アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゴルフ歴1年4か月、45才で身長170cm体重55kgです。
ほぼ毎日打ちっ放しで練習しています。

ヘッドスピードはドライバーで40前後です。
ドライバーの平均飛距離はキャリー210ヤードくらい。
7番アイアンの平均飛距離はキャリー130ヤードくらい。

スチールのアイアンのSのフルセット(DR・FW・UT含む)と、
カーボンのアイアンのRのフルセット(DR・FW・UT含む)を持っています。

初めにカーボンのRのアイアンセットを友達からもらったのですが、軽いアイアンは手打ちになるというネットでの情報を見て、軽量スチール(NSPRO950GH)のアイアンセットも買いそろえました。
Rの5番アイアンの総重量は353gです。
Sの5番アイアンの総重量は405gです。

確かに重たいアイアンの方が重さ的にはしっくりくるのですが、Sの方で沢山練習するとアイアンもウッドも衝撃がきつくて、肘・手首・脇腹など痛くなってしまいます。

カーボンのRの方は、沢山練習しても体への負担はさほど感じません。

「振りきれる範囲で重たい道具」がスイング作りには良いのでしょうけど、沢山練習したいしどうすればいいでしょうか?

皆さんSシャフトの道具を使っておられる方々は痛みと戦いながら練習されているのでしょうか?
重くて柔らかくて衝撃の少ない道具などもあるものでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

体格にもよりますね。

170で55kgというとかなり痩せてる方ですよね。
今問題にされてるのはアイアンですが、
その体格でドライバーのsで重いものを使うとほぼ間違いなく肘を痛めます。

私ハンディ2、身長174、体重66kg。高校・大学と若いころ野球をやっていた、年を取ったとはいえアスリート系です。
間もなくアマチュアシニアです。ドライバーは230、オーソドックスな7Iで140です。
(今はロフト立っているクラブが多いですが、昔のオーソドックスタイプのヘッドでの飛距離です)

で、使っているのがシャフトが85gのカーボン Rです。
重くなく、軽すぎず、実に振りやすいです。

3年前までダイナミックゴールドR400、120gを使っていましたが
一気に35gも落としてしまいました。
ほんとは軽くするのは30g以内にしておいたほうが良いんだけど
時間かかるけど慣れるだろうと思って下げてました。

すごい楽!
ガツンと打たなくてもピシッと一振りで思い通りの球筋で飛んでってくれます。
しかもダウンブローで打ちやすくキレッキレです。
やはりアマチュアですから
軽くて降りやすいほうが良いと思いますよ。
軽すぎはよくありませんが軽いほうがそりゃ楽ですよ。

昔いわれた「振れる範囲で重たいもの」なんて今時流行りません。
今は「ヘッドの重みを感じられる範囲で軽いもの」ですよ。
これが一番扱いが楽です。
しかも18ホールもちます。

重たいクラブを使っていた時
特に競技などの時には15番を過ぎると半インチ短く持って打ってました。
さもないと疲れちゃて18番までシャープな振りがもちませんでした。
でも今は普通に持ってても18ホールを回れます。

軽いクラブを使うと手打ちになる、なんてことを言いますが40年前のキャディー上りのプロが
生意気にそれっぽく言ってただけです。
そんなことありませんよ。
だったらイ、ボミなんてたしか65gシャフトですよ。
あれだけの選手がそんな軽いの使っているんです。
軽すぎない、先に言った「ヘッドのおもみを感じられる範囲で軽いもの」を
お薦めします。
しかもRで十分!!!

アマチュアでSなんていう人がほぼ7割いやひょっとしたらそれ以上いるかも知れませんが
その7割、ほぼ全員90を切れないゴルフやってます。
完全にオーバースペック!
あの振動数を振れる人はほぼプロ、もしくは飛ばし屋のトップアマです。
アベレージアマチュアはRでも硬いくらいです。

人が使ってるから、あるいは見栄、またあるいは上級者の真似、
などでSシャフトを使っています。

140ヤードものせられないくせして、シャフトがどうのこうのと言うのも笑えますが
そいういう人がS使ってると何考えてんの?
と思いますよ。

ボーゲンしかできない初級者スキーヤーがアルペン選手のガチガチの板を履いてるようなもんです。

だいたいスコアに使用クラブを書くところなんてないですから
軽いもの使おうが
ポケキャビ使おうがスコアが出ればいいんでしょ?

