プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前でいつも子供がボールや自転車で危険な運転をしてよく遊んでいて、車にボールを当てたり家のガラスにボールが当たったり(その時は割れなかった)敷地内に飛んで来たりでいつもハラハラとイライラでした!
ある日、車に小傷が付いてるのを見つけてからは危ないと注意していたのですが…
先日出かけようと朝、外に出ると地面と車のバンパーの間にバスケットボールが挟まっていてバンパーが割れていました!
そのボールはいつも遊んでいる近所の子供ので、その前の日の夕方に私の車の周りで1人でボールで遊んでいるのを見ています!他にも証人がいます!

今までの小傷は証拠がないので親には言わなかったのですが今回は私も見ていますし近所の方も証言してくれたので母親に弁償をして欲しいと言うと初めは弁償するとの事でしたが、次の日には態度が変わり子供はやってないと言うので弁償はできないと言われ少し口論になり母親では話にならず父親の方と話したら納得してくれ弁償してくれるとの事でした!

そして車屋に行く当日の朝になって…
(今すぐお金を用意できません。今、弁護士に相談していますので弁護士と話てから決めます)と言った訳の分からない内容のメールでした。
メールを見てすぐに電話したのですが電話に出ず。
なので後々こちらが不利にならないように警察に相談に行ったところ、刑事事件ではないので、どうする事も出来ないとのことでした。
なので学校などに相談に行く事を提案され学校に行きました!
でも、学校側もこの話には関与は出来ないけど、子供に話は聞いてくれると言ってくれ、子供から話を聞いたら自分がしたと認めたらしく、親にも報告してくれました!
しかし、その日の夕方に家に行くと完全に無視で家から出て来ることなく電話にも出なくて挙句の果てには警察を呼ばれました!
結局、家から出てくる事なく警察が間に入り話を聞いてくれたのですが、2日後に弁護士に相談に行くのでその次の日に絶対連絡するから今日は帰ってくれのいってんばりなので、とりあえず今日は我慢して3日後まで待ってあげてと説得され腹は立ちますが言う通りにしました!
そしたら、今日がその弁護士に相談に行く日なのですが夜になってまた電話ではなくメールで(弁護士と話したのですが、そちらも弁護士をたてて下さい!私は弁護士となら話ますけど貴方とは話ません!家に来たら警察を呼びます)といった内容でした!
メールのみで、こちらが返事しても全て無視!
一方的でこちらの言い分は聞こうともしないし家に行けば警察呼ばれるし、もうホントに腹が立ってどうしたらいいか分かりません!

こういう場合はどうしたらいいですか?

本当に弁護士に依頼してれば弁護士から直接、私に連絡がきますよね?
向こうが本当に弁護士を立てるならこっちも弁護士を立てるつもりですが、こちらからはそんな事したくありません!
民事だと裁判の勝ち負けに関係なく弁護士費用は依頼者が払わないといけないんですよね?
民事裁判の費用と弁護士費用はだいたいどのくらいでしょうか?
車の修理費はだいたい5〜6万円です!
裁判となるとそれ以上のお金がかかるので、出来れば裁判などはしたくありません!

ちなみに学校側もこの子供と親には手を焼いいるそうで、いろんな問題があるらしく、近所の人達もこの家族には物凄く迷惑しています!(子供は発達障害で父親も障害者で母親も少しおかしいです)
話の通じる身内も居ないし完全孤立状態らしく…
このままでは泣き寝入りなんでしょうか?

長文でわかりにくいかもしれませんが回答お願いします。

A 回答 (4件)

器物破損ですから、


警察に被害届を出しておく

警察は民事不介入
金の話は入れません

破損箇所の写真を撮る

これまでの経緯を
日付など可能な限り詳しく
記録してメモに残す

メールのやりとりを保存
プリントして書面にする

通話は録音するなど、
第三者に判るよう
証拠を保存する

修理代金、代車費用の
見積もりを取る

内容証明郵便で、
修理見積もりを添付して
期日を明記し賠償を求める

期日が守られない場合は
簡易裁判所に提訴する

低額訴訟なら、
自分で手続きが可能
費用も大して掛からない
すぐに判決が出ます

証拠の保全が大切です
方法を間違うと、
逆に加害者にされちゃう

泣き寝入りするコトは
ありませんが、
合法的に対応して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

少額訴訟、参考になりました!
そんな方法があるのですね!
調べて検討してみます。
詳しく教えて頂き助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 20:07

警察を呼ばれてください


そしたら相手と話せますから
次の日もドアをどんどんと叩いてください
また警察が来るでしょうから、相手と話せます
また次の日も
また次の日も
相手が引っ越すまで続ければ、こちらの勝ちですよ

弁護士?
そんな金の掛かることは止めなさい
裁判に持ち込んでも払わない奴は払いませんよ
差し押さえまで手続きするのなら別ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もどちらかというとヒートホーク様と
同じ考えなのですが…w
やっぱり腹立つのを我慢して冷静に
行動しないといけないので…

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 20:02

=社会的地位のあるなら関わるだけ損です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/20 19:56

腹立ちますね~


とりあえず区役所の法律相談に行って相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホントに腹が立ちます…。
区役所の法律相談ですね!調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!