アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☺︎沢山の方のアドバイスを頂きたいので、
何回かこの質問をさせていただいています。

20歳女、社会人1年目の保育士です。

私は元々人間関係を上手く築けなくて、
昔から1人になることが多い方です。

私は邪魔なんじゃないか。
私は嫌われているんじゃないか。
どうせ輪に入っても話を流されるだけだ。
などなど…超ネガティブ思考です。

なので、悪い方にばかりとらえてしまい
勘違いもあると思いますが、
いない方がいいなどと自己判断で離れたり…

チームで何かを作るのに話し合いをしていても
元々会話力もあまりないため、自信が持てず
何も言えずいつも聞いているだけです。
最近では私がいない時に話を進められ、
周りについていけない時があるのが現状です。

また、覚えも悪いため、
分からないことがまだまだ沢山あるのですが
上司に聞いて「え、今更?」などと
思われるんじゃないかと怖くて一歩がでません。

このままではダメ。変わらないと。
と勇気を振り絞って話しかけてみても、
冷たくそっけない返しをされたりすると即折れます。

4月からこんな状態がずっと続き、
何度もストレスで倒れたり胃炎になったりと
身も心もボロボロです。

最近は、「自分は社会的超不適応な人間」と
ずっと考えてしまっています。キツいです。

どうしたらこんな超ネガティブ思考から
抜け出せると思いますか。
どうしたら考えすぎてしまう癖をなくせますか。

こんな質問ですいません。
でもホントにそろそろ限界きてます。

A 回答 (5件)

まず初めに、エニアグラムと言う性格診断をお勧めいたします。


https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

 ヒトには、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、、、
 逆に向いてない、、、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らない。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。


 リストランテパラディーゾ派生作品GENTEより
 GENTE より
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」


 アナタの言う 「自分は社会的超不適応な人間」と、言うカテゴリですが、恐らく、僕もそのカテゴリです。
 アナタは、そんな僕からのアドバイスなどは求めていないのかもしれませんが、それでも、これだけは言させて下さい。


    アナタは、アナタで、イイのだ。


 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。
 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。
 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は邪魔に成る。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。

 そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、、、
 其れはツマリ、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った構造を産みます。
 お分かりだとは思うのですが、其れは、イジメの構造。
 イジメ連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。
 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、、、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、、、
 その、緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。

 アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。


 そして、之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思う。

 僕は、アラフォーのバツイチで、そして半ニートです。
 恥ずかしながら、元妻(と、その協力者)からの 度を超えた操作 に寄り其処へと至り、ただ今再生中です。
 しかし、悲観はしていない。

 時代は変わります。

 例えば、EVシフトと自動運転。
 在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得る。
 其れは、ツマリ、、、
  ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。
とも、言えることになると思います。
 アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成る。
(或いは、僕の意見が、そう捉えてくれるならば嬉しい。)

 勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。
 つまり、パーツが大量にダブつく。
(そのパーツを、無理矢理使おうとすると、大鑑巨砲主義を生む。)
 そして、クリエィティブな、帰納法による思考からの、様々な 個 が、求められ、かつ、様々に活躍し出すのではないのではないかと思います。

 また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。
 之も、ヒトとヒトの繋がりを、より選択自由なモノへと変えていく。

 そして、AIと、IOT化。
 ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらない。
 恐らく、一方方向で、後退はない。
(次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。)


 保育士さんと言うことで、小さいお子さんと日々接して居られるとは思いますが、、、子供というのは、本当、様々で、本当、読めない。
 それだけ、トラワレが無い(パーツ化されていない)と、いう事だと思います。
 僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、子供たちに、、、

  アナタは、アナタで、イイのだ。

と、言って上げることが出来る、心の余裕があるヒトであることです。
 周りがどうであれ、焦るばかりに、子供たちを、パーツ化させる必要はない。
 其れは、子供たちの可能性を積むことに繋がります。


と、話が長くなりましたが、要は、その場所?変えてみては如何ですか?
 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。

 最後に、もう一度。


   アナタは、アナタで、イイのだ。
    • good
    • 1

もっとネガティブになりましょう。



>上司に聞いて「え、今更?」などと思われるんじゃないかと
だからといって放置していたら、もっとひどいことになるのは目に見えています。
飛び降りる気ですぐに聞く方がましです。

>チームで何かを作るのに話し合いをしていても~周りについていけない時があるのが現状です。
人の話をきちんと聞いていますか?自分がしゃべれないことばかり考えていませんか?
きちんと聞く姿勢でいたら、そっちのけにはならないのではありませんか?
ネガティブ関係なく、当事者意識を持ちましょう。

考え過ぎてしまうのが悪いとは思いません。常に最悪の事態を想定するのは
どんな仕事でも役に立つと思います。
私も超絶ネガティブ人間で、先回りして準備するのと妄想が得意です。

人からどう見られるか、どう思われるかを考えてしまうのは仕方がありません。
ただ、相手を勝手に妄想して決め付けてしまうのは、失礼です。
顔色を伺ってみましょう。

ネガティブは行き過ぎると、事実の探求に辿り着くと思います。
それは悪いことでしょうか?
    • good
    • 0

自分から壁を作りまくっている


一回のコミュニケーションに良くも悪くも振り回されすぎ

と、感じました。
    • good
    • 0

劣等感がある、自己肯定感が低い人の典型ですね。

誰でもそういう気分の時ってありますよ。

文章を読む限り、質問者様がとても聡明で頭が良い人って分かりますよ。
繊細で優しい方なんだろうなと感じました。そんなに自分を追い込まなくていいですよ。

完璧な人間なんていないのですよ、焦らなくていいです。大丈夫です。
もっと自分に自信が持てるように、自分を大切にしてあげてください。



斎藤一人 本当の悪者。幸せになれない理由。


斎藤一人 劣等感の正体。恐れは妄想、騙されてはいけない。
https://www.youtube.com/watch?v=84cvHFPK3Zc

感情貯金と自己肯定感の構造と増やし方
https://togetter.com/li/936702
    • good
    • 0

ほんとは人が好きなんですから。


でもとかは使わない。
否定の言葉だから。
いないうちに話を進めたのも悪気ばかりがあるとは違うから。
後で話したらと思ったのかも知れないしね。
覚えが悪いと自覚あるならメモをするとかしないとね。
持たれた印象は中々変わりにくいから無視されたら忙しいんだとか聞こえないんだとか上手く解釈しないとね。
人が好きだからハードルあげてなったのでしょう?
全力でぶつかるしかないんです。
ダメなら愚痴聞くから書いておいでよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!