プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスをお願いします!
【状況】
朝7:30過ぎ、雨天、マンション駐車場から発車してすぐのことです。
エンジンをかけた時、マンションエントランス(当方の駐車場と20mほど離れている)付近にバイクが停車していることを確認しました。
こちらが発車してすぐ、バイクが左側から直進。こちらは発車直後だったのですぐ停車。こちらを避けようとしたバイクは転倒。接触はしていません。
バイクの左側のミラー(鏡部分)にヒビが入り、欠けて落ちました。
バイク運転者さんは怪我はないようで、すぐに起き上がり、「前見てねぇんか!」と怒鳴りました。
こちらの同乗者がドアを開けて「警察を呼びましょう」と声をかけたところ、「いや、警察はいい。ミラー代だけくれ」と言って、欠けた鏡の部品を残してそのまま走り去って行きました。
・出勤前の時間帯
・天候は強い雨
・車両同士の接触はなし
・駐車場内は徐行(当方は徐行発進、先方は加速中という感じでした)
・相手は同じマンションの入居者
・相手は、これまでもマンションの管理組合から様々な注意を受けている人
・この非接触事故で当方は何の被害もなく、相手方だけが転倒している

【聞きたいこと】
(1)警察に連絡したほうがいいのか
・相手側がいなくても警察を呼んでいいのか、後になったけど現場検証してもらえるのか
・相手は警察を呼ばないほうがいいという意向なのか
・非接触とはいえ事故ですから、警察に連絡すべきだと思うのですが・・・

(2)挨拶に行くべきか
・同じマンションの人で、転んでミラーを破損しているので、挨拶に行こうと思います
・菓子折りなどを持って行くべきでしょうか
・非常に問題の多い(騒音問題や管理組合協定違反の多い)お宅です

補償については当方の弁護士さんと相談しますが、弁護士さんと連絡がついていないので、とりあえず菓子折りを買いに行くべきかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!
    こちらに投稿してすぐ、やはり警察に連絡しなければならないと思い、最寄り警察署に電話しました。交通事故担当の方が親切に対応してくださいました。

    正式に事故として届け出をする場合は、双方が揃っている状態で(車両と運転者と同乗者の全員)、現場にて、警察官立会いで状況確認とそれぞれの話を聞くとのことです。
    先方さんが事故届け出したくないということでも、その旨を改めて警察に連絡することになりました。
    ただ、保険を使って補償するという話になったら、保険の使用=事故証明が必要=警察に事故の届け出をする必要=事故の届け出は修理前の車両状態で行うこと=もし今日お相手が何らかの修繕を行っており事故当時の車両状況がわからなくなってしまったら事故の届け出ができないかもしれない、ということでした。それを先方さんにお話されたほうがいいと思いますよ。とアドバイス下さいました。

      補足日時:2017/10/19 10:58
  • また、事故状況について警察にお話した折、
    ・女性運転手が声を掛けたら怒鳴ってきた
    ・男性同乗者が顔を見せて「警察を」と言ったら弱腰になった
    という点から、「もし先方とお話をされるのでしたら男性同乗者さんと必ず一緒に行ってください」ともアドバイスいただきました。
    形としては、こちらは何の被害もなく、相手は破損しているので、同じマンションの住人同士ですから今後のこと(補償云々)も考えて先ずはこちらから相手方を訪ねて行こうと思います。

      補足日時:2017/10/19 13:18
  • たくさんの回答ありがとうございます。後ほどお返事させてください。

    また、以下の状況を投稿に書き損ねていました。
    ・当方は相手が見えた瞬間に停車した
    ・車庫から出たばかりだったので駐車場敷地にはバイクが通れる幅はあった
    ・停車してすぐ降り、大丈夫ですか、とお声をかけた
    ・ミラーの破片を拾い、お渡ししようとしましたが、そのまま走り去って行かれました

