dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジャイアントCROSS2000のタイヤを交換予定です。
純正は700×38cですが、軽快感を求めて32cにする予定です。
パナレーサー、パセラジャケットを候補に考えてますが、7月に発売されたばかりでネットにもレビューを見つけることが出来ません。
どんな感じかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
また他のおすすめがありましたら挙げて頂くと助かります。
週末に20~40km程度まったり乗る程度です。
車体が16.5kgあり重いのでスピードにはこだわりませんが、軽快なもので、パンクしにくい物(自分で修理した経験がないもので)が希望です。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

確かに、リブモPTと言う商品名のタイヤの事なんですが、その名称で検索にはかかるものの、パナレーサーの公式サイトだと、単に、リブモ、だと言う名称になっています。

ごく最近、商品名が変更された様ですが、商品としては同じものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最近、名前が変わったんですね。
どこかのネットショップ(あさひだったか?)で見たきり、リブモPTしか出てこないんです。
おかげですっきりしました。
どうもありがとうございました。

あなたの希望ならば、パナレーサーのアーバンと言う分類の中で ミドルグレードの その商品よりも、トップグレードのリブモの方が向いています。

重量こそ、僅かに重いものの、リブモは断面形状がオニギリ型で路面との接地面積が圧倒的に少なく、走行抵抗が少ないので、驚く程の軽快な走行感が得られます。

32cだと、28cの軽量なロードタイヤに匹敵する軽快感で、もちろん、実際の巡行速度がハッキリと向上すると同時に、実際のタイヤ径なりのエアボリュームゆえの乗り心地の良さも併せ持っているという夢の様な性能です。

また、接地面の盛り上がったゴムが分厚いし、耐パンクベルトも装備されてるので、パンクにも強い。

値段が高いのが素直に納得出来る高性能な街乗りタイヤです。速度を積極的に求めないでも、何のリスクも無しに速く走れる、それがお金で買えるならば、一度は体験する価値がある。

何一つ欠点は無いのですが、オニギリ型断面形状の特性として、ハンドリングに少しクセが有ります。

コーナーでの倒し込みでパタンと倒れる感触が独特で、最初のうちだけ、ちょっと戸惑います。まあ、スグに慣れちゃうけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リブモというのはリブモPTのことでしょうか?これも気になっていたんですが、調べても見つからずリブモPTしかないような・・モデルチェンジしたばかりなのでしょうか?
引き続きご回答いただけると幸いです。

ロードレーサー用タイヤでなければ 詳細な情報も書き込まれないものです。

書き込み情報も この手のタイヤの場合 素人の主観的な情報がほとんどだと推察します。
パナレーサーなので 割ることはないと思います。他メーカーよりきちっと作られてると予想します。
38Cから 32Cへの変更なので 乗り心地は、固くなる傾向ですが、接地抵抗が減る分
走りは、軽くなります。 32C以上細く品方が良いです。
パンクに関しては、空気圧管理をきちっと行い 少ない状態で乗らす。段差に注意と
異物を踏まない様に乗る事
タイヤのはめ込み時にチューブをビードの噛まない タイヤレバーで突っついて傷などつけなければ ずパンクなどしません。
タイヤの脱着(正しいはめ込み作業)と 空気圧管理 乗り方でパンクとは無縁になると言う事。

圧力計の付いたフロワーポンプを一つ家に買い置きし 週一回は、チェックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

28cも考えたのですが、やはり32cより細くしない方がよいですね。
ご回答ありがとうございました。