痔になりやすい生活習慣とは?

作文の添削をお願いしたいです!
テーマは大切なものです。
字数は400字程度
直した方がいい部分を書いて頂けると助かります。

私には大切なものがたくさんあります。今、スーパーに行ってお金を出すと好きなものが買える。けれど、どんなモノよりも、もっと大切なもの、お金で買えない大切なものがあります。それは家族です。家族はかけがえのない存在です。私の家族は、父・母・私・妹・弟の5人家族です。家族は、いつも空気みたいなもので、時に喧嘩もするし、嫌なこともある。けれど、私に家族が居なくなったらどうなるのか想像しただけで怖くなります。1度だけその経験をしたことがあります。何年前、父が、仕事中に倒れ救急車で運ばれたと連絡がありました。くも膜下出血でした。その時は、頭がパニックになり真っ白になってしまい涙が止まりませんでした。すぐに手術して無事に成功しました。今は、元気に家族みんなで過ごして居ます。その時、父が居なくなったら今の自分はどうなっていたか分かりません。私には家族全員が大切な存在です。私の宝物です

A 回答 (8件)

>私には大切なものがたくさんあります。

今、スーパーに行ってお金を出すと好きなものが買える。けれど、どんなモノよりも、もっと大切なもの、お金で買えない大切なものがあります。それは家族です。

タイトルが「大切なもの」であれば、「私には大切なものがたくさんあります。」は必要ありませんね。それを削除した方がリズム感はよくなります。

「大切なもの」
今、スーパーに行ってお金を出すと好きなものが買える。けれど、どんなモノよりも、もっと大切なもの、お金で買えない大切なものがあります。それは家族です。
    • good
    • 0

先ずは、読みやすいように改行することをお勧めします。

読みにくい文章を読む側の苦労をわかってほしいですね。次のように改行すれば読みやすくなるのではないでしょうかね。

私には大切なものがたくさんあります。今、スーパーに行ってお金を出すと好きなものが買える。けれど、どんなモノよりも、もっと大切なもの、お金で買えない大切なものがあります。それは家族です。

家族はかけがえのない存在です。私の家族は、父・母・私・妹・弟の5人家族です。家族は、いつも空気みたいなもので、時に喧嘩もするし、嫌なこともある。けれど、私に家族が居なくなったらどうなるのか想像しただけで怖くなります。1度だけその経験をしたことがあります。

何年前、父が、仕事中に倒れ救急車で運ばれたと連絡がありました。くも膜下出血でした。その時は、頭がパニックになり真っ白になってしまい涙が止まりませんでした。すぐに手術して無事に成功しました。

今は、元気に家族みんなで過ごして居ます。その時、父が居なくなったら今の自分はどうなっていたか分かりません。私には家族全員が大切な存在です。私の宝物です
    • good
    • 0

最後にもうひとつだけ!


話がつまらないです。それは、順序良く頭に浮かんだことをそのまま述べているからです。
読ませる文章にするなら、トリッキーな手を使うのもいいですよ。
よくある手ですが、小・中学生ならおすすめの手法です。

例えば、こんな感じ。

「お父さんが、大変なの……」
震える母の声で電話がかかってきたのは、昨年夏のことだった。まだ8月だというのに、いやに肌寒さを感じる日だったことを覚えている。
母の電話は、父が蜘蛛膜下出血で倒れ、救急搬送されたことを知らせるものだった。そのとき私は〜〜〜
    • good
    • 0

個人的に前置きが長い気はします。


お父様のエピソードだけで、これ以上大事なものはない、という事が伝わりますから、そのときのあなたの気持ちと今の気持ちをしっかり書けば、お金で買えない物の話はなくても良いとは思います。
何で頭がパニックになって真っ白になったの?
その事をハッキリ書く方が、家族を一番に考える気持ちがもっと伝わってくると思います。
    • good
    • 1

小学生か、中学一年生くらいでしょうか?


こんな時間にネットしてないで、授業に集中してくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2017/10/18 14:52

こんな感じかな?


赤字が加えたり変更したりです。
「作文の添削をお願いしたいです! テーマは」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 14:50

・これだと、大切なのは父ってことになります。


母、妹、弟の話が何もありません。

・お金で買えない父は大切なものだ、とわかりました。
という作文になってしまいますね。

・父がかけがえのない存在と感じた理由がもっと知りたいです。
倒れた時にどのようなことを考えたのですか?

余計な文章を削ると、下記のように183文字です。
家族が大切な理由をもう1つ、書いてみよう。


私の大切なものは家族です。
父・母・妹・弟は、普段は空気のような当たり前な存在ですが、
父のある事故があって以来、私にとってかけがえのない存在で
あると気づきました。

以前、父が仕事中くも膜下出血で倒れました。
私はパニックで頭が真っ白になり、涙が止まりませんでした。
幸い手術は成功し、父は現在、元気に過ごしています。

父のいない毎日は想像できません。
私の家族は大切な宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 14:50

「今、スーパーに」


スーパーに限定することに違和感がある。
今 が不要。後の文が意味を受けていないため。

「けれど、」
前文を否定する接続だが、意味が弱い。
前文を、「お金があれば、たいていのものは買える。例えばイーベイで、戦闘機からナチスの暗号機まで買える時代だ。」など強い主張に変えればよい。

「父・母・私・妹・弟」
ナカグロでつながず、読点「、」でつなぐ。

「家族は、いつも空気みたいなもので、時に喧嘩もするし、嫌なこともある。」
空気みたいなもので、の説明が皆無。
家族とは、喧嘩もするし嫌になることもある。空気みたいなもので、いて当たり前という感覚がある。けれど…とする。

全部になりそうなのでやめます。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっていただいて結構です!お願いします。

お礼日時:2017/10/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文の添削をお願いします。

作文の添削をお願いします。
題は、「自分にとって大切なこと」です。

これの3分の2程度も短くしなければならなくて困っています。

内容も、誰かを説得するような変な文章になってしまったので、直したほうがいい表現などありましたら、引用の上文章を訂正して、知恵を貸して頂けたら嬉しいです。


================
自分の生き方を持つことです。
成り行きまかせの人生ではなく、自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。自分がこれでいいと確信できる生き方を持って生きている人は幸せな人です。「自分の生き方はこれだ」と胸を張って言えるよう、何となくの生き方ではなく、自分で決めた生き方をしたいと思います
人に気を使うことや人を意識することは、悪いことではありません。また、人間関係の中でイヤな思いをしてしまうのも、ある程度はしかたがないと思います。でも、人に左右されすぎて幸せに暮らせないのは問題です。人よりも自分、自分の幸せが大切だと思います。自分にとって大事なことは何かを考えてみます。
自分はこの人生の中で何をしたいかを考えて、自分にとって大切なことは何か、大切な人が誰かを考え、そのために、一生のうちに何度かは自分の生き方を真剣に考えたいと思います。そのための時間を生活の中に作り出すことは、難しいことかもしれません。
忙しいからと言って、ズルズルと過ごしては一生の損です。もし、まとまった時間が作れないのなら、一日に少しずつの時間でもいいから自分の生き方を考える時間を持ちたいと思います。自分が一番理想な「趣味を通して考える、これからの新しい生き方」は厳格に考え過ぎてもだめだと思います。自分の生き方は途中で変わってもかまいません。その時々に自分が納得した生き方をして、楽しいと思えれば些細な幸せにつながります。
後から考えて問題があっても、その時々に自分が信じた生き方をすれば、後悔はしません。
自分の生き方を「幸せになる方法」の1つとして、自分なりの幸せな生き方を明確な言葉にすると、「人生をおもいっきり楽しむ」や「いい人生だったと言えるように生きる」や「夢を持ち続ける」や「人や社会に貢献する」や「幸せに暮らす」など、何でもいいのです。こういう生き方が自分の幸せになる方法だと、これから言えるようになりたいです。
 自分の生き方がはっきりしたら、それを信じて生きていこうと思います。信じようと思えば必ず信じられます。信じて実践した結果が良ければ、信じる度合いは徐々に強くなります。迷って立ち止まっていないで、まず、信じて行動を始めてみたいと思います。
今以上に自分の生き方を実践する努力をしてみたいです。
信じたら安心して終りでなく、信じた次の瞬間に力強く行動することです。明日の幸せを信じて、幸せになる生き方を実践することが重要です。自分の生き方を持つということは、自主的に生きるということです。自主的に生きることが幸せを感じられる生き方の基本だと思います。自分らしく、幸せに生きるためには、ひとりの時間を大切にして、自分のことをよく考えてみるのがいいと思います。
不幸になる考え方をしやすい人は、ひとりで考えることを無意識に避けてしまうような気がします。
大切なもの(事・人・物)ともっとうまく関わって楽しめる方法はないかと考えれば、「どうしたら自分がやりたいことができるか」「どうしたら夢や目標を実現できるか」「どうしたら自分がほしいものを手にいれることができるか」などと考えてみればいいと思います。すぐにいい答えは見つからないかもしれませんが、それを繰り返し考えるうちにきっと何か答えが出てくるのではないかと思います。

