dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンでデータ入力の在宅ワークをしようかと考えています。予算がないので中古のノートパソコンを購入しようと思うのですが2万円くらいのパソコンじゃ使い物になりませんか?在宅ワークで使うにはどのくらいのスペックの物が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

2万円前後のPCだとOS付きでも(無い事もある)officeは付いて来ないでしょうね。


このあたりをどうなさるか?。LibreOfficeのような無料互換ソフトもありますけれど・・・。

価格的にsandy bridgeかivy bridgeのCore i3~i5程度のノートPCは手に入りそうか
と思います(店によって値段は違いますが)。

保証は店によります。1週間程度の短期間もあれば3ヶ月~半年程度の保証を付けて
くれるところもあります。

個人的にはDell(Latitude)かHP(ProBookかEliteBook)あたりがいいのかな~と
(企業向きモデルだから堅牢と思ってます、水没・落下は無理ですが)。

データ入力・ネットサーフィン程度なら安価なPCでOKです。

中古はなるべく現物を見て購入したほうが良いのですが、ネット通販だと店頭販売より
お値打ち品が見つかることも。通販はトラブッた時の対応が面倒ですが。

例えばここ↓(Bestockさん)。実店舗あり(鹿児島かな?)。
https://www.be-stock.com/shop/

こことか↓(PCジャングルさん)秋葉原に実店舗ある?。
http://www.pcjungle.jp/

どっちの店も利用した事はありませんが、値段につられてジャンクPCは手を
出さないで下さいね(あれば部品調達用のガラクタですから)。
    • good
    • 1

ヤフオクで買えば良いかと思います。



中古のノートPCとかの方が、新品の廉価版のノートPCよりも動作的にはサクサク感はあります。

中古という点では、評価などを参考にすれば、悪いとかの評価が多い人を除けば、普通は自分が使っていた
ノートPCを買い替えとかで処分しているだけなので、ひどいレベルという程のものはまずないかと。

CPUには、よく2,0GHzとか数字も書いてあったりしますが、クロック数は高い程、高性能という感じで、
1GHzですと、1秒間に1億回の命令をこなすという目安。

あるいは、CPUに、Core i5-6200Uなどのように、Core i5とかであればそこそこ高性能となり、
6200という数字は、第6世代のものを指しており、最近のは第7世代のものが新品ですと出回っています。

最後のUは低電圧タイプを指しているので、どちらかといえば、普通版に比べると重たい感じとなり、
バッテリー駆動する際のバッテリー持続時間を長くするためのものを意味しますので、自宅でACアダプターを
挿して使用するという場合には不向きとなる感じ。

現実問題として、ヤフオクで2万円とかで売られているものを買った場合に、それをWi-Fi接続してネットに
接続しても普通に使える感じはあります。

データー入力というのは、それほど性能を要求するような感じではないので、後は自分で選ぶという部分で
問題なければそれを買って仕事をしながら、いつか新品などに買い替えればよいのではないかと思います。

■参考資料:ヤフオクとかで売っている中古の富士通製のノートPCを買ってみたらこんな感じだった
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

仕事で使うという場合、ノートPCは、15.6インチとかが普通です。テンキー搭載しているので数字入力も
早いですし、ワードなどの文書を開いた時に100%サイズで表示した時に、実際のA4版くらいの大きさで表示
しますので、使いやすい感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初心者が使うにはどこのメーカーどんなパソコンがいいですか?

お礼日時:2017/10/22 07:34

中古パソコン


1)保障期間が短い(1週間程度が多い)
2)サポートに期待出来ない
3)古いパソコンに新型のWindowsを強引にインストールして 使っても動作の遅い物が有る
4)データ入力用ソフトが必要?オフィスが別途購入必要?

実際 2万円の中古パソコンは粗大ゴミ&化石級の骨董品ですよ
もう少し予算を上げた方が良いですね

中古パソコンは自己解決出来ないと色々追加出費が出て 割高になる時も有りますね
また 程度の良い中古パソコンを見極める目が必要です
(新品は工場で色々動作確認していますが 中古は不明です すぐ壊れる可能性も有ります)

>在宅ワークで使うにはどのくらいのスペックの物が良いのでしょうか?
仕事先のソフトで変わってきます まず確認して下さい

ノートは 壊れると修理&部品調達等が大変です
新品の安いノートやデスクトップが無難と思います
(自宅だから 持ち運びが無ければ デスクトップが良いですよ)
    • good
    • 0

中古PCといっても、一点ものであり、スペックも色々ある。


データ入力といっても、それが動作するスペックはどんなスペックが要求されていますか?

現在のPCだと、MS Officeなら問題なく動くスペックぐらいありますけどね。どんな安価なPCでも問題なく動くスペックはある。
中古については、ほぼ大半が動くけども、OSのみが動くだけで少し厳しいものもあるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/22 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!