1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在6ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月から公立の保育園に入所しています。
が、今日主人の会社の都合で東京に転勤が決まりました。
引越しする場所としては、東京の東側か千葉県の東京に隣接している市になりそうです。
引越しした場所での保育園入所は可能でしょうか?
あと、子供がいる家族が住みやすい市区があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

あまり参考にならないかもしれませんが、私の姉が東京の江戸川区に住んでいます。

私自身は神奈川の田舎の方なのですが、子供にかかる保育料や、医療費などは雲泥の差と言って良いほど、江戸川区に軍配が上がります。
まず、医療費は江戸川区は小学校就学前までと聞いてますが、ウチの方は3歳までですし、幼稚園なども、補助金が出て、月額ほぼ数千円の負担で済むとか・・・。ウチの方は、数万単位です。
江戸川区は、若い人が住み、マンションも多いので、区の財政が良いんだと思います。自然は少ないかもしれませんが、代わりに大きな公園があり、葛西臨海公園(水族館)やディズニーランドも、目と鼻の先です。食料品なども競い合ってる感じがあるので、安いですね。難を言えば、保育園の待機児童は、たくさん居ると思います。ただ、都会である分、無認可であっても、保育施設はたくさんあるかと思います。
23区内は、どこも子供に対して、かなり優遇されてる感がありますが、区によっては、幼稚園や学校が少ないので、通園・通学が少し困難になると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
#2の方によると、0歳児の保育がないとか。
厳しいなあ。
一応候補にはあがってたんですけどね、都内はどこも
待機児童数が多そうですよね。
今すんでいる神戸は6ヶ月、姫路は産休開けすぐにも預かってくれるんですよ。
場所によってなんでこうも違うのかと思いますね。

こんにちは。

以前東京に住んでて、こどもを公立保育園に入れていました。
都心の区で子供が少ないため、保育園も比較的余裕があり、入園することができました。
が、これはとっても暮らしにくい区だったからこそで、住宅地の多い(暮らしやすい)区ではどこでも公立育園の入園は大変厳しいです。そもそも0歳児保育をしていないところもありますし、あっても、大変な競争率、母親がフルタイムであっても入れないことは多いようです。しかも定員いっぱいいっぱいのため、年度の途中ですぐにはまず無理なんです。空きが出てもすでに「待機」で、順番待ちの人がいますし、、、。急に引っ越しが決まったり、急に就職したりした人はいったいどうしろっていうんでしょうね(怒)。本来、いつでも入園オッケーのはずなのに、、、。
年度途中だと、私立の認可園も難しいです。とりあえず無認可に入れて、公立など認可園の申し込みもして、空き待ち、しかないかもしれません。来年4月入園の申し込みが12月ぐらいにしめきり、審査して2月頃に結果がわかる、という感じです。
東京の東側というと#1の方が書いているように、江戸川区とか江東区などでしょうか。千葉の東京よりだと、浦安とか市川とかかな、、、。どこも都内に比べると家賃などが安いし、手ごろな分譲マンションなども多いので、若い子育て家族が急増している地域です。暮らしやすいのは確かなようですが、要するに子供がすごく多いので保育園はすごい倍率です。
参考につけたページによると、江戸川区は意外にも0歳児保育をしてないようです(23区で唯一!)。

乳幼児医療の補助などは、都内であれば、それほど差はないようです。千葉はちょっとわかりません。
子供がいる家族が住みやすいといえば「買い物が便利」「治安がよい」「福祉が充実」という感じでしょうか。山の手線の内側は確かに便利ですが、やはり子連れで暮らすところではないですね。転勤で数年のことと割り切れば、都心ライフを楽しむ気持ちでもいけそうですが。
板橋区、練馬区などは東京の北西部ですが、比較的手ごろな住宅地で子供がすごく多いです。買い物、外食、なんでも、ファミリー向けが原則なので暮らしやすいでしょうね。私のきょうだいの家族も住んでて、暮らしは便利みたいです。ただし、待機児はすごく多くて、苦労してましたね、、、。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3800/jichit …
    • 0

#2です。

ごめんなさい。ちゃんと参考ページに飛べませんね。はり直しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3800/jichit …
    • 0
この回答へのお礼

参考見ました。
いいページですね。ありがとうございました。
転勤なんて考えていなかったので、保育園にやっと入れて一安心してたところなのにどーするのって感じです。
少子化だって騒ぐけど、子供を産んでみてしょうがないのかなって感じますね。なんせ育てにくいもん。母にはほんと優しくない世の中だと感じます。

こんばんは。

江戸川区の保育所が0歳児保育がないのは
「保育ママ」制度を勧めているからです。
よりきめ細かい保育が必要な0歳児には
大人数の保育所よりも保育ママの自宅で
少人数での保育が良いとの考えによります。
一度調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも、2ヶ月ほどそちらの保育ママ制度みたいのを使ってたんですけど、うちの子にはどうも合わなかったみたいで、契約解除されたんです。
それ以来ちょっと親の方も神経質になってしまって...
いま、保育園で年上の子と楽しそうにしてるのを見ると、うちの子には保育園を探してあげたいなって思ってるんです。

ebyさん、こんばんは。

すごく遅い回答ですが、まだ読んでいるでしょうか?

うちの子供の行っている保育園では、まだ0歳児の空きが
ありますよ。
割合と少人数で、園舎は狭くて古いけれど、先生方は
とても気さくで熱心でとてもよいところです。
毎年夏くらいには定員になってしまうのですが、なぜか今年は
少ないとのこと。
何でだろう?
通わせている親たちからも不満は聞かないのに・・・。

詳しい場所や名前は出せないのですが、お探しの千葉県のとなりの
23区にあります。区役所に電話して、保育課に当たってみてはいかがですか?
直接お教えすることが出来るとよいのですが・・・。

ちなみに、保育料は公立も私立も同額で最高でも6万円弱。
医療費も小学校入学まで無料です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて本当にありがとうございます。
実は、10月の辞令で東京の東側ではなく西側に転勤が決まりました。予想してなかったためうちじゅうてんてこまいです。
で、聞いてる暇もなく、バタバタと家を決めて結局は世田谷区に決めました。
子供と共に熱を出したりして考えている暇もなく、来週引越しです。待機児童が多くてやっぱり保育園には入れそうにありません。あー、本当はどうすればよかったのかといまさらながら思います。