作文の添削をお願いします。
題は、「自分にとって大切なこと」です。

これの3分の2程度も短くしなければならなくて困っています。

内容も、誰かを説得するような変な文章になってしまったので、直したほうがいい表現などありましたら、引用の上文章を訂正して、知恵を貸して頂けたら嬉しいです。


================
自分の生き方を持つことです。
成り行きまかせの人生ではなく、自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。自分がこれでいいと確信できる...続きを読む

Aベストアンサー

文が全部で32個ありますね。
グループ分けしてみましょう。

【題目】
1自分の生き方を持つことです。

第1章【自分が持つ「生き方」の定義】
26明日の幸せを信じて、幸せになる生き方を実践することが重要です。
27自分の生き方を持つということは、自主的に生きるということです。
28自主的に生きることが幸せを感じられる生き方の基本だと思います。

第2章【「生き方」の具体例】
14自分が一番理想な「趣味を通して考える、これからの新しい生き方」は厳格に考え過ぎてもだめだと思います18自分の生き方を「幸せになる方法」の1つとして、自分なりの幸せな生き方を明確な言葉にすると、「人生をおもいっきり楽しむ」や「いい人生だったと言えるように生きる」や「夢を持ち続ける」や「人や社会に貢献する」や「幸せに暮らす」など、何でもいいのです。

第3章【生き方を考えること、考える時間を作ることが大切だ】
2成り行きまかせの人生ではなく、自分が幸せになる生き方を考えて、行動することがいちばん大切な事だと思います。
4「自分の生き方はこれだ」と胸を張って言えるよう、何となくの生き方ではなく、自分で決めた生き方をしたいと思います
9自分にとって大事なことは何かを考えてみます。
11そのための時間を生活の中に作り出すことは、難しいことかもしれません。
12忙しいからと言って、ズルズルと過ごしては一生の損です。
13もし、まとまった時間が作れないのなら、一日に少しずつの時間でもいいから自分の生き方を考える時間を持ちたいと思います。
29自分らしく、幸せに生きるためには、ひとりの時間を大切にして、自分のことをよく考えてみるのがいいと思います。

第5章【大切なことだけでなく大切な人が誰かを考えることも必要だ】
10自分はこの人生の中で何をしたいかを考えて、自分にとって大切なことは何か、大切な人が誰かを考え、そのために、一生のうちに何度かは自分の生き方を真剣に考えたいと思います。

第6章【他人に左右される行き方では駄目だ】
5人に気を使うことや人を意識することは、悪いことではありません。
6また、人間関係の中でイヤな思いをしてしまうのも、ある程度はしかたがないと思います。
7でも、人に左右されすぎて幸せに暮らせないのは問題です。
8人よりも自分、自分の幸せが大切だと思います。

第7章【他人についての事実を伴わない分析や批判】
3自分がこれでいいと確信できる生き方を持って生きている人は幸せな人です。
30不幸になる考え方をしやすい人は、ひとりで考えることを無意識に避けてしまうような気がします。
31大切なもの(事・人・物)ともっとうまく関わって楽しめる方法はないかと考えれば、「どうしたら自分がやりたいことができるか」「どうしたら夢や目標を実現できるか」「どうしたら自分がほしいものを手にいれることができるか」などと考えてみればいいと思います。
32すぐにいい答えは見つからないかもしれませんが、それを繰り返し考えるうちにきっと何か答えが出てくるのではないかと思います。

第8章【「生き方」はその都度柔軟に(コロコロと)変えてもよい】
15自分の生き方は途中で変わってもかまいません。
16その時々に自分が納得した生き方をして、楽しいと思えれば些細な幸せにつながります。

第9章【現在の自分の考え方に対する(根拠のない)自信と誓いの言葉】
17後から考えて問題があっても、その時々に自分が信じた生き方をすれば、後悔はしません。
20自分の生き方がはっきりしたら、それを信じて生きていこうと思います。
19こういう生き方が自分の幸せになる方法だと、これから言えるようになりたいです。
21信じようと思えば必ず信じられます。
22信じて実践した結果が良ければ、信じる度合いは徐々に強くなります。
24今以上に自分の生き方を実践する努力をしてみたいです。
25信じたら安心して終りでなく、信じた次の瞬間に力強く行動することです。
23迷って立ち止まっていないで、まず、信じて行動を始めてみたいと思います。

