電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日は、いろんな方面の可能性を教えていただきありがとうございました。
お礼を書く前にベストアンサーを選んでしまったので、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、結局、NTTのコールセンターの方は「光使えます!」と断言してしまった責任を取って
上司とともに関係各所へアプローチをかけてくれたようなのですが、当然のことながら
山間部の10世帯ほどの集落のなかの1世帯のためだけに光回線を引くのは不可能、という回答が出ましたので、光の可能性は消えました。
衛星回線、ワイマックス、ケーブルテレビ、電力系などすべてエリア外でした。
夫の仕事には大容量で速度の速い通信環境が必須なので、唯一エリア内になっているLTE800でどうにかできないか模索中です。

知人に頼んで速度測定してみたところ、平日昼間でドコモスマホLTEで上下とも16Mbpsほど出ているようです。パソコンだと÷8して2Mbpsくらいになるだろうとのことでした。
スマホ画面に4Gと表示されていたようなので800HMz以外も受信しているみたいですが
建物の中ではなく、前だったので数値の信頼性は微妙なところではあります。

前置きが長くなりましたが、もうすぐADSLが終了するらしいですが
そうなると、この物件のように光が来ない地域はどうなるでしょう。

ソフトバンクが衛星回線を使ったものを研究中であるとか
LTEが5Gになるとか聞きましたが、その恩恵はこのような田舎の山間部にも届くと思いますか?

終了するADSLによってネット環境がなくなってしまう地域を、救済する措置は取られると思いますか?それともこれから人口も減る一方だし、ネットしたい奴は街へ出ろ、で終わるのでしょうか。

あと2年ほどがんばって2020年ごろには、光並みの速さの次世代LTEなどで
通信環境がよくなる見通しがあるというなら、この田舎の物件で頑張るのもアリではないかと
夫が言っています。
逆に、ずっとこのままなのであれば、やはりこの物件はキャンセルして別の物件をまたゼロから探しなおしたほうが良いのかと。

こうしたネット通信環境のこれからの話に詳しいかた、いらっしゃいましたら、この先の予想などお聞かせ願えませんか?
よろしくお願いします。

ちなみに地域は熊本県北部、阿蘇、菊池、山鹿周辺のエリアです。

A 回答 (1件)

>山間部の10世帯ほどの集落のなかの1世帯のためだけに光回線を引くのは不可能、

という回答が出ましたので、光の可能性は消えました。

NTT西日本の月額数千円で提供されている、光サービスは、今後も無理かも
しれませんね。

前にも紹介しましたが、光専用線(月額数万円~数十万円)は、どこでも
導入可能ですよ。

>スマホ画面に4Gと表示されていたようなので800HMz以外も
 受信しているみたいですが・・・・

800MHz帯でも、FOMAプラスエリアでLTE対応の地域が有ります。

ご近所に、見晴らしの良い山頂は有りますか?
地主さんの許可を貰い山頂に、LTEデータ通信機器を設置し自宅との間を
業務用無線LAN回線で繋げば、高速通信は可能ですよ。

お金をかければ、ある程度望みが叶うのが、資本主義経済の良い点でも有ります。
    • 0