【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

スライディングをするとき、その人によって伸ばす足と
曲げている足が違うと思います。そこで曲げている足が
地面すべるため、曲げている足のひざが擦り傷だらけに
なってしまうのですが、おしりの場合はスライディング
パンツがあるのでそんなに傷はできません。スライディ
ングパンツのようなひざあてみたいなものはありますか。
それとも他に何か方法はありますか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

膝というより、太もも&おしりですべるよう意識して下さいな。


ひざ当てもありますが、普通のサポーター程度で十分大丈夫ですよ。

フックスライディングでなく、普通のスライディングですと通常は右足が伸びる足になります。これは次の塁へ走りやすいという意味もありますので。
右足伸ばして、そのまま立って、次の塁を目指すなら、右足が伸びていたほうが良いのです~。左足が伸びていると、一歩目がベースの外側へ行ってしまいますから。

それと、スライディング時に、まさに膝(皿?)の部分が当たって痛いなら、スライディングの方法が少し間違っているような…。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
私も左足を曲げて、右足を伸ばして
スライディングをします。
そのスライディング時に、膝(皿の部分だと思いますが、
膝小僧と言われる部分)を擦りむいて、
血が出てきます。今もかさぶたになりかけては、
固まる前に割れて液がでてきます。
secretaryさんの言うように間違えていると思います。
何か良い練習方法を知っていますか。

補足日時:2004/09/15 09:10
    • good
    • 6

スライディングをした際、そのまま寝てる状態ではなくスライディングした勢いで立つようなスライディングをすれば擦り傷は軽くなるかと思います。


今までスライディングで大きな擦り傷をした事がなかったので・・・
またその方がセーフになりやすいかと思いますので。
    • good
    • 0

ひざ小僧を擦り剥くスライディングは危険です!!


汚れるメインとしては、太もも~おしりと、左足すねの外側軽く、です。

多分、スライディングする前にスピードも落ちていそうですね。
怖がってすべると、ひざをうって余計に痛くなります><

もう少し体を全体的に斜め(左側へ)にすべるようにしてみては?横滑りのイメージに近いかしら?
左手も地面につく感じで。(実際に手袋無しで擦っても痛いですから気をつけて)
膝をうたずに、ももで滑るには・・最初は砂場等の絶対に痛くない場所で練習した方がいいですよ。

1.2.3~!ですべる練習。最初は助走なしで。
右、左(ここで足を蹴ってスライディングの姿勢)、右足はその反動で伸ばす。で、滑ったら直ぐに立ち上がる。
(本来は固定ベースなら、右足でベースの側面にかかとがちょうど当たる位置にすべり、そこを軸に立ち上がると早いです)

スライディングですべる距離を砂場で練習後、グラウンドでまた練習しましょう。
できれば最初は移動ベースの方がいいと思います。固定は距離間違えると大変ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの回答を参考に練習をして
膝が擦りむかないよう
上手なスライディングを身につけます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/09/17 10:57

参考になるか分かりませんが、練習時にベースに着く足を少し上げて(殺人スライディング風???)滑ってみては如何でしょう。

私はスライディング時、自然に足が上がっていた為、審判に注意され、直そうと足を上げない様に滑ると膝を擦り剥きます。
上手く言えませんがお尻で滑る感覚を練習して下さい。
多少ひざも痛いですが・・・。
スライディング様の膝パッドは売っていると思います、併せて試してみてください。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。
スライディングをしているときの自分がどの状態か
よく分からないのですが、
ユニホームがお尻より膝の方が汚れていたような
気がします。
膝パットは普通のスポーツ用品店で
スライディング専用のような物がありますか。
あまり見たことがないので、
普通のサポーター若しくはバレーボールの膝当て
のことですか。

補足日時:2004/09/15 09:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴール後のスライディングは痛くないの?

 サッカーでゴールを決めた後、サッカー選手って芝生の上をスライディングしながらガッツポーズをよくしますよね。
 あれって脚が痛くならないんですか?。
 皮がずる剥けたりとかしないんですか?。

 経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

高校の頃,サッカーをやってました。

確かに土のグランドでやったら,ご質問の通りになります。スライディングタックルなぞやろうものなら,足の付け根の外側はまずずる剥け状態です。私たちの間では,これを『ビフテキ』と呼んでおりました。
「今日もビフテキ作っちゃったよ~」「そのビフテキうまそうだね」なんて会話をしていました。

でも芝生の上では,全然違います。まず,芝生がクッション代わりになるので痛くない。よくGKが華麗なセービング(いわゆる横っ飛び)でゴールを守っていますが,土のグランドで同じ事やったら猛烈に痛いです。また,スライディングしても芝生が滑ってタックルの距離が伸びるので,少し遠くからでも思い切って飛び込んでいけます。

ですから,ゴールを決めた後のパフォーマンスでやることは,造作もないことです。特にテンション上がっているし,自分が好きでやっていることだから,多少痛かろうが全然OKです。

Q擦り傷ですが、かなりひどい状況 どうすれば?