こうしてみると、同じ事があちらこちらに何度も書かれています。
たとえば、第3章なんかは7つも文がありますけど、1つか2つに集約できますね。
ばっさりと短くできます。
むしろ、足りない文がたくさんあります。それは、たとえば、あなたが尊敬する1人ないしは複数の人物を挙げ、その生き方のどのような点に共感できるかを分析とともに述べることです。

文が全部で32個ありますね。
グループ分けしてみましょう。

【題目】
1自分の生き方を持つことです。

第1章【自分が持つ「生き方」の定義】
26明日の幸せを信じて、幸せになる生き方を実践することが重要です。
27自分の生き方を持つということは、自主的に生きるということです。
28自主的に生きることが幸せを感じられる生き方の基本だと思います。

第2章【「生き方」の具体例】
14自分が一番理想な「趣味を通して考える、これからの新しい生き方」は厳格に考え過ぎてもだめだと思います18自分の生き方を「...続きを読む

Q小論文テーマ 私の家族

小論文を書いた事がなく基礎から独学で勉強しています。どなたか御指摘おねがいいたします。

テーマ「私の家族」

私は10年前に結婚し、一男一女をもうけた。誰しも、家族とはかけがえのない存在であり宝であるはずだ。
私が中学生の時、人はなぜ結婚し家庭を築くのかと疑問に感じていた。
私にとって、「家族とはいかに大切な存在であるか」ということをここで述べていきたいと思う。
10年前の3月に結婚し、その年の8月に長男を出産した。慣れない育児に初めはとまどいながらも自分が親になったのだということを日々実感していった。百日に初節句と息子の成長を家族で祝った。
長男誕生から4年後に長女を出産した。その頃には育児にも慣れ、息子の成長と共に娘の成長を毎日側で感じる事ができ、幸せに思う。
今、こうして家族があるのは主人と出逢えたからこそであり、家庭を築くという事は子孫繁栄にとても重要な事であると私は考える。同じ屋根の下で過ごし、時にはぶつかり合う事もあるが共に笑い合い、協力しながら生きているからこそ私は一人ではないと感じる事ができる。
以上が私の家族に対しての思いである。


以上になります。

小論文を書いた事がなく基礎から独学で勉強しています。どなたか御指摘おねがいいたします。

テーマ「私の家族」

私は10年前に結婚し、一男一女をもうけた。誰しも、家族とはかけがえのない存在であり宝であるはずだ。
私が中学生の時、人はなぜ結婚し家庭を築くのかと疑問に感じていた。
私にとって、「家族とはいかに大切な存在であるか」ということをここで述べていきたいと思う。
10年前の3月に結婚し、その年の8月に長男を出産した。慣れない育児に初めはとまどいながらも自分が親になったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

 
 小論文といっても「何のための小論文」なのかによって多少書き方が異なると思います。たとえば、受験とか志望理由など付随する小論文の場合字数がかなり限られているので、相手が評価したいことは多分「小論文」としての体裁がキチンとそなわっているのか?ということが主たるものになります。なぜかというと、短時間に限られた情報の中から限られた字数でそんなに高度な議論をすることは基本的には無理だからです。はっきりいえば、小論文で課題になるような問題、課題というのは世の中で賛否両論や色々な視点があるものが多いですが、それらに対する最もな答えを出すことを小論文で求めるのは不可能なのです。よく勘違いされる、「意外な視点を考えるとか相手をうならせるような発想の展開が必要だ」という視点は全くといっていいほどないと思います。というか下手なことをした場合限られた状態で突拍子もないことを述べるので無理が生じて結果的に支離滅裂になる場合があるのです。重要なのは、(1)自分の立ち位置を明確にする、賛否のある課題なら賛成か反対か、今回のような曖昧なテーマならそこからどのようなことを言いたいのかより具体論に落とし込んで結論をズバリ表現する、(2)そしてその根拠となるできるだけ具体的な内容を入れる、(3)最後に結論への終着とまああるなら少し発展性のある展望でも述べる、といった様な形式的なものがどちらかというと重要かと思います。あとは細かい表現とか主張のニュアンスが文章で表現しきれているかとかが重要です。