    先ほど保険会社・弁護士さんと連絡がつきました。
    私は相手の方の電話番号と氏名(フルネーム)を存じないため、保険会社窓口の連絡先などを書面にし、それを本日早々に相手先へお持ちすることとなりました。
    菓子折りは、それをお渡ししたからと言って過失割合を全て負うなどということにはならないそうです。あくまでトラブル回避の便宜上の品としてお持ちしようと思います。

      補足日時:2017/10/19 13:25
  • 保険会社としては、事故証明が取れなくても対応できます、とのことでした。
    そのため、警察への正式な事故届け出(双方立会い)の必要性はなくなりました。
    ※警察署への事故連絡は済ませています。

    相手ご本人さん自身も何かとマンション管理組合で問題に上がる方ですが……そのお連れ合いの、奥様が、とても会話が成立するような方ではありません。(管理組合からの苦情電話に激昂して怒鳴り散らして切る、深夜にバルコニーでマットを叩く、共用部の占有、お子様による共用部の破損など)

    保険連絡先の書面を渡しに行くつもりですが、会話にならないと思いますので、弁護士さんのアドバイスに従って 端的・事務的 に、余計な会話はせず、書面を渡せたらと思います。

      補足日時:2017/10/19 14:15

A 回答 (8件)

当事者ではなく、現場を見たわけではないので、よくわかりませんが、



一般的には、事故とかで車を運転中にバイクが非接触で転倒した時には、車を降りて、

「大丈夫ですか?」と確認のための声かけをします。これは自分では当たってもいないから大丈夫だろう~
と走り去ると、極稀なケースになるかと思いますが、相手の思い込みとかで警察に通報され、当て逃げと
判断されるとやっかいなことになるからです。

これは公道を走行中、早朝とか夜中とか、人が事故で跳ねられて倒れているという場合とかでも
そのまま通行せず、119番通報する感じ。

今回の場合、

>「警察を呼びましょう」と声をかけたところ、「いや、警察はいい。ミラー代だけくれ」と言って

ということがあったという時点で、ポケットから携帯電話を取り出してそのまま110番通報すると
いうことが良かったのかなあ~と思います。

例えば、どこか買い物へ行くという時に、どこかで誰か知らない人がぶつかったとします。そんな時には
同乗者とかがサクッとポケットから携帯電話を取り出して、110番通報し、「接触事故です~」と話す。

車を降りて、そこで、警察呼びましょうか? と声かけをしますと、嫌がる人もいますので、わざわざ訊く
というアクションが災いをもたらすことになることもあります。

車を降りた時に相手に向かい、「今警察呼んでおきましたので・・・」と軽く言うという感じです。

そして今回のようなケースですと、相手が「もういいです~」とか言って走り去るかと思うので
警察が来た時に、「警察呼んだと伝えたが走り去った。けがとかないみたいで接触もしていません。
私は報告義務があると考え警察へ通報しましたが、相手は気に入らなかったみたいです。とりあえず
これがバイクのナンバーです」とでも言って、スマホで撮影したバイクのナンバーとかの写真を見せて
おく。

事故の時とかに車降りてサクッとバイクとかスマホで写真撮影しますと、後でそれをノートPCとか
またはリビングのテレビでHDMIケーブルで接続しますと、意外とスマホでは見えづらいナンバーも
読み取れたりします。

スマホの内蔵カメラは、ズーム撮影しますと、デジタルズームで画像が荒れるものが多いので、
最初からズームが綺麗なスマホ以外ではズーム撮影しない方が良い感じ。

警察の通報は、緊急通報ですので、できればガラケーのような携帯電話の方が、物理ボタンがあり、
運転中でも電話できるスピード性などで有利。でも、事故の際の写真撮影は、スマホの高速起動カメラ
の方が、有利。よって、車に乗る場合には、2台持っておく感じ。

接触事故・人身事故のどちらも、「加害者と被害者の双方がそろった時点で電話してね~」と言われ
ますので、事故直後に勝手に一方的に通報してしまい、「警察呼んだと伝えたが相手が走り去った」
という形で終わっても問題ない。事故処理できないだけで、後でお金ください~とか言われたら、
また相談する感じ。最初から相談する感じが有利。

