電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年使っていた卵焼き器がこびりつくようになり、新たにテフロン加工を買い替えました。
1000円以下のものだからか、新しいのに、くっつく上に表面がすぐ焦げます。
時間的にも以前と変わらない作り方をしてるのですが……
やはり安い卵焼き器がダメなんでしょうか??
ちなみにドラッグストアーで購入しました。

A 回答 (3件)

プロが使っている銅製の卵焼き器だと一生焦げ付きません、テフロンやホーロー、セラミンク加工などは焦げ付かないのは最初だけ。

それにテフロンは発がん物質に指定されているので古くなってテフロンが剥がれて来たらご用心。
    • 0

同じテフロン加工も、その会社やメーカーにより加工の具合が違うので、テフロン加工の卵焼きパン、(フライパン含む)が全て同じ効力があるかというとそうでもなく、バラつきがあるのかと…。

やはり最初は軽くスポンジで洗い、加工時についた油膜などを取り、中火で温めた後、油引きで油をなじませてから使い始めると良いと思います。

新品だからと過信し強火だと焦げます。(経験あり)
きっと徐々に馴染んできますよ(^_-)

後はテフロン加工のフライパンは、必ずお湯(40度強)で優しく洗うようにしないと、いきなり水を掛けると折角の加工が剥がれやすくなってしまうようです。
    • 0

私は卵焼き器ではありませんが、テフロン加工のフライパン22㎝(500円以下)を昨年春に買い替えました。

それで目玉焼きを作り、同時にハムやベーコンなども焼いています。ほぼそれ使いです。
普通は油を敷かなくても大丈夫ですが、最初の数回くらいは馴染ませるために少量でいいので油を敷いて使った方がいいです。そして、通常は洗いません。使い終えたらキッチンペーパーかティッシュペーパーで表面の油汚れをきれいに拭き取れば汚れは落ちます。
よっぽど他の物(例えば餃子とかハンバーグなど)を作った場合に、柔らかいスポンジで台所洗剤をつけて軽く洗います。それから、水気を残さずサッと拭いておきます。
最初に油を敷かず、と書きましたが、私はほんの気持ち程度(爪の先ほど)油を敷きます。ただ、卵は油を吸いますから、ある程度油は敷いた方がいいかもしれませんね。
それで、今まで1年半経っていますが、加工も全く剥がれずきれいなまま、するすると滑るように使えています。
後はフライ返しや突起物(フォークなど)で表面を傷つけないよう注意すればいいと思います。
    • 0