アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に新築し、その翌年に庭を専門業者にデザインしてもらい、枕木を10本ほど使って土に立てたり埋め込んだりして施工してもらいました。
先日、ウッドデッキの下に1週間程放り込んでいた木材にシロアリを発見し、いろんな所を調べてみると、防虫剤がたっぷり染み込んでいるはずの枕木すべてにシロアリが発生しており、すでにスカスカになってました。
庭でシロアリを飼ってる様な状態だったわけです。
施工業者の方が、庭の土の消毒、家にシロアリが入っていないかの調査等、納得のいくまで保証してくれることになったのですが、いったいどこまでやれば安心なのか分かりませんし、家には2ヶ月の子供もいるので薬の散布も心配です。
(1)庭の土はどれだけの範囲消毒すれば良いのでしょう
(2)家の調査は床下から天井裏まで隅々みた方が良いのでしょうか
(3)ウッドデッキにシロアリがいた場合撤去した方が良いのでしょうか、部分補修で良いですか?
(4)人体に影響のない薬剤は存在するのでしょうか
はっきり言って、どの様な処置をとれば良いか分からず困ってます。
家の被害はまだ分かりませんが、キッチン周りに床鳴りがする箇所があるのが気になります
その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>防虫剤がたっぷり染み込んでいるはずの枕木すべてにシロアリが発生しており、


シロアリを防ぐ防蟻材は加圧注入しても外であれば5年程度しか持ちません。

>庭でシロアリを飼ってる様な状態だったわけです。
必ずしも問題があるかどうかはわかりません。イエシロアリだとまずいですね。
ヤマトシロアリだとかえってその枕木のおかげで家のほうには被害が無いということも十分考えられます。
シロアリの種類が問題です。

>(1)庭の土はどれだけの範囲消毒すれば良いのでしょう
本当に技術のある専門業者の場合は駆除にほとんど薬は使いません。(消毒...は毒を消すという意味なので駆除ですね)
どうやるかというと、シロアリは地中に本拠地をいくつか構えていますので、地上に出てきたシロアリに毒をお持ち帰りしてもらい、巣自体を駆除します。
こうすることで、薬の使用を最小限にとどめることが出来ます。この技術は中国と日本で発達した特殊技術です。

最近はこの技術を良く知らない業者も多いのですが、、、、

あと根こそぎという意味ではアメリカ発のベイトシステムもあります。これは薬をまくのではなく、シロアリをおびき寄せて根こそぎ退治するシステムで強力です。こちらも人体への害は少ないです。

単純に散布して駆除するような方法だと、かなりの薬の量を使うので、当然ながら人体への害は0ではありません。どれだけ悪影響があるのかは未知数です。個人差も多いですし。昔よりは安全な薬になったとはいえ、やはり毒物です。

上記特に駆除方法はシロアリの種類により異なります。

>(2)家の調査は床下から天井裏まで隅々みた方が良いのでしょうか
もちろんです。あと技術のある専門業者だと特殊なセンサーで木材の中を活動しているシロアリを探すことも出来ます。

>(3)ウッドデッキにシロアリがいた場合撤去した方が良いのでしょうか、部分補修で良いですか?
木材強度に不安が出るほど食害されていたら、補修してください。
撤去は全体が食害されているのでなければ必要ないです。
ウッドデッキの足の部分が地面の土から離れているようであれば、食害されている可能性は低いですが。

>(4)人体に影響のない薬剤は存在するのでしょうか
存在しません。必ず多かれ少なかれ害があります。
ただ本当の専門技術を知っている業者だと、たとえ化学物質過敏症の人でも、気がつかないほどの微量の薬物使用で完全駆除できます。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
庭のシロアリは自分で薬をまいて駆除したつもりなのですが、どこかに巣が残っているかもしれないですね。
枕木を撤去する時にシロアリの種類を確認しておくべきでした。

お礼日時:2004/09/15 02:24

>庭のシロアリは自分で薬をまいて駆除したつもりなのですが


そうでしたか。それだとその場所から別のところに目標を移動した可能性があるので、余計建物は心配ですね。
まずはきちんと建物を確認するところから始めた方がよいですね。

ちなみにシロアリを駆除するためには、散布するような薬剤の場合は相当な量を使わないと土中の巣まで駆除できません。これは非常に問題があって、そのくらいの量になると人体への影響が心配です。
この間禁止されたシロアリ駆除剤なども長年安全だと思われていたが危険だったという話で、現在安全とされている薬でも将来研究が進むと危険であるとみなされるものも出てくることは十分に考えられますので、好ましいものではありません。

で、もし今度ご自身で行うのでしたら、ベイトシステムを使ってください。平たく言えば毒餌です。ホウ酸だんごのシロアリバージョンですね。これならば土中に埋めるだけでよいので、素人でも扱えますし、薬剤が地表に出ることはないので安全性も高いです。欧米では現在かなり普及しているもので、最近ではもう薬剤散布という方法も取らなくなってきたようです。
効果は非常に高いという評判です。

なんにしても現在建物内で活動していればそれらも駆除が必要で、補修も必要になる可能性もありますから、今回は良心的な業者に見てもらうとして、次回からはそういう方法もあることを念頭に入れてください。

あとシロアリ活動を知る方法として、ときどき枕木を調べる、床下点検をするというのは重要なので(床下点検では同時に土台などが腐食していないかどうかも見てください)、継続していくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、シロアリ業者に来てもらいました。
新築したときに防除処理してもらった業者なのですが、
1階の床下と玄関だけ点検し、そんなに心配しなくても家まではなかなか来ないから大丈夫ですよと言われました。
(築10年経ったらもう一度防除処理した方が良いらしいですが)
ひとまず安心しているところです
うちの地区は結構シロアリが多いらしいのでベイトシステムというのをやってみたいと思います。
生協のカタログで安くで見たような・・・

お礼日時:2004/09/16 01:13

元、シロアリ業者です


(1)・・最低限家の周囲1mはやった方がいいです
(2)・・地区にもよりますが、大阪より東側に住んでいるのでしたら、床下を中心に見て、浴室・洗面所は天井裏まで見た方がいいです。
(3)・・一番いいのは撤去、柱のみでしたら柱及び周辺の補修
(4)・・今の薬剤は人体に影響のある薬剤は使用できないようになっています。大手(三○とかピ○イ・ア○ンテ等)は大丈夫だと思いますが、個人でやってるような所は危険です。私も8年位働いて体に異常は出なかったですよ。

とりあえず専門業者に見てもらうのが一番いいです
個人で判断すると、後でリフォームみたいな事になりえます(私のお客でもいました)

なにかありましたら補足してくれれば回答します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日、シロアリ業者に来てもらうことになりましたので
参考にさせていただきます

お礼日時:2004/09/15 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!