事故の受付は当日しか受け付けてもらえないケースもあるので、事故現場から即通報する感じ。

>天候は強い雨

雨の降る日は、平日でも暗いことがあります。そんな場合は、スモールライト・ポジションライトを
点灯させておく感じ。

私の場合、自宅そばは交通事故が昔から多いので、走っている時にポジションランプ点けていなくても
家のそばに来ると、「ここは事故多発地点なので点けておくかとよく昼間でも雨の日は点けます。

屋根付きの月極駐車場を出る時とか、ショッピングセンターの立体駐車場とか、早めに点けておかないと
私有地から公道に出る際とかに、イチャモンつける人はいます。マンションとか誰か迎えに行く時とか
も雨の日とか点けておき、公道に出てから消すことはあります。

どちらかいえば、あまりお金支払わない方が良いかと思います。先に支払いをしますと、自分のせいで
転倒させてしまったと認めることになる感じ。

悪質な人ですと、最初にまず数千円支払わせるとか、警察呼ぶなとか、どちらかといえば主導権を握り、
そこから「けがしていた」なんて感じで面倒なこと言い出すとか、いろいろあることもあります。

1度支払ってその場が終わったのであれば、もうその人の家に行かなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!事細かに、分かりやすくアドバイスいただき、とても参考になります。

返す返すも、わたしの対応不備が情けなく、警察への連絡にしろ、事故現場のスマホ撮影にしろ、相手に聞く前にさっさとしておけばよかったと反省しています。この反省はもしもの備えとして頭に入れておきます。

こちらに投稿してすぐ警察へ連絡しました。投稿文を書いているうちに冷静になり、なぜすぐ通報しなかったのかと後悔しつつ、警察へ報告した後は少し気が楽になりました。
ほかの回答者さんが「相手が後で警察へ轢き逃げ訴えしているなら」と示唆して下さいましたが、そういった恐れがあることも思い至らず、自分の無知さと言いますか危機感のなさを痛感しています。

投稿補足に書かせていただきましたが、相手が転倒してすぐ、わたしは右側運転席から降りてフロントを回り込んで「大丈夫ですか」と声をかけました。
前見てねぇんか、という感じの怒鳴り声を受けましたので、お怪我は無いようでした。降りてお声かけした、安否確認した、そこは間違いありません。

当方の代理人の連絡先書面をお渡しするため、相手方のお宅へ伺いますが、とても憂鬱です。
事故は事故ですし、二輪車の相手方だけが転んで破損しているため、補償はきちんと成されるべきだと思っています。
しかし、マンション駐車場の歩道は徐行すべき場所です。先方さんは、そこをいつも加速しながら駆け抜けていかれます。非常識な方が相手なので、どんな話になるのか、そもそも会話が成立するのか…
とても不安ですが、自分の過失でもありますから、教訓にして頑張りたいです。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 15:10

    • good
    • 0

接触がなくても事故になる場合があります。

必ず警察に。あとは保検会社のアドバイスで。たまに被害者には会うなと言われます。保険会社が代わりにいくときがあります。マンション内でも問題を起こす人です。決して1人でいかないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
同じマンション住人同士ですが、本当にトラブル頻発のお宅でして、お付き合いは全くありません。連絡先やフルネームも存じ上げず、また、連絡先交換はしないほうが良いと感じています。
そのため、代理人の連絡先を書面に起こしましたので、そちらをお持ちしようと思います。以降は弁護士さんに一任します。

そのお宅は、ご本人さんもですが奥様とおばあさんが凄まじくて、度重なる非常識なお振る舞いがあるもので…正直なところ顔を合わせるのも苦痛ですが、アドバイス通り、同乗していた夫と一緒に伺おうと思います。

弁護士さんと連絡がつかず、どうしたものかと不安な折、コメントを拝見してホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 15:16

