プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の再婚により私は養女になりましたが母が他界しました。母が離婚して小学生の時に性が変わったことでいじめにあいました。そして、私が社会人になってから母が再婚しました。養女になることにとても抵抗を感じましたが、親子で性が違うのも不自然に思い私も性を変えました。その後、母が離婚する事になりましたが会社勤めの私としては2度も性が変わるのは抵抗があった為、好きになれない性でしたが離婚後も世間体を気にしてしまい母も私も母の性に戻しませんでしたが、今年母が他界してしまいました。母親の性に
戻りたいと思いこのサイトで調べましたら、似たような内容の質問があり、亡くなった母親の性には戻れないが、亡くなった父親の戸籍を作れるというアンサーを見つけて希望を持つことが出来ました。でも、新しい戸籍を作るのに費用がかかるのでしょうか?また裁判も受けなくてはいけないのでしょうか?
回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 返答ありがとうございます。
    文章力がなくてすみません。

    A 今の戸籍が母の新戸籍(再婚後の戸籍)

    B ひとつ前が、母の旧戸籍

    C その前が亡くなった父親の戸籍です。

    ※再婚で養女の戸籍というのは、
    A の(母が再婚して私が養女の戸籍ということです。)

      補足日時:2017/10/21 05:48
  • 返答ありがとうございます。
    文章力がなくてすみません。

    A 今の戸籍が母の新戸籍(再婚後)

    B ひとつ前が、母の旧戸籍

    C その前が亡くなった父親の戸籍です。

    ※再婚で養女の戸籍というのは、
    A 母が再婚して養女の戸籍(私のことです。)

      補足日時:2017/10/21 05:50

A 回答 (3件)

もしや費用は要らないかもぷん??


役所で変更かもなぷん
ただ 証明書は有料でそねぷん
本籍地役所でぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 05:58

亡くなったお父様戸籍謄本を、取るのに、お金がかかります。

千円程度くらいだと思います。
性を変えるのには、裁判は必要ありません。
お父様との関係が、戸籍謄本にのっているはずですので、大丈夫なはずです。
ただ、もしかすると自分の戸籍謄本もいるかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 05:55

まず、戸籍の申請


費用は掛かりませんよ

証明書の取り寄せ
費用が掛かりますよね

お母さんが離婚の際
新戸籍を作成してますね
結果、不可能です

今の戸籍が、
お母さんの新戸籍

ひとつ前が、
再婚で養女の戸籍

その前が、
母親の旧戸籍

更に前が、
亡くなった父親の戸籍

筆頭者が存命してない
戸籍には入れない

苗字のコトだと、
思いますが…
ひとつ前には戻せる
その前には戻せません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。私の説明不足でせっかく回答して頂いたのに少し内容が違ってしまいました。すみません。

お礼日時:2017/10/21 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!