ショボ短歌会

上記の件について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
・フルタイムのパートで仕事をしている
・勤続3年半
・6ヶ月毎の契約更新
・今回の契約期間が次の3月で満了
・次回の契約更新で、更新を希望しない予定
上記の条件だと、退職理由は自己都合となり給付制限ありとなるんでしょうか?
となると、失業保険の支給は7日+3ヶ月後となるのでしょうか?

A 回答 (6件)

追伸ウミネコ104です。

No2
 会社は契約更新をしたいと言う事ですが、あなたが更新をできない事由があるからで問題はありませんが、会社からの書類に都合退職との文言がある場合は署名をしても、離職票をハーロワークに提出時に訂正をすることです。または、はじめから署名をしないことです。
    • good
    • 0

追伸ウミネコ104です。

No2
 あなたの場合は、労契約の労使双方の一方が更新をしない意思を示すことで、労働契約は自動的に契約解除となり、勤続3年以上の期間労働契約を解除した場合は特定離職者の範囲の2の⑻⑼が該当するので特定受給資格者となり7日間待期で期間なしの失業保険受給となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社側が更新する、しかし私がそれを拒否しても特定受給者となるということでしょうか?

お礼日時:2017/10/30 20:00

>・次回の契約更新で、更新を希望しない予定



この場合は退職届を書かされることになり自己都合となり
給付制限ありとなります。失業保険の支給は7日+3ヶ月後となります。

ただ
・次の仕事がない
・自分の適する職種でない
等の理由の場合は契約更新解除を申し出ることにより雇用契約満了となり
会社都合の退職となります。なおかつ退職届の提出の必要はありません。
この場合の失業保険の支給は申請後待機7日+21日後となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 20:40

あなたが以下の通リの特定受給者資格者の範囲の⑻⑼に該当するか、または、特定理由離職者か否かの詳細はハーローワークに尋ねることです。


契約満了による。あなたの場合は、特定受給資格者の⑻および⑼に該当すと給付制限はありません。が、契約途中での離職は自己都合退職として扱います。
特定受給資格者の範囲
1.「倒産」等により離職した者
(1) 倒産(破産、民事再生、会社更生等の各倒産手続の申立て又は手形取引の停止等) に伴い離職した者

(2) 事業所において大量雇用変動の場合 (1か月に30人以上の離職を予定) の届出が されたため離職した者(※)及び当該事業主に雇用される被保険者の3分の1を超える者が 離職したため離職した者

※  事業所において、30人以上の離職者が生じることが予定されている場合は、再就職援助計画の作成義務があり、再就職援助計画の申請をした場合も、当該基準に該当します。

 また、事業所で30人以上の離職者がいないため、再就職援助計画の作成義務がない場合でも、事業所が事業規模の縮小等に伴い離職を余儀なくされる者に関し、再就職援助計画を作成・提出し、公共職業安定所長の認定を受けた場合、大量雇用変動の届出がされたこととなるため、当該基準に該当します。

(3) 事業所の廃止 (事業活動停止後再開の見込みのない場合を含む。)に伴い離職した者

(4) 事業所の移転により、 通勤することが困難となったため離職した者

2.「解雇」等により離職した者
(1) 解雇 (自己の責めに帰すべき重大な理由による解雇を除く。)により離職した者

(2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者

(3) 賃金(退職手当を除く。)の額の3分の1を超える額が支払期日までに支払われなかったことにより離職した者

(4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)

(5) 離職の直前6か月間のうちに[1]いずれか連続する3か月で45時間、[2]いずれか1か月で100時間、又は[3]いずれか連続する2か月以上の期間の時間外労働を平均して1か月で80時間を超える時間外労働が行われたため離職した者。事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者

(6) 事業主が法令に違反し、妊娠中若しくは出産後の労働者又は子の養育若しくは家族の介護を行う労働者を就業させ、若しくはそれらの者の雇用の継続等を図るための制度の利用を不当に制限したこと又は妊娠したこと、出産したこと若しくはそれらの制度の利用の申出をし、若しくは利用をしたこと等を理由として不利益な取扱いをしたため離職した者

(7) 事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行って いないため離職した者

(8) 期間の定めのある労働契約の更新により3年以上 引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないことと なったことにより離職した者

(9) 期間の定めのある労働契約の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者(上記(8)に該当する場合を除く。)

(10) 上司、 同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者、事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の必要な措置を講じなかったことにより離職した者及び事業主が職場における妊娠、出産、育児休業、介護休業等に関する言動により労働者の就業環境が害されている事実を把握していながら、雇用管理上の必要な措置を講じなかったことにより離職した者

(11) 事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者 (従来から恒常的に設けられている 「早期退職優遇制度」 等に応募して離職した場合は、 これに該当しない。)

(12) 事業所において使用者の責めに帰すべき事由により行われた休業が引き続き3か月以上となったことにより離職した者

(13) 事業所の業務が法令

特定理由離職者の範囲
1.期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。)(上記「特定受給資格者の範囲」の2.の(8)又は(9)に該当する場合を除く。)(※補足1)
2.以下の正当な理由のある自己都合により離職した者(※補足2)
(1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者

(2) 妊娠、出産、育児等により離職し、雇用保険法第20条第1項の受給期間延長措置を受けた者

(3) 父若しくは母の死亡、疾病、負傷等のため、父若しくは母を扶養するために離職を余儀なくされた場合又は常時本人の看護を必要とする親族の疾病、負傷等のために離職を余儀なくされた場合のように、家庭の事情が急変したことにより離職した者

(4) 配偶者又は扶養すべき親族と別居生活を続けることが困難となったことにより離職した者

(5) 次の理由により、通勤不可能又は困難となったことにより離職した者

(a) 結婚に伴う住所の変更

(b) 育児に伴う保育所その他これに準ずる施設の利用又は親族等への保育の依頼

(c) 事業所の通勤困難な地への移転

(d) 自己の意思に反しての住所又は居所の移転を余儀なくされたこと

(e) 鉄道、軌道、バスその他運輸機関の廃止又は運行時間の変更等

(f) 事業主の命による転勤又は出向に伴う別居の回避

(g) 配偶者の事業主の命による転勤若しくは出向又は配偶者の再就職に伴う別居の回避

(6) その他、上記「特定受給資格者の範囲」の2.の(11)に該当しない企業整備による人員整理等で希望退職者の募集に応じて離職した者等


※補足1 労働契約において、契約更新条項が「契約の更新をする場合がある」とされている場合など、契約の更新について明示はあるが契約更新の確約まではない場合がこの基準に該当します。

※補足2 給付制限を行う場合の「正当な理由」に係る認定基準と同様に判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません...
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 20:40

あなたが雇用契約の更新を希望したのに合意に至らず


退職した場合は、契約期間の満了による退職となって、特定理由
離職者と認められ、3か月の給付制限はありません。
でも、あなたの希望によって更新しないようなので、自己都合の
退職となって支給は待機7日+3か月後です

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 21:45

貴方の場合は、会社都合では、無く、任意退職です。


その場合、待機期間を置いて、支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!