場は相手に悟られないように上手く交わす事が出来れば良いんだと思います。
で少しでも信用してみようかなと言う人とは、少し深入りをしていくと人により対応を分けて行ければ問題はないです。

過去のトラウマがあっても、人みんなが裏切り者ではないので、人の良さも少しは知ろうとする努力も大事です。
少しずつ頑張って進んで行きましょう。
    • good
    • 1

人を好きになりましょ

    • good
    • 0

初めまして



人間不信という事は、人間というものがよくわからないからどう対処すればいいのかわからない・・・という事じゃないでしょうか?

人間というものがよくわからない・・・という事はおそらくすべての人がそうだと思いますし、それを疑問とも捉えてない人がほとんどではないでしょうか

ほとんどの人が、そんな疑問を抱かずに自分の思うままに振る舞うか、すべての行動が周りからの見た目を意識する行為になっていると思います

人間不信におちいる人は、少なくともその事に意識的にか無意識のうちに気がついてなんとかしたいと考えた人だと思います

物事を克服する場合には、まずその物事に気付く事がスタートです

だからあなたはそのスタートをきった事になります

人間とは何か?・・・その事に自分なりの答えを導き出せたら、それはこの世界(宇宙)のかなりの事がわかる事になると思うので、素晴らしい事ですが、なかなかたどり着かない疑問だと思います

とりあえずその出発点は、自分とは何者かを知ることだと思います

自分が何者かを理解し、自分の素晴らしさに気づけば、人間が好きになる事が出来るのではないでしょうか

自分自身を好きになり、人間が好きになれれば人間不信は無くなると思いますが・・・
    • good
    • 0

あなたが人を怖くなった原因を見つめ直し、それを先ず解決すること。


あとは人もいろいろですからね、好きになれる人をたくさん作ること。
怖い人間ばかりではありませんからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

優しいお言葉ありがとうございます。
人付き合い頑張ってみます。
大好きだった親友に裏切られたりとか人に裏切られる事が多くて…
人を信用できないし、こう思われてそうって深く考え過ぎてしまい、怖くて壁を作ってしまいます…

お礼日時:2021/02/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!