プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと昔に合法チューンのどうたらって雑誌にあったんですが、
どの程度までが合法チューンなんですか?

A 回答 (2件)

改造したまんまの状態で車検が通ればそれは合法チューンです。



オーバーフェンダー付けていようが
派手なエアダムにリアウイングがついていようが
タービン交換、フルブーストで600PS出ていようが
ボアアップ、ハイカム、エアクリ交換していようが
最悪でも改造申請だして、車検に通ればその車は合法です。

ま、普通は
フェンダーからタイヤがはみ出していないとか
サスのスプリングに遊びが無いとか
シフトレバーにシフトパターンが書いてあるとか
ハンドルにホーンマークが付いているとか
全長、全幅が変わっていないとか
前照灯が明るすぎないとか補助灯含む6個以下とか
排気音が何db以下とか認証マークが付いているかとか
シートベルトは残っているかとか
シートは強固に取付けられているかとか
スピードメーターは許容誤差の範囲にあるかとか
他にも
結構細かいチェック内容はあったと思います。

あ・・・、回答になっていないかな?
    • good
    • 1

「どの程度」というのが曖昧すぎて何をさしているのかわかりませんが、


車検or8ナンバー(でしたっけ?)取得に引っかからないまでが合法チューンでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!