電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし、それ以外だったら、人間ではなく、動物に近いのでは?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    但し、何も考えずに、草刈とか、草むしりするのは、メッチャ、楽しいことですが、、

      補足日時:2022/08/10 19:10

A 回答 (5件)

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。人間として生まれたからには、知性的に生きないと、人間として生きている意味がないと思います。

お礼日時:2022/08/10 19:36

>それは違います。


(略)
>ているときが、(2番目に)楽しいときです
ああそうなの。別に詳しく説明してくれなくてもいいわ。
別に興味ないし。

何か質問あったんじゃなかったっけ?それの解決に力を使いなさいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくよく考えますと、「考えることが面白い」と考える人間は、限定されるかもしれません。

一般論として、質問することは、間違っていたかもしれませんね。

失礼致しました。汗。

お礼日時:2022/08/10 20:03

質問補足>但し、何も考えずに、草刈とか、草むしりするのは、


>メッチャ、楽しいことですが、、
何が「但し」だよ。

とどのつまり、質問者さんは、自分の考えの前提だと
自分の理想とは程遠い、動物に近い存在でした、って事なのね。

それはそれでいいけど、だから何なのよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>自分の理想とは程遠い、動物に近い存在でした、って事なのね。

それは違います。

人間、一日中、「思考」して「集中」していることは、不可能です。

①一番楽しいときは「考えている状態」(集中している状態)です。
②集中が切れて弛緩している状態では、(何~も考えずに)畑仕事や名画を観ているときが、(2番目に)楽しいときです。

お礼日時:2022/08/10 19:49

文章がおかしいな。


「人類が一番の楽しみにするのは「考えることである」べきだ」
っていう質問者さんのイチ意見ですか?

そんなの余計なお世話。ってか
押し付けんなアホ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>文章がおかしいな。

人類という主語は、人類以外に、この質問を読んでいる生物は存在しないでの、省略可能であると考えます。
またsumbody様にも、質問の意図は伝わった訳でもありますし、「細かいことに拘らずに、まあ適当で、これで、いいじゃないですか?」

>押し付けんなアホ

別に押し付けはしてません。
人類として、あるべき姿を示した迄です。
人間でも、猿のように動物的・野性的に生きたいなら、その姿勢(考え方)を、わざわざ否定はしません。

お礼日時:2022/08/10 19:38

動物は何も考えずに本能に従って生きている



人間は、考えないと生きられないので動物より
劣っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>人間は、考えないと生きられないので動物より劣っている

私は、猫や猿に生まれず、人間として生まれて、感謝しています。

お礼日時:2022/08/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す