アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生で塾をやめるかで悩んでいます。

私のいっている塾は個別で、授業時間が短い割りにコスパはかなり高いです。
もう今は受験生なので演習に入っており、問題を解いている時間が授業時間の半分、もしくはそれ以上のことが多々あります。
一二年生の時は文法とか基本的なことをやっていたのでよかったのですが、
もう演習にはいっていて、解説するとき先生が解答冊子をみているときもあります。
先生は大学生でどこの塾もそんな感じかもしれませんが、お金を払っている以上、そんなもんっていう終わらせ方はダメかな、と思っています。
自習室があるのはかなり強いです。
しかし、あまり塾自体は満足していません。

今、考えているのは学校の赤本とかたくさんおいているのを活用して、有料自習室に入会しようかなと思っています。
有料自習室だと、塾は日曜日は空いていないけれど、日曜日も空いているのでいいかなと思っています。

でも、塾のメリットは、個別なので自分ができていないところを把握して、志望校に合わせた進め方をしてくれるところです。

もうすぐ冬季講習の申し込みもあるのですが、すべてのコマを担当がみれるとは限らず、合わない先生だったり微妙な先生だったりすることも考えられます。

この時期、受験生で塾をやめるのはキツイでしょうか?

A 回答 (2件)

解説する先生が、解答冊子をカンニングしているようではお話になりせん。

完全に自分の頭に入っている人の説明でないと、理解は難しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね…長い間見てもらってる人なので情が入ってるみたいで…(^^;;
客観的にみてもらえて助かりました!

違う塾にしたらどうですか?

森塾にしたら受験生でも間に合うと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたら良さそうだったんですが、残念ながら私の住んでいる地域にはなかったみたいですT_T
回答ありがとうございます!