(1)届け出るべき


その場で警察を呼ぶと提案したが相手が拒否して立ち去ってしまったと話せばいいと思います。

(2)相手がどんな人であろうと、菓子折りなどを持って挨拶はしておいたほうがいいと思うよ。

ミラー代なんてそんな高くないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
朝、先方さんはとても急いでおられましたので、わたしはその勢いに戸惑ってしまいました。こちらに投稿しながら我に返り、警察に連絡しました。その場ですぐに110番すべきだったと思います。

同じマンションの住人同士ですから、どんな方(本当にトラブル頻発のお宅)でも、きちんと挨拶に行こうと思います。
先程、弁護士さんとの話が終わったので、これからお菓子を買いに行きますね。

ミラー代だけを請求して下さるなら、過失割合が全負担でも構わないので早期落着したいと思っています。
ただ、ご家族の方(お連れ合いと義母さん)がとても気性の激しい女性のように見受けられるので、どんなことを要求されるか分からないため、以降のやりとりは代理人に任せます。

散歩していた妊娠中だった頃のわたしに「腹ぼてのクソババア」と通り過ぎざま言い放ってきた方なので、推して知るべしと思っています。とても憂鬱です。通り一遍の挨拶と代理人委任の話だけで終われるよう願います。

アドバイスありがとうございました。優しい雰囲気のコメント嬉しかったです。

お礼日時:2017/10/19 15:42

お答えしまひょ。


>(1)警察に連絡したほうがいいのか
当然でっせ!事故と思っとるんでっしゃろ。
事故を報告する義務あるん教習所で習わんかったんでっか?
>(2)挨拶に行くべきか
何の挨拶なんでっか?
あんさん、事故の加害者を認めるんでっか?
>補償については当方の弁護士さんと相談しますが、
相談するんやったらなんで法律の専門家の意見聞いてから行動せんのや?
先走りはあんさんにとって大損するんでっせ!
今回の件もそうや、相手はんが直ぐに警察に診断書持って行ったら・・・
あんさんは「轢き逃げ」扱いとなるわ!
最悪の人生になるんでっせ!
まっ!あんあん事なんでどうでもえぇ話なんでっけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

投稿しながら、書いていると冷静になってきて、おっしゃる通り「警察に連絡しなきゃ」と我に返りました。
その後すぐ警察へ電話し事故報告を済ませ、昼には弁護士さんとも連絡がつきました。

回答を拝見しながら、轢き逃げに思い至らなかったので、ゾッとしました。本当にそうですね。相手がどう出るか不明ですが、轢き逃げとして訴えられる恐れもあるのだと気付きませんでした。ありがとうございます。

補償などは代理人に任せますが、そのために一度お会いして書面を渡す必要があります。同じマンションの住人同士ですが、親しさは皆無なので、慎重かつ端的に済ませたいと思います。

にがやかな文語体でコメントいただいて、ふっと気楽になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 14:52

警察に伝えてください。



警察がこの件に介入することはありません。起こったことを記録するだけです。

また、警察への相談を終えましたら、保険会社に連絡。なんらかのアドバイスをいただけます。

やってはいけないこと。
菓子折り持参

警察、保険会社への対応が終わり、アドバイスをもらうまで相手へのアプローチはNGです。

偶然でくわしたら、会釈で構いません。相手からどうなっているかと聞かれたら警察と保険会社に相談していますと話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
こちらに投稿しながら、書いていると冷静になってきて、警察に電話しなきゃいけないなと我に返りました。
警察への電話、代理店とのやり取り、ドタバタして改めて投稿を見ると皆さんがアドバイスしてくださっていて感動しました。

回答を拝見して、とても参考になりました。ありがとうございます!
同じマンションの住人ですから、偶然顔を合わせることはあると思います。仰る通り、さっと会釈するに留めます。