Sシャフトのスチールでマッスルバック使ってんだぜ!!
なんて言ってもだーれも相手にしやしませんよ。

今時、軽いカーボンででポケキャビでロフトの立ってるアイアン使ってる男子プロだっているくらいですから。
スチールなんてアマチュアが使う意味ないですよ。

柔らかいシャフトのほうがたわみを使うことを覚えられて打ち急ぎもなくなるし
大きくゆったり振れるようになります。
をいわゆる「シャフトを使う」ということを覚えられます。

私は、始めたころホイッピーという超柔らかシャフトで練習してました。
おかげでドライバーからピッチングまで同じテンポで振れるようになり、現在でも
全く同じテンポで振れます。

ましてゴルフ始めて1年半!!
Sのスチール!

はぁ?ふざけてんの?、ゴルフをやる気あんの?
生涯100を切らずにゴルフ人生終っちゃうけどそれでもいいの?
って聞きたいくらいです。

悪いこといいません!
軽くてカーボン、柔らかシャフトでゴルフしましょう!!


整理すると、
ヘッドを感じる範囲で軽くて、柔らかいシャフトを使うと
利点として
①ゆったり大きなスイングになる。
②シャフトがたわみボールが捕まる。
③ダウンブローに打ちやすくなる。
④たわみを使えるのでヘッドがボールをはじく感覚が感触として残りナイスショットをイメージしやすく、またこの手ごたえが快感になる。
⑤何より飛距離が安定する。

欠点
ない。

です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスを頂きまして感謝します。
ありがとうございます。

今使っているRのセットのスペックを詳しく書きますと下記になるのですが。
・DR1 297g VR-Sコバート
・FW5 317g VG3 2012
・FW7 322g VG3 2012
・UT5 360g T-ZOID
・5I~SW 356g(5I) プレサージュナビゲータ

UTとアイアンだけは軽すぎる気がするので10gの鉛をグリップ直下に巻いています。
これで大方重量フロー的には流れは悪くないと思っています。

ただ全体的に軽すぎると思っていましたが(特にアイアンが)、
azmsyrさんのアドバイスを拝見しますと、このセットでも十分な気もしてきました。

やはりスチールのSのセットは私にはオーバースペックなんですよね。
今所持しているままのRのセットで十分なのか、もう少し検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 11:55

当然正しいスイングです、その後にシャフトの硬度が自分に合っているかどうか、又バランス等です、私はゴルフの練習をしてからコースに出たのは1年後でした、私を教えた先生がコースに出る時は100を切ると先生が判断した時まで出させてもらえませんでした、やはり最初が肝心ですから自己流ではなく基礎はきちんと教わりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッスンも検討してみます。
何度もアドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 12:57

170㎝で体重55kgとは随分とスリムな体型ですね、飛距離が全体的に少ないですねヘッドスピード40の割には飛距離が不足ですね体重移動が出来てないのだと思います、打ち終わった後におへそは何処を向いていますか?真っ直ぐ前を向いていますか?右利きだとしたら体重は左足の内側に有りますか?それと右足のカカトは上げっていますか?シャフトよりもスイングの問題だと思いますよ、貴殿のを直接見ているのではないので良く解りませんがね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

強く意識しないと、打ち終わった後におへそは前を向いていません。
「当てて終わる」に近いスイングになっているはずです。
オーバースイングやマン振りをしない様にと思っているから、スイングが小さくなっているのかもしれません。

右利きです。
打ち終わった後に左足の外側に体重がかかってしまっています。
右足のかかとは上がっています。

確かにクラブどうのの前に、基本的なスイングを学ばなければいけないですね。

これまでパラパラと色んなクラブを買い足していってしまっていて、Sのセット、Rのセットがありますが、一度フィッティングを受けて、自分に合ったスペックのものを揃え直すべきなのかなあと考えていました。

その前に、今持っているクラブのままで、まずはスイングを正しいものにするべきなのか。
どうすればいいのか分からなくなってきました・・・

先に自分に合った道具を揃えるのか?
道具の前にスイングを正すのか?
どちらも必要なのか?
うーん・・・悩みます・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 18:54

そうですか今の人はアイアンの5とか6番等は使用しないのですね、私が初めてゴルフを教わった時は5番アイアイで3ケ月、先生が他のクラブを持たせてくれませんでしたかからね、姿勢が一番良いのが5番アイアイとの事でしたので、ドライビングアイアイ1番まで持っていた時代でしたがね、そうですよね今はプロでも長いアイアイは使わない時代ですからね、その変わりサンド等多少角度を変更して3本位入れてますよね、何しろクラブは全部で14本までですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Rのアイアンですが5番で356gって軽すぎますか?
今でもメーカー純正のカーボンのアイアンは、そのくらい軽い物も多い様ですが。
170cm・55kg・ヘッドスピード40・45才ならば、400g近い軽量スチールに買い替えた方が良いでしょうか?

お礼日時:2017/10/22 15:30

貴殿のゴルフ歴と年齢とを咬みしますと、シャフトはRが良いですね、私がゴルフを始めた頃はカーボンシャフトなんてなかった時代ですよ、ドライバーは全てパーシモンでした、今パーシンモンなんて見た事が無いと思いますよ、今70歳です、今は昔よりボール、クラブも進化していますのでドライバーなら今でも240ヤードはOKです、HD5です、でもやはり歳にはかなわないですね、練習は数では有りません、中身の問題です、課題を整理してきちんと一つ一つ克服して行く事です。


頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも振り心地はやはりRが良いと思っています。
切り替えしでのしなりも感じやすいですし、必要以上に力まないですし。

ただ、今の貰い物のアイアンセットはカーボンで5番356gと軽すぎると思うんです。
10gの鉛をグリップ直下に貼って気持ち重たくしていますが、それでも5番366gです。
(もちろん初心者ですので5番6番は使いませんが)

ですので、軽量スチールのRのシャフトの刺さったアイアンセットに買い替えるべきか、少し考えています。
5番の重量が390~400gくらいがいいのでしょうか。
そうなると重量のフロー的に、今所持しているUTやFWもみんな軽くなってしまうので、全部買い替えになるのでしょうか。

うーん、ゴルフクラブの選び方は奥が深くて難しいですね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 11:30

スイングをレッスンで見てもらうべきです。



一般論で言えば、思いクラブの方が、衝撃が軽い。物理的に明らかです。
ウッドも、アイアンより衝撃が少ない。

理屈にあわず、肘、手首、脇腹が痛いとなると、体をとめて、相当無理した、勘違いスイングとしか思えません。

ゴルフは、量を練習しても、結果に結びつかないスポーツの代表です。
間違ったスイングは、下手がためと言われ、練習しないより、結果が悪くなります。

人に教わり、大きな筋肉をつかった、きちんとしたスイングは、距離も方向性も安定し、体も痛めません。
急がばまわれ、ゴルフに王道なしってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めた最初の数回だけレッスンに通って、あとは独学ですので、レッスン受けるべきですよね・・・
住んでいる地域が田舎なので遠出しないとレッスンがなく・・・
だけど上達したいので検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 10:35

45歳でゴルフ歴1年4ケ月ですか、ゴルフを始めたのが随分と遅いですね、HSが40前後なら普通ですね、身長とかを咬みしますと7番アイ

アンで130ヤードは少し少ないですね7番なら150ヤード位ですがゴルフ歴が浅いのならしかたがないですがね、未だ軸回転になっていないどだと思います、体重移動はどうですか?RよりSの方がシャフトが硬いのですからHS40位ならRの方が安定しますよHSが42位になったらSシャフトの方が安定しますがね、7番アイアンでのショットをした時にRシャフト、Sシャフトともボールの軌道は同じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも方向も安定していないレベルですので、シャフトによるボールの軌道の違いははっきりとわかりません。
しいて言えばRの方が高く上がっている様な気がします。

身体も痛くなるし、ドライバーなどはSだと極端に力んでしまうので、今の私にはオーバースペックなのかもしれませんね。

今使っている貰い物のRのアイアンセットはカーボンの軽いクラブなので、もう少し重ためのRのアイアンセットを物色してみようかなぁ。なんて思ったりしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 18:57

私の5番はゼクシオRですが370G。



真ん中ですね。

>Sの方で沢山練習するとアイアンもウッドも衝撃がきつくて、
>肘・手首・脇腹など痛くなってしまいます。

ん~、オーバーワーク?振り方?重い?

HS40なら「R」だと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もネットとかで色々調べていて、HS40ならばRかな?と思い、最近はずっとRで練習してたんですが、特にアイアンが軽すぎる気がするんですよね。
「振りきれる範囲で重いクラブ」が良いという一般的な教えだと思うのですが、明らかに私には軽すぎる気がしまして。
失礼な言い方をしますと、非力な方や、年配の方向けのクラブ?の様な気がしまして。
自分に合ったスペックの見つけ方って難しいですね・・・
もう少し重ためのRのアイアンを探してみようかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 10:31

正しいスイングはとても爽快なもので体全体でストレッチをしているよいうな感覚になります。


それが痛いとなると当然スイングが原因です。

ですので
沢山練習したければスイング修正することです。

Sシャフトを使っている人が痛みと戦っているかは分かりませんが
正しいスイングだとNSPRO950GHのS位では質問者様では全く問題ないでしょう。

重くて柔らかくて衝撃の少ない道具は有りません。
シャフトは重くなると硬くなります(逆に軽くなると軟くなる)、

衝撃は重さと硬さの因果関係がはっきりしないので
一概には分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ初心者なので当然なのでしょうけど、スイングのどこかに無理があって体が痛いのでしょうね・・・
精進してまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!