下の方がご指摘している「です、ます」口調に関しては小論文の主旨にもよりますが、一般的にはそれを使う方がまどろっこしくなるので少ないとおもいます。例で上げているのに関して述べますと、気になった点は「そもそも結論がない」のと、「家族とはかけがえのない存在であり宝であるはずだ」という主張ならそれがなぜそうなのかがわかる話に絞る必要がある(色々な話を詰め込みすぎ)、「思い=感想」「と考察する(考える)=主張」の違いをもう少し気にすると良いと思います。とは言っても、そもそもテーマが少し感想文に近い部分もあるので(”私の”とくる場合そもそも論文といえるのか疑問)何とも言えませんが。600字くらいなら具体例はよっぽど余計な情報を削ぎ落としてわかりやすくする必要がありますし、ある程度長くてもいいなら一般概念に対して自分の家族というモノに対する考えのようなものをきちんと定義する、そしてその根拠を述べる、といった構成でもいいでしょう。いずれにせよ、「家族」ではなくて「私の家族」と言っている時点で主観的なものになりますね。「私の家族=私の家族観」という意味なのかもしれません。


逆に、大学や大学院等での課題はそういう形式はともかくある課題に対して最もらしい答えを必要とする。つまり、どういう情報を駆使してもいいので納得させるための裏付けが求められていると言えるでしょう。だから、時間をかけてきちんと背景を考えた後、自分の主張を展開する必要があるわけで独りよがりでなく、かつ面白い展開をしているかどうかということが評価される基準の重要なポイントにもなってくるのです。


とりあえず大学推薦入試等のコーナーにある小論文の本で型を学んで(小論文レベルなら難しく起承転結とか考える必要は本当はありません序論、本文(理由)、結論と展望みたいな三段構成でもいいとお思いますが)参考書の解答例を読んでみるのがいいと思います。まあ、イメージとしてはどちらかとうと何かの課題に対する一般的なある視点に立った主張の要約の方が近い気もしますが。といってもわかりにくいでしょうか。

 
 小論文といっても「何のための小論文」なのかによって多少書き方が異なると思います。たとえば、受験とか志望理由など付随する小論文の場合字数がかなり限られているので、相手が評価したいことは多分「小論文」としての体裁がキチンとそなわっているのか?ということが主たるものになります。なぜかというと、短時間に限られた情報の中から限られた字数でそんなに高度な議論をすることは基本的には無理だからです。はっきりいえば、小論文で課題になるような問題、課題というのは世の中で賛否両論や色々な視...続きを読む

Q皆様にとって家族とはどのようなものですか?

初めましてm(__)m

最近家族というものに疑問がわくことがあります。
そこで皆様に質問なんです。

かなり大雑把な話ですが、うちの親は「一緒にいる時間が一番長く、一緒に食事をして、自宅で寝る」のが家族だというんです。

私はこいった形式を満たしているだけよりも、信頼関係などが強いのが家族だとおもうんです。


極端な話、仕事後はまっすぐ帰宅して、ご飯も家族と食べ、12時前には自分の布団で寝る。でも、会話もろく似なく、一緒に食事をしても味気ない、信頼関係もない。相談なんて絶対したくない。



仕事後は遊びに出かけて、食事は外食、夜は遅くなれば2、3時に帰ってくる(時々外泊)、でもたまに家族そろったときは会話も弾み、尊敬しあえて、信頼関係も十分にある。相談もしやすい。

どちらがいいのでしょうか?形式だけの家族?信頼関係の家族?

また、
皆様にとってどのような状態(条件)が家族でしょうか?
理想の家族ってきいたほうがいいのでしょうか…?
それとも家族内での価値観ときいたほうがいいのでしょうか…?


皆様の思い思いの考えで回答してくださってかまいませんので、よろしくお願いします。


*↑とかいてますが、戸籍が一緒だから家族とか、血がつながってるから家族というようなのはのぞいてください。

初めましてm(__)m

最近家族というものに疑問がわくことがあります。
そこで皆様に質問なんです。

かなり大雑把な話ですが、うちの親は「一緒にいる時間が一番長く、一緒に食事をして、自宅で寝る」のが家族だというんです。

私はこいった形式を満たしているだけよりも、信頼関係などが強いのが家族だとおもうんです。


極端な話、仕事後はまっすぐ帰宅して、ご飯も家族と食べ、12時前には自分の布団で寝る。でも、会話もろく似なく、一緒に食事をしても味気ない、信頼関係もない。相談なんて絶...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
う~ん、父、母、祖父、祖母、叔父、叔母。皆厳しかったですが、反面たとえ私が人を殺そうが破産しようが最終的には絶対的保護を与えてくれる人たちだと感じることができました。幸いなことに確認する機会はありませんでしたが(笑)。
今私は40を過ぎ、ここに至るまでに絶対的保護を与えてくれるはずだった人々は一人また一人と旅立って行きます。そしてその過程を経て、私の中には寂しさが募る一方で強さが育って来ます。
ですから私は子供達には絶対的保護を与えていますし、彼らも大人になれば理解して、彼らの子供にそうするでしょう。
私にとっての家族とはそう言うもので、産まれた時からそこにありましたから、それ以外のものは分かりませんしどうでも良いです。家族で殺し合うケースも珍しくないのは知っていますが、理解することはできませんし私の家族観が変わることはありません。望んだとしても他の家族を得ることはできませんから考えるだけ無意味なのです。
ですから、こう言っては失礼なのかな、このご質問の様に他の人の意見を聞くことにもあまり意味があるとは思いません。

あ、最後に念のためですが、私の友人や知り合いの全ては私が家族を大切にしないドライな人間だと思っています。家族にベタベタすることを世間様に見せるのは格好悪いという考えの持ち主ですので(笑)。

#1です。
う~ん、父、母、祖父、祖母、叔父、叔母。皆厳しかったですが、反面たとえ私が人を殺そうが破産しようが最終的には絶対的保護を与えてくれる人たちだと感じることができました。幸いなことに確認する機会はありませんでしたが(笑)。
今私は40を過ぎ、ここに至るまでに絶対的保護を与えてくれるはずだった人々は一人また一人と旅立って行きます。そしてその過程を経て、私の中には寂しさが募る一方で強さが育って来ます。
ですから私は子供達には絶対的保護を与えていますし、彼らも大人になれ...続きを読む

Q就職試験に課される作文の添削をお願いします

就職試験に課される作文の添削をお願いします。
一度「一文一文が長いので短くせよ」とのアドバイスを頂きましたのでそれに気をつけています。
10段階評価などもしていただけるとありがたいです。



私の家族(740/800字)

 9年間、何一つ文句を言わずに野球のユニフォームを洗ってくれた母の優しさについて述べる。
私は小学校から高校まで9年間、野球部に所属していた。練習は毎日あり、特に雨の日には泥だらけのユニフォームにして帰ってくることも多々あった。それでも洗濯機の横に泥だらけのユニフォームを置いておくと、翌日か翌々日には綺麗にたたまれた状態でタンスの中に入っていた。ユニフォームは2着分しかなかったが、ユニフォームがなくて練習に行けなかったということは一度もない。
 私が、このような母親の優しさに気づいたのは大学生になって、一人暮らしを始めてからだった。大学で授業を受け、くたくたになって帰ってくるとまずしなければならないのが昨日着ていた衣服の洗濯である。洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗剤を入れ、スイッチを押す。そして昨日干していた洗濯物を取り込み、たたんでタンスの中に入れる。数十分後に洗濯が終わるので取り出して干す。特に問題がなければこれだけで済むが雨で濡れてしまったりすればもう一度やり直しである。母はこのような作業を家族全員分、何一つ文句を言わずに何年もやっていた。
 そんな母に感謝の気持ちを伝えたいと思い、今年始めて母の日にカーネーションのプレゼントを渡すことにした。「今まで苦労させてきたけど、本当にありがとう」という言葉を添えた。すると母は「ありがとう」と笑顔で返してくれた。母の目が少し潤んでいたことが強く印象に残っている。
 私はこれらの経験を通じ、今度は自分が誰かを喜ばせたい、幸せにさせたいと思うようになった。今は週に1度○○のボランティアに参加し、会場の掃除や機材運びなどを積極的に手伝っている。日々の生活の中で常に優しさを忘れず、母のような優しい人間になろうと強く感じた。

就職試験に課される作文の添削をお願いします。
一度「一文一文が長いので短くせよ」とのアドバイスを頂きましたのでそれに気をつけています。
10段階評価などもしていただけるとありがたいです。



私の家族(740/800字)

 9年間、何一つ文句を言わずに野球のユニフォームを洗ってくれた母の優しさについて述べる。
私は小学校から高校まで9年間、野球部に所属していた。練習は毎日あり、特に雨の日には泥だらけのユニフォームにして帰ってくることも多々あった。それでも洗濯機の横に泥だらけの...続きを読む

