dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

auのデジラアプリの質問です。
auのピタットプランで契約しているのですが、
スマホの設定からデータ使用量を見ると1GBも使っていないのですが、
デジラアプリを見ると残データ量が一ヶ月経っても
0.19GBとかになっています。
これは、あと0.19GB使ったら次のステップになって
しまうという事でしょうか?
まだステップ1なので、できればあまりデータを使いたくありません。

回答お待ちしています

質問者からの補足コメント

  • 使っているスマホはau Android Xperiaです。

      補足日時:2017/10/20 21:20

A 回答 (3件)

>スマホの設定からデータ使用量を見ると1GBも使っていないのですが、



どこをどう見ているのでしょうか?
まさか、スマホの端末容量を見ているということはないですよね?
モバイルデータ通信の使用状況をみましょう。

一番正しい信頼できる数字は、My au にログインして、

現在の残データ通信容量>詳細>昨日までのご利用料金 (目安)>昨日までのご利用データ量

をみることです。

>デジラアプリを見ると残データ量が一ヶ月経っても
>0.19GBとかになっています。

デジラアプリが古いまま更新されてないとかありませんか?
デジラアプリの左端にある、MENU から左サイドバーを開いてログアウト。
もう一度、auID ログインをしてみましょう。ログインが成功すると、最新の残データ容量に更新されるはずです(数時間前また半日前なのかは照会時間によります)。
    • good
    • 1

基本的に、言ってることのつじつまが合ってないです。


残データ容量であれば表示されるのは、昨日の終了時点の情報でしかありません。
今日の情報は反映されていません。

それから、あなたの説明する状況を鑑みると、
データは使っていないというのは嘘です。
あなたの意志とは関係なく、あなたが管理している、
あなたのスマホが自動的に使っています。
スマホはコンピュータですから。

auの残データ情報は人が介入しないロボット(AI)が処理する情報ですし、
運用されて何年も経つプログラムなので情報にバグは有りません。

データを使っていないと思い込んでいるだけです。
基本的にゲームを筆頭にアプリは、一度使うとメモリ上で動き続けます。
これを知らないで、ゲームなんかに手を出すのはやめましょう。

するなら、こまめにアプリを終了させましょう。
この終了は、メモリ上から解放することを言います。
メモリ上にあるだけで、いつ勝手に起動してもおかしくない、
原始的なAIロボットでもあるのです。
さすがに電源が届いてなければ、何もしません。

終了方法ですが、iphoneしかしりませんが、
ホームボタンを二度押しすると、
起動中アプリが少し小さな画面で全部確認できます。
いっぱい表示されるのではないでしょうか?
終了させたかったら、その小さな画面を上にスライドして、消してください。
アプリは正常に強制終了して、メモリを解放してくれます。

起動されていると勝手にデータ通信するものは多いです。
特にゲームは、利用中ユーザーの確認くらいは、
定期的にするので、気を付けてください。

それと、データ使用容量ですが、
たしか、auであれば、1日になるときに更新されます。
正確な情報は確認してませんが、そういう認識で困ったことはないです。

料金も、きちっと月末ではなく、月末最終営業日までで清算されます。
一ヶ月経ってもという表現は、状況説明としては、
訳が分からない表現となりますので、正確に表現してください。
締め日を過ぎてもという表現ならわかるので、その状況を確認してください。

このアプリ終了は、スマホユーザーなら、必須事項ですので、
もしご存じなかったら、今後は、まめに不要アプリを終了させるようにしてください。
    • good
    • 0

表示がそうなのであれば、次のステップになると思います。

ただ、データに関しては月末リセットになるはずなので、1ヶ月経ってもっていうのが少しよく分からないですが、ずっと0.19Gなのであればアプリが少しおかしいかと。
Myauからデータ量の確認をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!