アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校


中学3年生の東京に住んでいる女子です。今、あまり学校に行っていない状態で 通信制高校に進学しようと思っています。

色々な学校の資料を取り寄せたり、インターネットのサイトを見たりしているのですが、調べれば調べるほど迷ってしまってどうすればいいのか分からなくなってしまうので 質問を投稿しようと思いました。
学校見学へは、まだ1校しか行けていませんがこれから見に行くつもりです。両親も通信制高校のことについては賛成してくれています。

今迷っているのは

N高等学校

日本航空高等学校 通信制課程

の2校です。

N校はパソコンで学習ができる所が魅力的だな、と思っているのですが 新しく開校したばかりで少し心配なので迷っています。

日本航空高等学校 は制服がとっても可愛い という理由で資料を取り寄せたのですが、いまいち詳しいことが書いていなく 評判等がよく分かりませんでした。

他にもオススメの通信制高校や、ご意見ありましたらぜひ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。



 お礼を拝読。

 実は私は道立有朋高校で教えていた教師を知ってるのですよ。
 道立の有朋高校は先生も親身になって対応してくれますよ。
 ただ、東京のはちょっと...(ごめんなさい)
 問い合わせてみるといいですよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお礼へのコメント、ありがとうございます。
私立で考えていたのですが、公立も視野に入れて考えてみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2017/10/28 17:46

卒業後何をしたいですか?


はっきりとでもなくていいのでうっすらとでもないでしょうか。

通信制は自分で学校が全部やってくれることをこなさねばなりません。
特に計画的に単位をとることと学校に行くと同じ勉強量を自分のやる気だけでこなさなければなりません。

私は制服がかわいいからで選ぶ理由に意欲があまり感じられないので、定時制がいいと思いますよ。
パソコンで学習できるのも資格が取れるならいいのですが単に便利で簡単そうだからなら正直知り合いなら止めます。

通信制は卒業率が非常に低く、学習意欲を自分だけで数年出し続けるのが困難なのです。
せめて卒業後やりたいことや将来設計につながるくらいの目的がないと厳しいと思いますよ。

定時制も通信制もクリアした経験からそう思います。
今は高卒認定試験もありますしね。
そのための塾やテキストなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様なのですね、回答 ありがとうございます。とても参考になりました。

卒業後は就職ではなく、4年生の大学等に進学したいと思っています。
毎日通うのが難しそうなので やっぱり通信制高校にしようと思います。
今日N高を見に行く予定なのでまた判断材料を見つけてこようと思います。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 14:29

NHK学園もあります。



 ただ私は北海道在住なので、道立(県立)の有朋高校があるので、都立の通信制があるかもしれませんよ。

 かげながら応援してます。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
NHK学園、調べてみます。

公立の通信は面倒見が…と言われているみたいなのですがどうなのでしょうか…。

心温まるご回答、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/10/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!