dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

作文の添削をお願いしたいです!
テーマは大切なものです。
字数は400字程度
直した方がいい部分を書いて頂けると助かります。

私には大切なものがたくさんあります。今、スーパーに行ってお金を出すと好きなものが買える。けれど、どんなモノよりも、もっと大切なもの、お金で買えない大切なものがあります。それは家族です。家族はかけがえのない存在です。私の家族は、父・母・私・妹・弟の5人家族です。家族は、いつも空気みたいなもので、時に喧嘩もするし、嫌なこともある。けれど、私に家族が居なくなったらどうなるのか想像しただけで怖くなります。1度だけその経験をしたことがあります。何年前、父が、仕事中に倒れ救急車で運ばれたと連絡がありました。くも膜下出血でした。その時は、頭がパニックになり真っ白になってしまい涙が止まりませんでした。すぐに手術して無事に成功しました。今は、元気に家族みんなで過ごして居ます。その時、父が居なくなったら今の自分はどうなっていたか分かりません。私には家族全員が大切な存在です。私の宝物です

A 回答 (8件)

>私には大切なものがたくさんあります。

今、スーパーに行ってお金を出すと好きなものが買える。けれど、どんなモノよりも、もっと大切なもの、お金で買えない大切なものがあります。それは家族です。

タイトルが「大切なもの」であれば、「私には大切なものがたくさんあります。」は必要ありませんね。それを削除した方がリズム感はよくなります。

「大切なもの」
今、スーパーに行ってお金を出すと好きなものが買える。けれど、どんなモノよりも、もっと大切なもの、お金で買えない大切なものがあります。それは家族です。
    • good
    • 3

先ずは、読みやすいように改行することをお勧めします。

読みにくい文章を読む側の苦労をわかってほしいですね。次のように改行すれば読みやすくなるのではないでしょうかね。

私には大切なものがたくさんあります。今、スーパーに行ってお金を出すと好きなものが買える。けれど、どんなモノよりも、もっと大切なもの、お金で買えない大切なものがあります。それは家族です。

家族はかけがえのない存在です。私の家族は、父・母・私・妹・弟の5人家族です。家族は、いつも空気みたいなもので、時に喧嘩もするし、嫌なこともある。けれど、私に家族が居なくなったらどうなるのか想像しただけで怖くなります。1度だけその経験をしたことがあります。

何年前、父が、仕事中に倒れ救急車で運ばれたと連絡がありました。くも膜下出血でした。その時は、頭がパニックになり真っ白になってしまい涙が止まりませんでした。すぐに手術して無事に成功しました。

今は、元気に家族みんなで過ごして居ます。その時、父が居なくなったら今の自分はどうなっていたか分かりません。私には家族全員が大切な存在です。私の宝物です
    • good
    • 1

最後にもうひとつだけ!


話がつまらないです。それは、順序良く頭に浮かんだことをそのまま述べているからです。
読ませる文章にするなら、トリッキーな手を使うのもいいですよ。
よくある手ですが、小・中学生ならおすすめの手法です。

例えば、こんな感じ。

「お父さんが、大変なの……」
震える母の声で電話がかかってきたのは、昨年夏のことだった。まだ8月だというのに、いやに肌寒さを感じる日だったことを覚えている。
母の電話は、父が蜘蛛膜下出血で倒れ、救急搬送されたことを知らせるものだった。そのとき私は〜〜〜
    • good
    • 0

個人的に前置きが長い気はします。


お父様のエピソードだけで、これ以上大事なものはない、という事が伝わりますから、そのときのあなたの気持ちと今の気持ちをしっかり書けば、お金で買えない物の話はなくても良いとは思います。
何で頭がパニックになって真っ白になったの?
その事をハッキリ書く方が、家族を一番に考える気持ちがもっと伝わってくると思います。
    • good
    • 2

小学生か、中学一年生くらいでしょうか?


こんな時間にネットしてないで、授業に集中してくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2017/10/18 14:52

こんな感じかな?


赤字が加えたり変更したりです。
「作文の添削をお願いしたいです! テーマは」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 14:50

・これだと、大切なのは父ってことになります。


母、妹、弟の話が何もありません。

・お金で買えない父は大切なものだ、とわかりました。
という作文になってしまいますね。

・父がかけがえのない存在と感じた理由がもっと知りたいです。
倒れた時にどのようなことを考えたのですか?

余計な文章を削ると、下記のように183文字です。
家族が大切な理由をもう1つ、書いてみよう。


私の大切なものは家族です。
父・母・妹・弟は、普段は空気のような当たり前な存在ですが、
父のある事故があって以来、私にとってかけがえのない存在で
あると気づきました。

以前、父が仕事中くも膜下出血で倒れました。
私はパニックで頭が真っ白になり、涙が止まりませんでした。
幸い手術は成功し、父は現在、元気に過ごしています。

父のいない毎日は想像できません。
私の家族は大切な宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 14:50

「今、スーパーに」


スーパーに限定することに違和感がある。
今 が不要。後の文が意味を受けていないため。

「けれど、」
前文を否定する接続だが、意味が弱い。
前文を、「お金があれば、たいていのものは買える。例えばイーベイで、戦闘機からナチスの暗号機まで買える時代だ。」など強い主張に変えればよい。

「父・母・私・妹・弟」
ナカグロでつながず、読点「、」でつなぐ。

「家族は、いつも空気みたいなもので、時に喧嘩もするし、嫌なこともある。」
空気みたいなもので、の説明が皆無。
家族とは、喧嘩もするし嫌になることもある。空気みたいなもので、いて当たり前という感覚がある。けれど…とする。

全部になりそうなのでやめます。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっていただいて結構です!お願いします。

お礼日時:2017/10/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています