プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途、契約社員、3日目です。

突然のことではありますが、祖父の介護をすることになり、今すぐにでも退職したいです。

勤務は開始していますが必要書類は10/28まで用意してくれ、ということで、親族の同意書、住民票、年金手帳はまだ提出していません。

退職1ヶ月前に申請することがルールだそうですが、わたしの場合、まだ手続きも進んでいないと思われます。10日に面接を受け、12日には電話にて採用の通知、そして14日から働き始めています。

この場合、すぐに退職することは可能でしょうか?ご意見下さる方、お待ちしております。

A 回答 (4件)

口頭での契約が成立していますので、他の回答者様のおっしゃる通り契約は成立しています。

まず試用期間は無いにのですか?
試用期間は仕事ができるか試す期間ですし、使用者が貴方が使えるか試す期間でもあります。なのでいつ解雇しても自主退職扱いになりますし、貴方が明日から来なくてもかまいません。
また、退職一ヶ月前というのは会社が決めたことで民法上では14日前で構わないです。
ただ、書類を出していないので給与を支払いたくても支払うことができなくなるので、書類は出しましょう。
日数が少ないので保険料等でマイナスになる可能性がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!雇用期間の有無を私自身でも調べて見たのですが詳しい説明は受けていないのと募集要項のところには記載はありません。その通りですね!必要書類はのちに提出しようと思います。

労働契約は諾成契約(書類が無くても成立する)なので

既に契約は成立しています。

手続きだがどうとか契約書がまだだとか言うのは無意味ですので
すぐに辞めたいのなら
事情を説明してお願いするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。発覚した時点で電話では連絡してます。本日面談なのできちんと説明をしてこようと思います。

急を要する事なので上司に相談してみたら良いです。

直属の上司の場合、一ヶ月前ということを言ってくるかもしれませんが、そうしたら、本社に直接お話ししたらいいですよね。
退職の一ヶ月前というのは、あくまでも一般常識の範囲でということですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際採用していただいた方の電話番号も名刺を頂いて知っているので今日の直属の上司との面談終了次第お電話にてご連絡しようと思います。

バイト代、みたいに何も引かれず給料だけ貰えたらいいですね。

書類出してないから大丈夫では?天引きになると最悪辞めた後、支払いが生じてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。3日しか出勤していないので雇用保険やらでマイナスになることは覚悟ですね…