アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な民事訴訟(少額ではない)費用は、
弁護士費用以外に
いくらくらいかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べても、弁護士費用しか
    調べらないような感じでした。

    本当の費用は、本当の少額なんですね

    ありがとうございます

      補足日時:2017/10/21 20:43

A 回答 (7件)

自分で書ければ、印紙代でせいぜい7~8千円くらい。

    • good
    • 0

予納郵券(切手代)6000円程度+訴額に応じて印紙代が何万円か。

    • good
    • 0

訴状の内容にもよりますが、収入印紙と予納郵券(郵便切手)で、2万円を見ておけばいいのではないですか。



本人訴訟であれば、これだけで裁判が出来ます。
弁護士費用が一番高いのです。
    • good
    • 0

こんな物があったり~



訴状 控訴状 上告状 支払督促申立書に貼る印紙額の計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2stampc …
    • good
    • 1

2万円もあれば十分です ただし証人申請すると その費用(旅費、日当等)も必要です。

勝訴すれば 基本的に それらの費用は相手側負担との判決となります。
    • good
    • 1

http://www.courts.go.jp/saiban/tesuuryou/index.h …
裁判所のHPで確認できます。親切な裁判所は書き方・ひな形が載っています。
    • good
    • 0

それは、訴額(請求する金額)で変わります。


10万円で1000円
100万円で1万円
1000万円で5万円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!