アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が東京で1人暮らしをしたいと相談して来ました。
ただ、私も元々は地方の人間で東京に来て間もないので答えられませんでした。

どうかお力を貸してください。

社会人で東京1人暮らし。
引っ越し費用を抜けば貯金0円

将来のやりたい事のために
就職ではなくアルバイト

手取り15万円程度で
家賃50000円を目安に一人暮らしできるでしょうか??

年金や健康保険等も払わなくてはいけないので
ちょっと厳しいですよね?

A 回答 (5件)

何とかなると思います。

参考までに、URだと民間で取られる礼金と更新料がありませんのでご検討を。
古い物件だと、照明やエアコンが無かったりするので要注意です。
入居するのに抽選なんて、新しい物件以外ではありません。
ネットで見て空室があれば、先着順で入れます。
    • 0

少し貯金してから、東京へ来られた方が、利口かと……弟が、東京のアパートに住んで居ますが、家賃、10万以下だと、協同トイレとか、窓な

と聞きました!現在、家賃15万でも、お風呂の故障とか、頻繁らしい………とにかく、家賃が、高いから、電車や地下鉄、バスの交通手段となり、ひとり暮らしで、精一杯らしいよ!(=^ェ^=)思いもよらぬ出費ばかりで、何度も泣いたと………少し貯金してからをお勧めします……
    • 0

こらこら。

引っ越し費用を抜いて貯金0円だと、最初の給料日までどうやって生活するのさ。

将来のやりたい事のためにアルバイトするなら、やりたいことが忙しくバイト出来なくなってもしばらく生活できるだけのお金を用意しておくべきです。
食費を稼ぐためにやりたい事のチャンスを逃したら本末転倒ですからね。
    • 0

自分も余裕だと思います。

ただ食事に金をかけないってなると炭水化物に偏りがちになるのでそこに注意しないと肥満の栄養失調になりますね。
水道光熱費の合計を15,000円くらいに抑えて、年金とか諸々の支出が40,000弱?
家賃が5万以下なら生活費に2万以下当てるとしても貯金する余裕あるんじゃない?
頑張れば光熱費とか食費は削れるけど健康と相談が必要。
    • 0

15万稼ぐなら余裕です。

6畳ワンルームで極端に古くなくても家賃は4万円からあります。
人間金がないならないなりに何とかやっていけるものですよ。
給料日までカップラーメンでしのぐ、それも将来やりたいことを思えば楽しい生活でしょう。
    • 0