実は、入居した折(新築分譲のため一斉入居)、入居から3年間は必ずわたしから挨拶をしていました。わたしは管理組合の初期役員でしたから、そういった挨拶には特に意識をしておりました。
しかし、お相手のご家族は、なぜか入居早々から役員に対して非常識な振る舞いをなさっており…原因は分かりませんが、特に奥様がわたし個人を目の敵にされている風でした。(入居同時に管理組合代理業者から先方へ厳しい注意が入ったのですが、その事実をわたしが役職上知っておりましたので、大元の原因はそこではないかと考えています)

どんなに非常識な態度をとられようと、3年は必ず挨拶を続けました。
顔を見てツバを吐かれたり、顔を合わせた途端に走って逃げられたり、妊娠中に「腹ぼてのクソババア」とすれ違いざま罵られても、石の上にも三年と思い、何も言わず、ただ社会通念として挨拶を続けました。
ですが、4年目以降は一切の接触を絶っています。わたしは完全に無視をして、そのまま今に至ります。

そんなお相手ですから、本件が保険上・書類上で落着したところで、後々なにかしらあるだろうと思っています。
事故に関しては代理人に一任しますが、それ以外について(近隣の方へ事実無根のことを言いふらされたりして、これまでも風評被害がありました)、わたしたち家族はどう対処していくべきか。
そこが考え所だと思います。

なんだか長々とすみません。挨拶をしても、礼を向けても、それが伝わる相手とは思えませんが、やはり事故は事故。過失は過失。また3年間ほどは会うたびに会釈をしようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 14:45

弁護士の言うとおりに。



保険に弁護士特約が有れば使いましょう 無料で翌る年の等級も変わりません。
(特約無ければ 着手金10万円〜です)
弁護士を使わなければ直ぐに警察を呼んで事故届を これからお金のやり取りがある(無かったことにする場合は連絡不要)場合は事故は届けるのは義務で自分を守る事に繋がります。
数千円で済むことです ただお金を払ってからそれにつけ込んで(悪いと認めて支払った)身体が痛い等のお金の請求も考えられます。
必ず事故の処理関係の 念書、示談書は必ず貰いましょう。
挨拶は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。弁護士さんの指示を受けて、今後は代理人にお任せします。

弁護士特約があって本当に良かったです!
先ず代理店さんに連絡しましたが、早朝でもすぐに対応してくれて、弁護士特約のことも説明して貰いました。代理店の担当さんが保険会社への申し送りも済ませてくれたので、とてもスムーズに進みました。
保険会社は、今回のケースは事故証明が無くても対応してくれるとのことで、警察立会いの事故届け出をする必要がなくなりました。先方さんは警察に時間をとられるのが嫌、という雰囲気だったように見えましたので(私の見解です)、事故届け出の必要性が消えてホッとしています。

ただ、同じマンションの住人同士とは言え、相手側(特に奥様)はとても会話が成立するような方には見受けられないため、今後何かと揉めるかもしれません。ただでさえ騒音やゴミ落下などをはじめとした諸問題のあるお宅相手ですから、そこが不安です。

警察への届け出や保険会社の補償などの話になったら、「全て保険会社・弁護士へ一任しており、わたしではお答えできません」と伝えるように指示を受けています。
念のため、録音機を持って、相手のお宅へ伺います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/19 14:26

菓子折りを持っていったら、こちらが悪かったことを認めることになりますね。


しかも、“お菓子ではなくて、金をよこせ”とも言い出しかねません。きっとミラー代以上の金額を要求するでしょう。
>弁護士さんと連絡がついていないので
弁護士と相談してからの方がいいです。こっちが勝手に動くべきではありません。
それと弁護士に相談するならば、交渉も含めて一任することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

投稿すぐに回答いただき、ありがとうございます!
コメントを拝見して「なるほど…」と参考になりました。
ようやく先ほど、保険会社、弁護士さん、と連絡がつきました。お菓子をお待ちしても「お詫び」ではなく、単なる社交辞令なので、持って行っても構わないそうです。ご近所の方(同じマンションの人)のお宅に伺う折に手ぶらで行くのは気がひけるので、これからお菓子を買いに行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!