Aベストアンサー

>ユニフォームが「なくて」練習に行けなかったということは一度もない。
これでも、悪くはないが、ユニフォームが「汚れた状態で」練習に行けなかったことは一度もない。
にした方が良い。複数あるユニフォームが無いのはありえない。
一つ洗濯していても、少なくとも汚れた状態でならユニフォームはあるはずだ。また、「なくて」という表現は大人としては幼稚なので、せめて「ない為」に改めるべきだ。
>大学生になって
「なって」という表現が小中学生の作文のようだ。
「なり、」に改める。
>大学で「授業」を受け
減点要素にはならないが、大学生であることを示すにあたって「講義」という表現の方が良い。
>くたくたになって
これも小中学生のようだ。
「疲労を蓄積して」のようなまともな表現を使うこと。
>数十分後に洗濯が「終わるので」取り出して干す
「終われば」や「終わったら」の方が良い。文章としての繋がりがおかしい。
>何年もやっていた
何年もやっていた「のだ」の方が説得力がある。
>会場の掃除や機材運びなどを積極的に「手伝っている」
直前に「ボランティア」という言葉がある為、手伝うという要旨はすでに表されている。
よって、重複を避ける為、「行っている」が良い。
>日々の生活の中で常に「優しさ」を忘れず
小中学生の作文としては合格だが、「社会への奉仕心」位の表現が出来るようにしておくと良い。
>母のような「優しい」人間
これも、同じことが言える。
「他人を第一に考える」などが適切かと思われる。

長々と添削させてもらったが、一応点数をつける。

文章構成力 3点
題材決定力 4点
自己主張力 2点
基本文法力 1点

>ユニフォームが「なくて」練習に行けなかったということは一度もない。
これでも、悪くはないが、ユニフォームが「汚れた状態で」練習に行けなかったことは一度もない。
にした方が良い。複数あるユニフォームが無いのはありえない。
一つ洗濯していても、少なくとも汚れた状態でならユニフォームはあるはずだ。また、「なくて」という表現は大人としては幼稚なので、せめて「ない為」に改めるべきだ。
>大学生になって
「なって」という表現が小中学生の作文のようだ。
「なり、」に改める。
>大学で「授...続きを読む

Q貴方にとって 『家族』 とは何ですか?

こんばんは。

貴方にとって 『家族』 とは何ですか?

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

No.10です。度々すみません。
誤解が有ったかもしれませんが、ちゃんと血は繋がってますよ!実の親兄弟です。結婚したことがないと言うことです。真面目回答しすぎた?
(笑)

Qあなたにとって一番大切なものは何ですか?

こんにちは☆
私は大学生の女です。

えーと、タイトルの通り、あなたにとって一番大切なものを教えてください!!

例えば、、恋人、子供、親、お金、趣味のもの、いろいろあると思います。

あと、出来ればあなたの家族関係(?)もおしえていただけると嬉しいです。
つまり、「彼女がいるけど、お金が一番大事」とかそういうことが知りたいので。

ちなみに、私は大学生、1人暮らしで彼氏がいます。
一番大切なものは彼氏です。

たくさんのご意見お聞かせくださいm(__)m

Aベストアンサー

彼女です。
たとえれば何があっても彼女が人殺しをしようとも味方でいますし親とどっちか選べって言われても親は好きですし感謝してます、ですが申し訳ないですが迷わず彼女を選びます。

Qあなたが生きていく上で大切にしているものはなんですか?出来れば理由も一

あなたが生きていく上で大切にしているものはなんですか?出来れば理由も一緒に教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

ありのままの自分を受け入れること

人生って思うにまかせぬことばかり。 失敗の連続で今日まで来ました。 そろそろ大きな坂(七十才)が目の前。 人生を振り返ってみると、何と未熟だったんだろう。 でも後悔はしない。 こんな未熟な自分がここまで来れたのは、自分だけの力ではありません。 多くの人の支えがあり、神様の守りがあってのことでした。 (私はクリスチャンです) 

失敗は誰でもする。 

『だから俺は駄目な人間なんだ』とは考えない。 

ここで失敗出来て良かった。 ここで学べて良かった。 あの失敗があったから、今の自分がある。 

失敗した時、自分を責めない。 反省はするが、自分を責めない。 失敗の原因を追究し、そこから学ぶ。 そのシステムを構築出来たのはやはり40才の後半からですね。 

駄目な自分をありのまま受け入れてやる。 それは決して甘やかすことではありません。 そのまま受け入れて、そこで客観的に自分を見つめ直す。 そして冷静に失敗の原因を洗い出して、分析して見る。 そうすることで、失敗が生きた教材となるのです。 

Q人生で一番大切なこと→目標達成のため努力する事・・

人生において一番大切なことと、理由を500字以上で書かなければなりません。
(ES/就活)

私は大切なことは・思いやり・友達・家族などといったワードが浮かんだのですが
500字以上書くとなると・目標に向かい努力すること を大切なこととし
理由は中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したことで
結果は大したことなかったけれど努力したことはもちろん無駄になっていないし
素晴らしい青春を送れた ということを書きたいと思ったのですが、
文章力がなく本当にまとまらないんです・・。

努力することは無駄じゃないなんて100人中100人がわかることだと思うし
なにいかドーンと印象づけるような文章ありますでしょうか?