サッカーで太ももの外側を比較的広い範囲に擦り傷ができました。
スライディングで同じ所を何度も擦ってしまい、グロテクスです;

現在、傷口を何かで覆うとくっついてしまうので何もしていません。

最初はかさぶたがあったのですが、はがれてしまい
流血もないので、かさぶたもない状況です。
何かが触れるだけで、痛みを感じます。

治療はどのようにするべきでしょうか?
こういうときに皮膚科にいくとよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流血のない擦り傷でしたら家庭でできるよい方法があります。

泥とか付いてると感染源になりますので傷口を流水でよく洗ってください。
そのあとはサランラップの登場です(^_^)
まじめな治療ですよ
本当にラップを使うんです。
擦り傷部分をラップで覆って、周りをテープで張ります。
そうすると、触っただけではあまり痛みません。
それに傷の直りにも乾燥させるよりぜんぜんきれいに早く治るのです。
乾燥させてかさぶたにすると直りが遅くなります。

明日は皮膚科がお休みなのでそのまま様子を見てください。
で、水曜日になったらいってみると、いいと思います。
皮膚科もおじいちゃん先生がやってるようなところではなく、最近開業したような若くて最近の治療法に熱心な先生がやってるところにいってくださいね(^_^)

きれいに治るといいですね(^_^)

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Qグローブをやわらかく

新しいグローブを早くやわらかくする方法ってありますか?
何か塗ったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グローブのメーカーによって、やわらかくなりやすいものもありますし、同じメーカーでも違いがあるときはあります。個人的にはミズノが良くて、ローリングスがあまり合わなかった。

野球を始めて一番最初に教えられたのは、左手用であれば、グラブの小指の端と親指の端をぴったりと重ね合わせ、枕の下にその状態のまま置いて寝るように言われ、グラブを買うたびに実行していました。何度もそうやっているとやわらかくなると思います。また、グリースをポケットに塗って、布で染みこませるのも効果はあると思います。ですが、それだけではなく、数多くボールをキャッチしたりして使いこむうちに、自分の手になじみやすくなります。

私は大人になって草野球用に買ったグラブがありますが、学生時代と違い、たまにしか使わないので、未だに硬いままです。グラブが硬いままだと、うまくキャッチできなかったり、せっかく捕ったのにボールをはじくことがあります。使いこんで、自分のものにするとエラーの恐怖も軽減されると思います。

Qピッチャーマウンドからホームベース間の距離

 ピッチャーマウンドからホームベース間の距離と
各ベース間の距離を教えて頂きたいのでお願いします。

それと、そのようなルールが紹介されているホームページ
も教えて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

マウンドとホームベース間=18.44メートル
各塁間=27.43メートル

これは中学以上は高校・大学・プロ・草野球(汗)まで、すべて共通です。

小学生やリトルリーグは別です。

「野球」「塁間」「距離」などをキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qノビのある送球がしたいです(><;)

僕は高校1年生で硬式野球をしています。

外野手をしているのですが、投げたボールがどうもノビません。
世間では「レーザービーム」とも呼ばれるまっすぐな送球ができれば、当然、外野手としては監督にアピールするのときの強みになると思います。

そこで、春先に見違えるような送球ができるように、この冬場に練習していきたいと思っています。ノビるボールが投げれるような練習法を知っている方がいらっしゃれば教えてください。できれば一人でもできるものや家でもできるものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伸びのあるボールというのは、バックスピンの効いた球筋のボールだと思います。
それには強烈なスナップが欠かせないでしょう。
俗に言う・・・「球持ちがいい」といわれるように、リリースポイントを遅くしてたたきつけるように投げるとスナップも良く効いて浮き上がるようなボールが投げられます。

腕の振りを鞭のように柔軟にしなやかにすることと
握力を鍛えること
指先の強化(血豆ができないくらい)
を重点的に行ない
あとは基本的な下半身の強化と上半身の柔軟性も忘れずに
バランス良く鍛えてください。

Q弱肩→強肩になるには・・・筋肉モリモリ?

35歳
草野球をはじめました
中学まで野球(軟式)をやっていました
久しぶりにやりましたが、肩が弱くなって
思うようにボールが投げられません

肩を強くする方法を教えてください

筋トレを行ったほうがいいのでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

初めまして。
ソフトボール部に所属していました。
強肩になるためには、それなりの努力が必要かもしれません。元々強肩であったならば、戻るのは多少なりとも早いと思いますが。。。

筋力トレーニングはそれなりにしてください。草野球といえども試合などで、打ったり捕ったりなどの見せ場を作るには普段からの努力が必要となるでしょう。
また、フェンスなどにゴムチューブ(簡単に引っ張れないような物)を丸く巻きつけ、チューブを掴み投げるフォームを何度もやるとなかなか力がつきましたよ。

頑張ってくださいね。

Qグリップのはがし方

野球のバットのグリップテープがぼろぼろになってきたので、張り替えようと思ってはがしたのですが、表面のビニールだけはがれて中は剥がれませんでした。
これではテープをはっても厚くなってしまいます。
どなたか簡単にテープをはがす方法を教えていただけないでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

金属バットですよね?
ドライヤーで温めたり、シール剥がしとヘラ、マニキュアを取る除光液やベンジン等も使える思います。
これで根気良くやりましょう。
いずれも100円ショップで揃う物ですが、質問のように「簡単」にはいかないかもしれませんけどね。
http://genki100.up.seesaa.net/image/tape_r_080513.JPG

Q上手なスライディング方法(野球)

スライディングが上手くいきません、必ず膝をすり傷します。

どういうイメージで滑ればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

まずはお尻と背中で滑るような感覚で試してみてはいかがでしょう。
重心が膝に偏ると怪我をしやすくなります。

お尻で滑る感覚で怪我をしない滑り方になれたら、徐々に重心の位置を変えてみて、スライディングしやすいフォームを見つけてみて下さい。

Q鋭い打球を打つには?

ソフトボールです。
鋭い打球が打てません。
どうやったら、強くて鋭い打球が打てるでしょうか?
コツなどがあれば教えてください

あと、素振りで、先輩には、大振りになっていると言われてしまいます。
意識して素振りはしているのですが、なかなか癖が直りません。
やっぱりそれも打球に影響しますよね…
直し方…って言ったらおかしいのですが、それも教えて頂けると嬉しいです;

暇なときでよいのですが、たくさんの回答いただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十分に引きつけ、脇をしめてレフト側に腰で振り抜く。ボールのコースに逆らわず、合わせて振り抜く。腰で、腹で打つ感覚です。引きつけて鋭く振らないと鋭い打球は生まれません。もし成功したら、内野を越えた辺りからぐんぐんボールがのびて、外野の頭上を越えて跳ぶでしょう。外野が目測を誤るほどボールがのびて、万歳します。腰、腹で打つ時、バットは腰より少し遅れて回転します。先に出ると手打ちになって、いわゆるヘッピリ腰になります。
マスコットバットという、重いバットを何度も何度も振って練習して下さい。姿見で見ながら、身体の軸が揺れないように、回転させる。きっと効果がでます。
 付録ですが、バットを振るのも、ボールを投げるのも基本は同じです。腕で投げるピッチャーの球は伸びがありません。肘で投げるのです。肘で投げると振りが鋭くなりますので、ボールにスピンがかかり、伸びていきます。ビッチャーとキャッチャーの真ん中あたりから、ボールがホップする感じでのびます。反対に腕だけを強く振って何とか早く投げようとがんばっても、ボールは真ん中あたりから、オシッコのように、下がっていきます。ご自分で実験されると解ります。
 ということで、ピッチャーで肩を痛める人がいたら、それは投げ方がいけません。いいピッチャーは肘を酷使しますので、肘を痛めます。大リーグのピッチャーを見るとよく解ります。いい投げ方は省エネ投法でもあります。無駄な力を使いませんからコントロールも当然良くなります。これにより、いい投手は完投できます。その次は中継ぎ、ワンポイント。これは投げ方の差でもあり、善し悪しでもあります。クローザーはちょっと違うかも。今度大魔神(佐々木投手)の投げ方を見て下さい。腕を後ろに溜めた時、完全に肘がフラットに力が抜けて折れています。瞬発力を出すためにはその直前、完全に力が抜けていることが必要です。
外野の投げ方はまた違います、イチローの投げ方参照。今度は腕と肩と全身をフルに使っています。
 バットの振り方も、ボールの投げ方も共通しています。
頭で学んだことを身体に覚え込ませるには時間がかかります。あせらず、ぼちぼち積み重ねで頑張って下さい。ちなみに私はウインドミルをマスターするために15年間以上がんばってますが、まだ使いものになりません(笑)。

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング