プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は63歳 妻(57歳)から卒婚しようと言われました。
今年になり 母をうちに呼び寄せたい
 と言ってから 妻は変わってきました。
残りの人生 私との生活が苦痛だと。。
 姑の介護もごめんだと

長男(30歳)自立 家を出ています。
次男(26歳)アスペルガー症候群
 会社は1年で退職し ネット証券などで収入を得ている様子。

結婚当初 私の母は結婚に反対でした
 妻が母子家庭で母親が水商売だったからです。
ですが・・母を説得して結婚。

妻からの別居理由は私と母からの 
 モラハラだと聞かされました。

私の実家に帰るたび 母からいやみを言われてきたそうです。
 たとえば ・・
お母さんが水商売だからお酒好きでしょ
   (妻はアルコールは一切飲みません)

次男が発達障害の診断を受けた後
 長男はうちの家系だけど
  次男はあなたの家系ね
   等々。。本当にそんなこと言われていたの?
と思うようなことばかり。

・・私については・・

沢山 おかずを作った時
「これくらいしか やることないからな
   専業主婦は楽でいい」

次男が発達障害と分かった時
 仕事のストレスでイライラしていたので
「お前のDNAって最低だな」
 これは謝りました。

妻が足を骨折したときに降りた
 通院補償金で母に液晶テレビを買った。

早期白内障で車の運転をやめた妻に
「開き目蔵」と言ったこと
 これも謝りました。

まだまだあげたら きりがないと言われました・・

妻も30年くらい前から ファンドなど投資をしていて
 今はネットでFXや株で収入を得ています。

先日 私名義と妻名義の通帳を見せられ
 私は4500万+退職金
 妻は5000万でした。

妻は他県に一人住まいをしている
 お姉さんのとこに行くと言っています。
娘は結婚していて
 旦那さんは5年前に病死。持ち家です。

お姉さんにTELして 別所を阻止しようと思ったのですが
 反対に叱責されてしまいました。
あなたは人間性が低すぎると。。

次男も妻と一緒に出て行こうとしているので
 部屋に行き話をしたのですが
「お母さんは いつも僕のみかただった
  お父さんは僕をダメ人間としか考えていないでしょ
 小さいころから 何をやらせてもダメな奴って
  言っていたよね」
   と言われました。

そんな覚えはないのですが。。

今。。妻は自室にこもり いろいろ整理をしているようです。

この先の生活費はいらないから
 別居して・・
離婚ではない 卒婚です。。

という妻にどう詫びたらいいでしょう。

まさかのことで 途方に暮れています。

質問者からの補足コメント

  • 夕べ 家を出ていく本当の訳を妻から聞かされました。

    20年前 私の父は他界しました。
     父親のいなかった妻はお父さんができたと
    喜び。。父が病に倒れICUに入っていたときも
     病院の廊下で寝泊まりし。。献身的でした。

    父も妻や子供たちを大変可愛がり
     大事に思ってくれていました。

    だから父の月命日には 妻は父の好物だったおでんを作ります。

    そんな父の葬式・・・
    喪主だった母は 妻と子供たち 当時健在だった
     妻の母親4人を 親族席ではなく
    来賓席に座るよう促し座らせました。
    妻は 父を本当の家族と思っていたのに
     とても屈辱的で 悲しかったと・・・

    そして親族席に黙って座っていた私に失望したんだそうです。

    その時から
    子育てを卒業し 蓄えが十分できたら
     私の元を去ろうと 決心覚悟していたんだと・・

      補足日時:2017/10/19 08:39
  • 妻と次男は夕べ遅く出て行きました。

    大工だった父から もらった砥石を
     大事そうにタオルに包みバックに入れていた妻。。

    もう何も言えませんでした。
    詫びる言葉などあるわけがありませんね・・

    みなさん たくさんの叱咤ありがとうございます。

    愚かな私のこと 笑ってください・

      補足日時:2017/10/19 08:49
  • レスありがとうございます。

    いろいろ考えました。
    今住んでいる家は 大工の棟梁だった父が
     建ててくれたものです。

    その家を毎日 ピカピカに磨き
     居心地のいい場所にしてくれていたのは妻です。

    この家の名義を妻名義に変えようと思います。

    毎日 弁当を作り
    駅まで車で送迎してくれ
     サラリーマン生活を支えてくれた妻に
    退職金のすべてを渡そうと・・・

    そして もう私の元へは戻ってこないと
     悟りましたので 離婚届けも書きます。

    私にできる償い。。今はこのくらいしか
     思い浮かびません。。

    私は実家に 戻ろうと思います。
    母の面倒を看るのは
     一人っ子の私しかいないので・・

    妻がこの家で また生活するかどうかは
     わかりませんが・・

    皆さん。。沢山のご回答いただきまして
     どうもありがとうございます。

      補足日時:2017/10/19 12:19
  • みなさん・・
    厳しいお言葉 やさしいお言葉
     本当にありがとうございました。

    次男の行く末は 私なりに考えておりました。

    幸い 父が生前建てた アパートがあり
     母はその家賃収入で今暮らしています。

    好立地なので 空きが出ることなく
     母は大家を続けてきました。

    のちのち アパートの所有権を
     次男に譲るつもりでいます。

    また父が残してくれた 遺産金は
     長男に渡そうと思います。

    今さらながら 腕一本で稼いでいた
     父の恩を感じ
    「男の子 二人はどんぶり飯食らうぞ
      お前もしっかり稼げよ」
     と言われた言葉を思い出し涙が溢れてきます。

    父のようにやさしく強い男にはなれず

    みなさんが おっしゃる通りのクズに
     なり下がりました。

    お騒がせいたしました。

    みなさま どうぞお元気で・・

    老々介護 覚悟していきます。

      補足日時:2017/10/19 17:03

A 回答 (24件中1~10件)

長年の間に積もり積もったあなたや義母への不満や悲しみは、いくら謝っても消えるものではありません。



奥様や次男さんは、あなたの言動や態度に今まで散々傷ついてきたんですね。

そんな中でも、あなたの財産管理をきちんとしてくださっていたのは素晴らしいと思います。

本当に奥様の幸せを願うなら、もう自由にして差し上げましょう。
    • good
    • 8

あなたと、あなたのお母様が奥様に土下座をして今後の態度を改めるとしても奥様の決意は変わらないでしょう。

 一生他人を見下してきた人が80過ぎて考え方を変えることはできないでしょうけどね。 本当に謝る気持ちがあるなら、奥様を自由にして差し上げたらいかがでしょうか?
    • good
    • 4

今までの積み重ねで、言ってしまった言葉は消えません。


そんな、亭主の親の面倒なんて、喜んで出来ませんよ。
    • good
    • 6

長年の恨みつらみですから、無理でしょう。


詫びるより、自身の身の処し方をじっくり考えた方が良い。
    • good
    • 5

体の傷は治る時がくるでしょうが


言葉で傷ついた心の傷は
治る事はないと思います
一度はいたつばは飲み込めないですから~
奥様のこれからの人生
解放してあげて頂きたいです
    • good
    • 4

相手の気持ちを思いやるということに気付くのが遅すぎた様ですね。


私の母も水商売をしていました。友達の親に馬鹿にされた筝もあります。どんな仕事をしていようが自分の親の仕事には誇りも自信も持っています。
それを他人でなく夫や姑に卑下されたりするのはとても辛かったでしょう。
奥様はきっといつか分かってくれるんではないかと待っていたと思います。きっと何かのサインは出していたと思います。
ただ気付くのが遅い。云われてから分かるなんて、、、。

今は何も手を打つ手段はないと思われますよ。今すぐにどうこう出来るならばあなたが話をしたときに解決方向に向かってるはず。

卒婚と云うのは籍も抜くと云う筝ですか?奥さまの覚悟や気持ちがどこまでいってるのか分かりませんがいずれにせよ時間はかかると思いますよ。復縁できたとしても今まで通りにもなりませんよ?
親の面倒なども甘えれませんよ?

今は何を云ったところであなたの今までの言動、行動で信用がありません。唯一出来るとすれば少し離れて時間を掛けてみて考えてもらうしかないと思います。そのチャンスを貰えればですが。

女は1度決めたらガンとして変えない所もあります。とてもダメ元だとは思いますが時間を置いてあなたが変わり相手を思いやれる生活をしていくという覚悟を持ってやり直したい筝を誠心誠意伝えてみてそれでも駄目なら解放してあげてください。

長い間あなたの奥様は本当に頑張ったと思います。

今はとりあえず奥様のしたいようにさせてあげてください。
そして復縁出来るならば出来る限りの奥様の条件は飲んであげてください。
    • good
    • 7

63にもなって・・・・


自業自得です。
うちの実家の父も同様です。


覆水盆に返らず。

身から出たさび。

特にね・・・
妻が足を骨折したときに降りた
 通院補償金で母に液晶テレビを買った。

普通は買わんでしょ?普通は。orz




どんだけマザコンなんですか。。。
一家の(長・おさ)でもなんでもない。



誹謗中傷・罵詈雑言・暴言。多々
魂を傷つける作業を奴隷状態に
無意識にやってたんでしょうね。。。

それを感じていたいのが次男さん。
次男も妻と一緒に出て行こうとしているので
 部屋に行き話をしたのですが
「お母さんは いつも僕のみかただった
  お父さんは僕をダメ人間としか考えていないでしょ
 小さいころから 何をやらせてもダメな奴って
  言っていたよね」   と言われました。
ーーーーーー当たり前。------


女性は飯炊き女やセックス、暴言のはけ口じゃない。
ましてや御質問者様の奴隷でも無い。
次男さんのDNAは君の半分なんだよ?
相手を非難している事で
君の「未来の結果」を作り出してたんだよ??

大人なら「問題解決」が大前提でしょ?




お姉さんにTELして 別所を阻止しようと思ったのですが
 反対に叱責されてしまいました。
あなたは人間性が低すぎると。。
→お姉さまが正しいです。



「詫びる」と簡単に言いますが?
意味知らんでしょ?
君がやっているのは「口から出まかせ」
だから、他のご家族様は呆れ果ててる結果。



「詫びる」を分解すると
「言葉」と「宅」一緒にいる住まいや屋敷。
「言葉」は言の葉、言霊・ことだま。魂なんですよ。
一緒にいる住まい・屋敷の仲間に
魂で伝えるのが「詫びる」なんですよ??

それすらも知らない。orz



人として呆れ果てます。
大人としても呆れ果てます。
野郎としても呆れ果てます。

野郎の仕事は
・金を稼ぐこと。
・弱者を守ること。

全く持って弱者を守っていない。

当然の結果です。
奥様も御子息も正しいです。
貴方だけが間違っている。

途方に暮れるのは、今からでしょう。
    • good
    • 6

どうぞ好きなように詫びてください。


ですが、「卒婚を思い直してもらえるようなお詫びの言葉」なんて魔法の一言はありません。
そもそも、2つのケースで「これは謝りました」と主張していますが、正直どちらの暴言も
謝れば許して貰える範囲を大幅に逸脱しています。
まさかの事どころか、「奥様よく今まで我慢していたな」と感心するくらい酷いです。
    • good
    • 12

自分の何が悪いと思っていますか?


>お姉さんにTELして 別所を阻止しようと思ったのですが
なんでこんな事をするんですか?
状況がわかっていない証拠でしょう(笑)

なんとなくですが、別居が困ると思っているのは、
お母様の面倒をみてもらわないと自分が見なきゃいけないから困るって思ってません?

noriri424さんのお母様は偏見と人を見下す心の持ち主です。
そのお母様に育てられたnoriri424さんもその部分を持っています。
謝っても取り消せない言葉がいっぱいですね。

>等々。。本当にそんなこと言われていたの?
>と思うようなことばかり。
こうおっしゃってますが、自分が発した「お前のDNAって最低だな」等も
同レベルですよ?子は親の鏡ですね^^;
相当酷い・・・つい出ちゃった言葉だとしたら貴方の本性でしょ。

奥様も息子様も貴方と貴方の母親の偏見と人を見下す言動に傷を付けられてきたのでしょう。
モラハラだと自覚された方がいいですね。
上記はほんの一部でしょ?覚えているだけでそれだけあるのだから、もっとありますよ。
長年積み重ねた暴言は取り消せるものではありません。

自分を見つめなおして自分を反省して本当に心から変われる事が出来てから
話をされるといいかと思います。
猶予期間をもらって変わった自分を見てもらうなりしてみてはいかがでしょうか。
※あくまでお母様を引取るは無しです。

といいましたが、本当に奥様を愛していて奥様のためを思うのならば、
貴方がお母様を引取って介護をして※似たもの同士でね。
奥様と息子様はお姉さまと暮すのが一番平和で幸せかと思います。

本当に反省しているのならば自分と母親の性格と現実を受け入れましょう。
別居して心から反省して自己愛ではなく奥様を愛しているのであれば
奥様の今までの苦労を労い、旅行にでも誘ってみてはいかがでしょうか。

新しい関係が築けるかもしれません。
自分がどれだけ本当の意味で反省できるかどうか次第だと思います。
    • good
    • 4

奥様のこれからを、貴方様は、どう受け止めていらっしゃいますか?



60歳近くなり、足腰が痛く老後を考える年になってきたところへ、自分の結婚に大反対をし、嫌がらせばかりを言ってきた お姑さんを何故 引き取らなければならないのか、、?

これが奥様の仰りたかった事です。

貴方様が
お母様とは一緒に住まない。
と仰らない限り解決策はありません。

もし、貴方様の ご家族が母子家庭で、そのため お母様が夜遅くまで働かなければならない環境だった事を、妻側から好き勝手に言われたら忘れられますでしょうか。

一生忘れる事などできませんね。

奥様にしてみれば、
お子様への差別も同じです。

奥様は変わったのではありませんね。
それまで、我慢をして耐えていただけです。

そこへ無神経にも貴方様は、お母様を呼び寄せると仰ってしまいました。

今風に申し上げれば、
奥様はキレたのです。

貴方様の人生を、どんな時も支えて共に生きてきた奥様に 、
かける言葉は思い遣る お気持ちがあれば出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!