助けてください><。お願いします><・

Aベストアンサー

少し厳しい事を言わせて頂きます。


目標達成の為に努力する事!が大切なのではありません。そんなの当然の事です。



>中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したこと

この目標は正しかったのでしょうか?

まずはこの検証から入るべきだと思います。



高校野球を見れば、一回戦突破!なんてちっぽけな目標を掲げるチームは無いと思います。
無理なのはわかっていても「甲子園出場」という目標を掲げるのではないでしょうか?


中学時代の目標が「優勝」であったなら、努力の仕方も違うだろうし結果も変わっていたかもしれません。



>素晴らしい青春を送れたということを書きたい

過去の栄光!古き良き時代の思い出に浸る人に将来性を感じないのが私の感想です。



また、ここでこのような質問をしている時点で努力の仕方が間違っていると思います。

相手に印象付ける為の文章を書くための努力をしているだだと思います。

つまり、貴方が就職する為だけの低い目標を掲げているから努力の仕方を間違えたのです。


中学時代も同様に目標が低かったから結果も大したことが無かったのです。



私に言わせれば、目標を掲げる事が大切なのでは無いと思います。

目標を掲げて目標達成の為の課題を掲げる事は大切なのだと思います。
また、課題を掲げる為にさまざまな方向から現状を検証することが大切だと思います。


目標を達成したことで何を得る事が出来るのか?そしてその先にあるものが何か?を明確にイメージすることも大切だと思います。



私は無駄な努力をしている人は多いと思います。

厳密に言えば、成果の薄い努力をしている人は多いと思います。


例えて言うなら、今の貴方だと思います。


就職活動において就職できなくても印象付ける文章が書ければ良い!ってことでしょ?

貴方にとって必要な事は、SEには何が必要か?会社が求める人財とはどのような人財か?をまずは考えるべき。
そして、必要なもの!求められるも!を得るためには何が必要なのか?
その為にはどんな努力が必要なのか?

また、必要な人財になることで会社や自分にどのような効果があるのか?

それを明確にイメージして過去の経験を踏まえて起承転結のある文章を書かれるのが良いかと思います。

少し厳しい事を言わせて頂きます。


目標達成の為に努力する事!が大切なのではありません。そんなの当然の事です。



>中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したこと

この目標は正しかったのでしょうか?

まずはこの検証から入るべきだと思います。



高校野球を見れば、一回戦突破!なんてちっぽけな目標を掲げるチームは無いと思います。
無理なのはわかっていても「甲子園出場」という目標を掲げるのではないでしょうか?


中学時代の目標が「優勝」であったなら、努力の...続きを読む

Q小論文でテーマが家族

入試で小論文がでます 私と家族 というテーマで書き方が分りません。。。
どうしても作文のようになってしまいます。(小論文を今まで書いたことが無いからでしょうか

皆さんでしたらどのように書きますか。構成のみで構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

AO入試で合格をした者です。

「志望理由書の書き方」で検索をしてみてください。検索結果で多分一番初めに出てくるパンダ高校というサイトに小論文の書き方がくわしく載っています。おすすめです。

Q高校生らしい作文の書き方教えてくださぃ…

『家族について』とぃぅ題で作文を書く事になったんですが…文章がまったく思いつきません…何かぃぃ書き方がぁれば教えてくださぃ…

Aベストアンサー

 「『家族について』とぃぅ題で作文を書く事になった」のに、
 「文章がまったく思いつ」かない状況をまず書きます。

 つぎに、なぜそうなのかを自分なりに考察していきます。
 それを書きます。

 そして、「これがその要因だな」と見えてきたものを特定して、それに対しての反省、改善策、なければその理由を書きます。

 全体を通して、「友達はこう言うけど・・・」「世間ではこのようだけど・・・・」など自分との比較を盛り込むとさらにいいです。   よ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング