プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、何歳でこの世を去りたいとか思いますか?最近お父さんが82歳で痴呆症になったけど、それ以外は、健康だったけど施設で老衰で亡くなったと知らせがあり色々想い出も蘇りお父さんは、幸せだったのかとか思ったり、その時私は、何歳まで生きたいかと考えてみたのですが、やっぱり100歳までは、生きたいです。皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (8件)

73歳だな。


保険の関係があるので。

そのくらいまでやれば一通り 私が私として すべきことは出来ると思う。
それ以降は与えられるものも減ってくるだろうし。

周りにかける面倒より この世界に対して出来る事のほうが大きいと思ったなら その時に考えよう。

私でない私など 私は望まない。
むろん だからといって他の者が 長く生きたいという願いを否定する気は サラサラ無い。

在るように在ればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく考え方がしっかりしていて尊敬します。有難うございました。

お礼日時:2017/10/18 11:03

ある程度に元気で、ボケていなければ80歳ぐらいかな。

長すぎてもどうかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80歳ならまだまだ元気な人が沢山いてますよ。笑 有難うございます。

お礼日時:2017/10/21 06:25

愛犬を看取ってからならいつでもいいです。


長生きするのなら、意地でも76以上。
母も祖母も自殺の疑い有りで、祖母が75、母が75歳になる前日に他界したので…普段は気にしていませんが、その歳が近づくと怖くなるんだろうなと思います。(現在49)
怖くても夫に先立たれても75で死にたくはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少しでも長生きがしたいですよね。大丈夫ですよ。生きたいと思う気持ちが一番大事とおもいます。有難うございます。

お礼日時:2017/10/19 11:08

75歳で死ぬ予定です。


特に理由はありません。
なんとなくそんな気がしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ75歳なら若いとおもいますが、今の日本の平均年齢が80歳以上なのでもっと長く生きてほしいです。有難うございます。

お礼日時:2017/10/18 16:36

◎数10年前


何故か「30代。遅くとも35歳までには死ぬ(寿命)」と言う某宗教団体の『神様からの啓示』を信じていました。
なお、某宗教団体に入信したとか、物品を買ったとかと言う事はございません。

◎10年程前から
出来ればすぐに死にたい(寿命でね)。長生きはしたくない。
・親が生きていた時は、私が死ねば厚生年金(或いは労災保険)や私的年金からの年金給付で生活が可能だから、生活費に限ればいつ死んでも心配が無い。
・3年前に両親が相次いで亡くなり、元から兄弟姉妹も居ない私の葬儀をしてくれるであろう親族(イトコ)が生きている今の内にサッサと死ぬのが面倒を掛けない最良の方法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。返事有難うございます。

お礼日時:2017/10/18 14:06

私は75くらいがいいですね。


他人に世話をかけたくないので。
田舎のおじいちゃんおばあちゃん達は畑仕事とかすることがあって足腰も元気で達者だけど、
私みたいな中途半端な者は絶対に足腰弱って、長生きすると寝たきりになりそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に迷惑かけたくないですよね。介護で色々ニュースを見ているとそう思えるかもしれません。有難うございます。

お礼日時:2017/10/18 11:05

私も最近両親が高齢になり(二人とも90オーバー。

外に出掛けるのは私が医者へ連れて行くときだけです、家の中では自分で食事も取れます。寝たきりではない)見ていても家の中で、ただひたすら1日が過ぎるのを待っているだけ(新聞も、テレビも読んだり、見たりする根気が無いようです)
これで幸せなのだろうか?と疑問に思っています。
   
早い話が心身共に健康であればいいのですが、どちらか(心身)が病んでしまったら、やはり辛いだろうなという事です。
何歳までと聞かれても・・・私は、そこそこ生きればいいです。
ここであと10年生きようが、20年生きようが、大して変わりはないように思うこの頃です。
   
石原裕次郎さんの「我が人生に悔いはない」の歌詞で「長かろうと、短かろうと、我が人生に悔いはない」という部分。
人生に悔いはないかと問われれば?ですが、まあ「私の人生こんなもの」と達観すればここで人生に終止符を打っても惜しいとは思わないですね。
願わくば苦しまずに人生を仕舞いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。私は、悔いばかりなのでもっとしっかりしていきたいと思いました。有難うございます。

お礼日時:2017/10/18 11:06

僕は、何歳までとういう気持ちはありません。

ただ、、、、楽しみたいですよね、人生。最高の幸せを感じたら、それでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、一番最高な人生だと思います。私もそんな人生ならいいのになぁ。有難うございます。

お礼日時:2017/10/18 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!